スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

立地もコスパも抜群のカジュアルなスペイン料理店@渋谷=ビキニ タパ

『カジュアルで入りやすい、いい雰囲気の人気スペイン料理店~♪』

   ~ビキニ タパ -Catalan Spanish "Bikini TAPA"- @渋谷

■今日は、渋谷でランチです。

この街のグルメ環境は、多種多様なお洒落カフェを中心に、カジュアルに食べられるお洒落な洋風料理がメインになっているようです。

今日は敢えてフレンチやイタリアンを外して、それ以外の“西洋各国料理”のジャンルからお店を探します。

■食べログで、中エリア区分“渋谷”エリアの“西洋各国料理”人気順ランキングを見てみます。

(店名をクリックすると、過去の訪問時のブログ記事を参照できます。よかったら見てみて下さいね~♪)

第1位 【渋谷】 レッグ・オン・ダイナー (ハンバーガー、カフェ・喫茶、アメリカ料理)
第2位 【渋谷】 ビーコン (アメリカ料理、ステーキ、ハンバーガー) <未訪問>
第3位 【神泉】 アウトバック・ステーキハウス・渋谷店 (ステーキ、アメリカ料理、バー) (グァム店に訪問済み)
第4位 【神泉】 松涛カフェ・Bunkamura店 (カフェ、ケーキ、西洋各国料理) <未訪問>
第5位 【神泉】 ビキニ タパ (スペイン料理、地中海料理、欧風料理) <未訪問>
第6位 【渋谷】 渋谷ロゴスキー・東急プラザ店 (ロシア料理、洋食)
第7位 【神泉】 シブヤバル209 (バル・バール、スペイン料理、イタリアン) <未訪問>
第8位 【神泉】 アロッサ・渋谷店 (オセアニア料理、ワインバー) (訪問済みブログ未掲載)
第9位 【神泉】 マヌエル・コジーニャ・ポルトゲーザ・渋谷店 (地中海料理、西洋各国料理)
第10位 【渋谷】 アバスク (フレンチ、ビストロ、スペイン料理) <未訪問>

こう見渡してみると、いろんな国の料理があって面白そうですね。しかも、海外のレストランの日本支店もあるし、老舗も混じっているし、大資本あり、個別単独店ありと、多種多様です。

今日はそんな中から、スペイン料理の最上位、第5位の“ビキニ タパ”に行ってみることにします。

140925.渋谷・ビキニタパ0002

■“ビキニ タパ”は、2008(平成20)年8月にオープンした、特にカタルニア地方の郷土料理に特色があるスペイン料理店です。

㈱フォーシーズという飲食店運営業の会社が運営していて、赤坂にある“モダン・カタラン・スパニッシュ・ビキニ”の姉妹店(入門偏)という位置付けになっています。

同社は宅配ピザのピザーラ、フレンチの“ジョエル・ロブション”、ハンバーガーの“クア・アイナ”などを展開しています。

同社のHPでは、次のようにお店の紹介をしています。

*******************************************
【シーン別に使い分けられる3つのスペースで70種類以上のタパスを堪能】
渋谷マークシティ内に、ジョセップ・バラオナ・ビニェス氏監修による本格スペインレストラン&バル「Catalan Spanish “Bikini TAPA”(カタランスパニッシュ “ビキニ タパ”)」がオープンいたしました。本レストランは赤坂にある「MODERN Catalan SPANISH “Bikini”(モダン・カタラン・スパッシュ“ビキニ”)」を、より気軽にお楽しみいただける店舗づくりになっております。

「Catalan Spanish “Bikini TAPA”」では、ジョセップ氏が提案する“タパス”(小皿料理)を中心に70種類以上のメニューを提供しております。また、広々とした店内は利用シーンに合わせて使い分けることができるように3つのスペースに分かれています。落ち着いた空間でしっかりお食事をお楽しみいただけるダイニングゾーン。気軽にお立ち寄りいただけるカジュアルゾーン。そして、スタンディングでショーケースのタパスを見ながらワインをお楽しみいただけるバルゾーン。お客様の気分に合わせてお選びいただけます。

ピンチョスをはじめ、フィデワのパエリアやカルドソなどカタルニア地方の本格料理を気軽にお楽しみください。
*******************************************

なるほど。最近ではスペイン料理も増えてきた中、さらに“カタルニア地方”の郷土色を出して勝負しているんですね~♪

140925.渋谷・ビキニタパ0003

■お店は、京王井の頭線・渋谷駅に直結している、渋谷マークシティの4階にあります。JR渋谷駅から道玄坂上に抜けるメイン通路に面する非常に良い立地にあります。JR渋谷駅から徒歩4分ほどです。

同じフロアには、行列の絶えない超人気の寿司店“梅丘寿司の美登利総本店”(←ブログ参照できます!)があります。

お店に着いたのは、12:30ごろです。

お店の入口は間口が広く、中が見渡せるので、気軽に入りやすい雰囲気になっています。

また、お店の紹介にもある通り、店内は入口付近のスタンディング・バルスペース、その奥のカジュアルなテーブル席、さらにその奥のゆったりめの座席のダイニングゾーンと、空間使いが非常に巧い印象です。

店員さんに人数(4人)を告げたところ、すぐに中央のテーブル席に案内されます。ただ、店内を見渡すとほぼ満席で、その後もその状態が続きます。けっこう人気があるんですね。

お客さんはぱっと見た感じだと、ほとんどがサラリーマンとOLで、男女比率は女性が7割ぐらいといったところです。

140925.渋谷・ビキニタパ0004

■ランチのメニューは、ランチセット4種(1,000円~1,380円)、パエリアセット(パエリア3種択一、1,580円)、ラルゴコース(メイン6種択一、1,980円)があります。

渋谷マークシティの好立地で、ランチをきっちり千円からで構成しているところは、なかなか心憎いものがあります。

また、ランチセットはピンチョスとサラダ、パエリアセットはタパス3種とスープ、ラルゴコースはタパス5種とデザート・ドリンク付きと、それぞれ小皿で色々楽しめる構成になっていて、工夫が凝らされている印象です。

■せっかくの初訪問なので、コスパが良さそうなランチセットから注文の品を選択します。

・豚肩ロースのプランチャとレンズ豆の煮込み(パセリのピラフ付き) (1,000円)
・カルドソ-スペイン風雑炊-(魚介と鶏肉のカルドソ or 季節のカルドソ) (1,000円)
・パスタのパエリア(1,100円)
・牛肉のデミグラス煮込み(パセリのピラフ付き) (1,380円)

どれも変わった名称で、スペイン料理らしい感じがして良いですね。自分は聞いたことのない“カルドソ”という単語に惹かれて、“魚介と鶏肉のカルドソ”をもらうことにします。

セットに付いて来るピンチョスも、“ポテトサラダピンチョス”と“鶏レバーピンチョス”から選べるようなので、後者を選択します。

【サラダ】
140925.渋谷・ビキニタパ0005

■まずはじめに、レタスとトレビスのオーソドックスなサラダが出て来ます。なかなか鮮度の高そうな見た目で、ニンジンの飾りがワンポイントで可愛らしく見えます。

食べてみると、見た目どおりとっても新鮮で良いですね。意外で面白いのがドレッシングの味で、甘酸っぱい個性的なテイストです。食べやすいのですが、一風変わって、異国料理らしさを出すのには効果的です~♪ ヾ(*´∀`*)ノ

【ピンチョス】
140925.渋谷・ビキニタパ0006

■サラダと同時に、“鶏レバーピンチョス”が出て来ます。

“ピンチョス”自体は、スペイン料理で“小さく切ったパンに少量の食べ物が載せられた軽食”のことで、スペイン料理のアペタイザーを指す“タパス/タパ”の一種です。

パリっとしたパンの上にたっぷりの鶏レバーが塗ってあり、荒挽き胡椒を振ってあります。

食べてみると、鶏レバーがほど良く濃厚な味わいで、旨味たっぷりです。これはワインが欲しくなりますね~♪ 
ヾ(*´∀`*)ノ

【魚介と鶏肉のカルドソ】
140925.渋谷・ビキニタパ0010

■サラダとピンチョスが出て来てから17分後、ようやくメインの“魚介と鶏肉のカルドソ”が運ばれて来ます。

どんな料理が出てくるか想像も付かなかったのですが、実際は大きめのラーメンどんぶり大の器に入った、黄色い米粒(サフランライスかな?)のスペイン風雑炊です。

カルドソの具材には殻付きのアサリと貝柱が入っていて、カルドソの上にはチキンとインゲンのソテーが乗っています。

色合いと言い、具材と言い、自分がイメージするスペイン料理っぽくて、かなり良い感じですね~♪ ヾ(*´∀`*)ノ

140925.渋谷・ビキニタパ0014

■それでは、さっそくカルドソをいただいてみます。

むむむ、、、


おー、これは美味しいですね~! ヾ(*´∀`*)ノ


ライスを包むスープはアサリや貝柱から旨味が出ているらしく、海鮮らしい風味と味わいが凝縮されたもので激ウマです。

サフランライスは見た目ほど香りや味のインパクトはなく、普通のお米のように素直で、激ウマスープに馴染んでいます。

でき立ては熱々で、いきなりバクバク食べられませんが、その分ゆっくり味わうことになり、滋味深い味わいを堪能できます。

アサリや貝柱はスープの味と素直にマッチしているのですが、後乗せのチキンとインゲンのソテーは風合いが異なり、なかなか良いアクセントになっています。

なるほど。スペイン料理店に行ったらいつも定番パエリアと決めていたのですが、カルドソもけっこう良いですね。いいことを知りました~♪ ヾ(*´∀`*)ノ

【パスタのパエリア】
140925.渋谷・ビキニタパ0009

■こちらは、同行者が注文した“パスタのパエリア”です。

お米を使った海鮮パエリアしか食べたことがなかったので、料理名を聞いて引いてしまったのですが、けっこう美味しかったようです。今度チャレンジしてみようかな。。。 ヾ(*´∀`*)ノ

【コーヒー】
140925.渋谷・ビキニタパ0015

■最後に、追加注文でアイスコーヒーを付けます(+200円)。

ただ、このお店のアイスコーヒーは、ホットコーヒーにアイスが付いてきて自分で作るんです。変わっていて面白いですね~♪

■総括としては、渋谷駅直結の便利な立地で、カジュアルで洒落た雰囲気の中、美味しいスペイン料理をリーズナブルにいただけるお店です。

自分がスペイン料理(カタルニア料理)に精通していないので本格的かどうかは分かりませんが、スペインをイメージさせるエキゾチックな味わいながらも、誰にでも食べやすく美味しい料理だと思います。

おそらくこのお店の特徴は店名にもある通り、“タパ”をたべながらワインを飲むことにあるんだと思いますが、なかなか良さげですね。次回は飲みに来てみたいですね。

渋谷の駅近でスペイン料理らしいテイストを味わえるリーズナブルなお店なので、広く皆様におススメです~♪

ごちそうさまでした~!

お読みいただいてありがとうございます~!

★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Kentaroさん♪

おはようございま~す^^

こういうお店好きです^^v

リーズナブルですし、美味しそう~!

カルドソ・・・リゾットみたいな感じ?でしょうか?
美味しそうですね。。。

渋谷でランチするならここでしたいです^^
素敵なご紹介さんくす♡

素敵な一日でありますように・・・v-353

Re: No title

> Kentaroさん♪
> おはようございま~す^^

Paganiniさん、こんばんは~!^^
先ほど博多出張から帰ってまいりました。昨日は呑みずぎちゃってお返事できませんでした。スミマセン…

> こういうお店好きです^^v
> リーズナブルですし、美味しそう~!

こういうお店、池袋にないですね。自分の生活圏にあったら通いたいです~♪

> カルドソ・・・リゾットみたいな感じ?でしょうか?
> 美味しそうですね。。。
> 渋谷でランチするならここでしたいです^^


そうですね。まさにリゾットみたいな感じです。スペイン、フランス、イタリアは同じ地中海性気候だから、食材も似ていて、料理も似てくるんでしょうね。
渋谷ランチにおススメです。自分もあと何回か行ってみて、もっと美味しい料理に出会ったらまたご紹介しますね~!
(*^_^*)/

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
297位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
123位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html