スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

元祖一条流がんこ総本家〔2回目〕=池袋ラーメン店めぐり(その55)

元祖一条流がんこ総本家〔2回目〕

■なんか不思議な引力があるんですよね、このお店。。。

看板が出ていないので、どこにもお店の名前が書いていないんです。(誰がお店の名前を調べたんでしょう?)

ラーメン店であることが分かる唯一の手がかりは、“ラーメン”と書かれた赤いちょうちんだけです。

あと、カウンター席が4席しかないんです。スープが美味くできなかったら休業、とも書いてあるし。。。

店長はラーメン好きとのことですが、商売っ気をぜんぜん感じません。。。

一体どうなっているんでしょうね~♪

100611.池袋・元祖一条流がんこ総本家006

前回訪問時(2010年4月12日)、このお店のラーメンから受けた印象は、“直球勝負の無骨な醤油ラーメン”でした。

コクが深い豚骨スープは醤油が濃い目でしっかりしている。

中細ストレート麺は、小麦の風味が豊かでプリプリ。

具材は、めっちゃジューシーで美味しいチャーシューをはじめ、どれをとってもこだわりを持って選んでいる感じ。

優しい、マイルド、まろやか、そういった形容詞からは最も遠い無骨な味。

荒削りな感じなんですが、こだわりと味を感じてしまう不思議な美味いラーメンでした。

100611.池袋・元祖一条流がんこ総本家008

■お店の場所を復習すると、JR池袋駅東口を出てサンシャイン60通りを真ん中まで進み、二つ目の交差点を右に曲がって30mほど、ばんからラーメンをちょっと越えたところにあります。

お店の目印は、何も書いていない真っ黒な屋根と、チェーンでぶら下げられた3本の骨です。。。

メニューはいろいろあって、ラーメン3種類とつけ麺2種類と、油坦々そば1種類。

今回はその中から、デフォルトの“つけ麺”(750円)をセレクトしました。

【つけ麺】
100611.池袋・元祖一条流がんこ総本家009

■まずは麺から。つけ麺には珍しい中細ストレート麺。水でしっかり締められています。(←good job !)

つるつるしたこの麺は、おそらくラーメンと同じものでしょう。量は200gぐらいはあるかな~?

噛むと小麦の風味がして美味しい麺です。

100611.池袋・元祖一条流がんこ総本家012

■続いて、つけ汁を味わってみます。ガンガンに熱い状態で提供されます。(←good job !)

これは…?

いままでに食べたことがない、ガツンと来る無骨な味です。

濃い目の醤油味が基本の豚骨スープだが、しっかりとした酸味とかすかな甘味が加わっています。

少々ザラッとした感じがあるのは、魚粉でしょうか。

つけ汁の表面は、たくさんの刻み青ネギと細かい脂身(背油ではなく脂身です)で覆われています。

それらが渾然一体となって、味覚に突き刺さります。

100611.池袋・元祖一条流がんこ総本家011

■つけ汁に麺を浸けてすすってみると、、、

うぉーーー、これはパワフル!! w( ̄Д ̄;)w

中細麺なので、つけ汁の絡みはもちろん良好。

一口食べると、麺と醤油ベーススープだけではなく、ネギ、脂身、具材の何かが一緒に口の中に入ってきます。

そのどれもが、ガンガン自己主張します。ガツンガツン来ます。

まさに、味覚のワンダーランド状態です~(笑)

■具材はチャーシューとメンマ。(ちっちゃい“なると”も入っていたかな?)

チャーシューは、脂身がしっかり入っていて、つけ汁の中ですでに崩れています。ジューシーで美味しい~♪

メンマはしっかりした味付け。でも柔らかくていい感じです。

■総括としては、“つけ麺”も、やはり武骨でパワフルな味付けの、直球勝負の一杯です。

いままで他のお店では食べたことがない味で、“天上天下、唯我独尊”といった感じです~!

ぜんぜん一般受けを狙っていないところが、マニア心をガッツリ掴んできます。

一般の方向けのおすすめレベルは5(かなりおすすめ)です。

でも、“ラーメン病”の方へのおすすめレベルは5+(かなりおすすめ!)です。

ぜひ一度味わってみて下さい~!

(追記)
6月27日(日)12:00からスープ切れご免で、1日限りのスペシャルメニューを出すそうです。
でも、メニューの名前は忘れちゃいました。(すみません…)

お読みいただいてありがとうございます~!
もしよろしければ↓をポチポチっとクリックお願いします!


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
297位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
124位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html