スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

麺場 七人の侍〔2回目〕=池袋ラーメン店めぐり(その54)

麺場 七人の侍〔2回目〕

前回訪問時(2010年4月3日)は、池袋でラーメン店を集中的に回っていた時期だったので、正直に言うと印象が薄い店でした。

なんか、結構いい感じに美味しかった記憶があるのに、印象は薄かったんですよね。。。

なので、もう一回訪問して味の再確認をしたくなりました。

100609.池袋・麺場七人の侍001

■お店の場所は、かなり分かりにくい場所にあります。

JR池袋駅東口出口から行くと、明治通り沿いに左向きに行って、首都高の高架にぶつかって、右斜め前向きに春日通りに入って二つ目の左小道を左に入ってすぐです。

お店に着いたのは12:40ごろ。カウンター席は2、3席空いている感じでした。

100609.池袋・麺場七人の侍007

■メニューは、基本的には“中華そば”と“つけ麺”の2種類。あと新メニューとして、15時からは“三郎”という二郎インパイア系のラーメンを出し始めたらしい。

今日はお腹と相談して、ガッチリ太麺系の“つけそば”(750円)をデフォルトでオーダーしました。

【つけそば】
100609.池袋・麺場七人の侍009

■まずは、麺からです。

冷たい水でしっかりと締め上げられた、細めの中太ストレート麺で、綺麗な薄小麦色をしています。

一口食べると、つるつるしていてコシと歯応えがしっかりあり、小麦の風味もなかなかです。

今回はたまたまカウンター一番奥の席に座ったのですが、奥の部屋でなにやら物音が。

ガラン、ゴロン、ガラン、ゴロン。。。

(表現がうまくありませんが、)製麺機の音が聞こえてきました。

お店の説明書きだと、香川のうどん粉を使用してコシにこだわったぷりぷり麺、とのことですが、まったく偽りはありません。

■次に、あつあつで出てくるつけ汁を味わってみます。

むむむ…

醤油系でさっぱりとしたつけ汁で、前回は“やすべえ”との味の相違が気になったのですが、今回は印象がまったく違います。

改めて食べてみると、これはまさしく“東池袋大勝軒”の正常進化系です~!

ベースとなっている豚・鳥・魚のトリプルスープは、コクと奥行きがあり、味付けは、全体的にはほんのり甘く、ちょっと入った酸味、辛味が、飽きずに食べられる上品なスープに仕上げています。

素朴な“東池袋大勝軒”のつけ麺スープの各要素を洗練にしたような印象です。

■麺をスープに浸けて食べ始めると、さっぱり醤油系スープに細めの中太ストレート麺の相性が抜群であることが分かります。

つるつる麺はのど越しも良く、デフォルト並盛りで350gもあるそうですが、途中で飽きることなくガンガンお腹に収まります。

美味しい~!

100609.池袋・麺場七人の侍014

■トッピングもこだわりが見られます。

つけ汁には、たくさんの刻み白ネギと海苔が浮いていますが、中からは短冊切りしたチャーシューとメンマが出てきます。

このチャーシューは、提供直前に蒸し器で蒸してジューシーさを引き出してあって、すごく美味しい!

こういったひと手間が“職人魂”がこもっていて、いいですよね~♪

メンマも太めでしっかりとしていて、でも柔らかく味がしっかり染みたものでした。

■美味しいつけ麺を食べた時は、つけ汁の味の復習と研究も兼ねて、必ず“スープ割り”にします~

100609.池袋・麺場七人の侍016

■総括としては、非常にバランスのいい麺とスープに、秀逸な具材を載せて演出にも抜かりがない一杯です。

なかなか不利な場所にもかかわらず、ひっきりなしにお客さんが来ている理由も納得です。

前回同様、好印象でしたので、おすすめレベルは5(かなりおすすめ)です~!

お読みいただいてありがとうございます~!
もしよろしければ↓をポチポチっとクリックお願いします!


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
273位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
118位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html