スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

麺屋武蔵 新宿本店(1杯目)=新宿ラーメン店めぐり(その4)

麺屋武蔵 新宿本店

■新宿・超人気ラーメン店探検シリーズ第3弾は“麺屋武蔵 本店”です。

食べログで“新宿・代々木・大久保”エリアの人気(口コミ数)ランキングを見てみると、

第1位 風雲児  濃厚魚介豚骨の最終完成型! ~2010年5月24日(月)踏破済み

第2位 麺処海神 鮮魚のアラだし・大人の塩ラーメン ~2010年5月27日(木)踏破済み

第3位 麺屋武蔵・新宿本店

第4位 蒙古タンメン中本・新宿店  激辛激ウマ・マーボー麺 ~2010年4月17日(土)池袋店で踏破済み

第5位 どうとんぼり神座・新宿歌舞伎町店  こじゃれた洋風ラーメン? ~2010年3月17日(水)池袋東口店で踏破済み

といった順に並んでいます。

(*ジャンプ先には、感想と“おすすめレベル”も書いてあります。見てみてくださいね~!)

100612.新宿・麺屋武蔵本店001

■お店の場所は、JR新宿駅西口を出て線路沿いに左に進み、靖国通りを渡ったところの道(小滝橋通り)を50mほど進んで右に入ったところにある。

周りはラーメン屋だらけで、蒙古タンメン中本、ラーメン二郎、龍の家、味噌屋八郎商店、はな火屋、博多天神…

どうしてこんなに集まっているのでしょう。。。都内でも稀に見る超激戦区です。

100612.新宿・麺屋武蔵本店007

■前に場所の視察に訪れた時は、休日の1時から2時で、店の外まで長蛇の列だったので、今日は早目に出かけた。

お店に着いたのは11:30ごろ。店内待ち2人。時間設定はうまくいったようです~(*^-^*)v

広い厨房を囲むように設置されたカウンター席は19席もあります。

凝った暗い照明に、江戸や明治をイメージした各種オブジェ、流れるジャズがしゃれた雰囲気を演出しています~♪

100612.新宿・麺屋武蔵本店005

■メニューは、“ら~麺”系、“つけ麺”系、季節の麺系(現在は“冷しつけ麺”)という構成。

券売機の左上には、“一番人気”として“武蔵ら~麺”(1,000円)と書いてあったので、思わずボタンを押してしまった。

“ら~麺”系は、“こってり”と“あっさり”の味の選択ができ、量は並盛り160g、大盛り240gとのこと。

店員さんに人気を聞くと“こってり”とのことだったので、“こってり・中盛り”にした。

【武蔵ら~麺(こってり・中盛り)】
100612.新宿・麺屋武蔵本店010

■まずは、スープから味わってみる。

パンチのある、こってりとした濃厚魚介動物スープです。

武蔵といえば、ゲンコツ、鶏ガラなどの動物系と、サンマやカツオ節といった魚介系をブレンドした特製Wスープが売り。羅臼昆布なども使っているとのことです。

動物系と魚介系のバランスがいいようで、どちらに偏った感じはしません。

■続いて、ラーメンにしては太目の中太ストレート麺を味わってみる。

割とモチっとして、こってりスープとの相性がいい感じです。

そんなにコシがある感じではないものの、それが逆に油っぽいスープと一緒に食べることでバランスのいい旨みが出ています。

他ではあんまりない感覚です。。。美味しいですね~

100612.新宿・麺屋武蔵本店012

■普通の店でいう“特製らーめん”に当たる“武蔵ら~麺”のトッピングはにぎやかです。

ノーマル・トッピングは、角煮(小)、メンマ(少)、海苔、水菜、ネギだと思われます。

ここに特製トッピングとして、角煮(大)、メンマ増量、味玉(半分)が追加で載っています。

特筆すべきは、手間と力が入った“角煮”でしょう。甘めに醤油でしっかり煮込まれ、柔らかくてジューシーです。

さすが本店!というべきか、他の武蔵系列店(探検済みは、高田馬場・鷹虎上野・武骨池袋・二天)でも角煮のトッピングは売りの一つになっているが、どこよりも柔らかくて、味もよく、美味しいです。

■全体としては、麺とスープのバランスもよく、トッピングも美味しいので、しばらくは楽しめます。

でも食べ続けていくと、“こってり”を選択したため、割と油っぽさが強くなってきます。

これはいいにしても、気になるのは、けっこう“塩気”が強いこと。

隊員は、美味しいラーメンであれば、できればスープまで飲みたい派なのですが、塩気が強すぎて断念しました。

単純な塩気や味の濃さで勝負するのではなく、コクや旨みで突っ走って欲しかったところです。。。

100612.新宿・麺屋武蔵本店008

■総括としては、1998年5月にオープンして以来、常にラーメン界をリードし、今でも連日行列店である事実だけでもすごいと思います。

それは、かつて存在しなかった斬新なWスープを発明したことに表れているわけで、その点では原点の確認・メッカ巡礼の気分を味わえます。

ただ、自分としては期待が高すぎたのか、舌が肥えてしまったのか、それほどの衝撃はなく食べ終わってしまい、拍子抜けしていましました。

でも、普段ラーメンを食べない人が訪問した場合には、結構美味しく食べられると思います。

おすすめレベルは5(かなりおすすめ)です~♪

お読みいただいてありがとうございます~!
もしよろしければ↓をポチポチっとクリックお願いします!


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは!

武蔵、最近行きました~!
おいしいですね☆

このあたり本当激戦区ですね。
中本や二郎もかなり人気ですけど、武蔵の近くにある「もちもちの木」も個人的に結構好きです!
あ~、ラーメン食べたくなってきた~^^

応援ポチッ☆

こんにちは~!

東京レポーターじゃみ~るさん

応援ポチッ☆、ありがとうございます!(*´∇`*)

ということは、新宿辺りには結構行かれてるんですね~(^^
自分は新宿はまだまだです。

小滝橋通りの「もちもちの木」は自分も注目していたんですが、美味しいんですね~!
近いうちに行ってみます
プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
297位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
124位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html