スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

麺屋武蔵 新宿本店(2杯目)=新宿ラーメン店めぐり(その4)

麺屋武蔵・新宿本店(つづき)

■休日のラーメン店探検では、男女二人組で来ている人たちをよく見かける。

年齢層も幅広く、初老の夫婦から大学生風カップルまで。

彼らの特徴は、ほとんどが2種類のメニューを頼むこと。

勝手な想像では、男性のラーメンの趣味に女性が付き合っているように見える。

(隊員も他人のことを言えないが…(^^;)

100612.新宿・麺屋武蔵本店003

■“麺屋武蔵 本店”では、“ら~麺”(800円)も人気があるが、“つけ麺”(800円)も同じぐらい人気がある。

探検隊でも、やはり両方味見してみたい!ということで、もう一杯はデフォルトの“つけ麺”を注文した。

100612.新宿・麺屋武蔵本店004

つけ麺は麺の量が選択できて、店員さんによると、並盛り300g、中盛り450g、大盛り600gとのことだったので、並盛りを選択した。

【つけ麺(並盛り)】
100612.新宿・麺屋武蔵本店013

■まず、中太ストレート平打ち麺を味わってみた。

平打ち麺なので、モチモチ感や噛み応えを狙っていないが、小麦の風味があってなかなかいい。

流行の極太麺ではないのは、スープとのバランスなど何か考えてのことだろう、と想像してみた。

100612.新宿・麺屋武蔵本店015

■続いて、スープを味わってみる。

むむむ…

甘い…

事前情報では、濃厚魚介動物ということだったので、ドロッとして魚介と動物が力強く拮抗している味を想像したが、まず濃度はさほど濃くない。魚介や動物の風味も、そこまで強くはない。

味は、魚介と動物の風味を生かしながら、甘味・酸味・辛味をどう出してくるかと思っていたが、酸味と辛味はほどほどに、かなり甘味を強調している。甘酢が入っているのかな?

その意味では、いままで食べたことがない味付けです。

隊員は結構甘い味付けに(甘い)のですが、この甘さは強すぎでは…?

100612.新宿・麺屋武蔵本店014

■麺とスープの絡みでいうと、スープの味の濃さに対して麺が少し弱いでしょうか。

つけ汁に麺を浸けて口に運ぶと、どうしてもつけ汁がたくさん入ってきて、口の中が甘さでいっぱいになります。

■トッピングは“ら~麺”とほぼ同様のもの。

麺の上には、甘く醤油味で煮た角煮。これはつけ汁に入れると、とってもジューシーで美味しい~!

つけ汁の中には、メンマと水菜とネギ。

■全体としては、まずまず美味しく食べられるといえそうです。

ただ、隊員としては、スープの味付けのバランス、麺とつけ汁のバランスに若干違和感を感じます。。。

おなじ麺屋武蔵グループで食べたつけ麺でいうと、高田馬場の“麺屋武蔵 鷹虎”で食べたつけ麺のほうが、味付けのバランスもよく、極太ストレート麺と濃いつけ汁のバランスも良かったと思います。

隊員の“濃厚魚介豚骨の一種”という先入感が悪かったのかもしれませんが。

先入観なく味わって、“冷し中華の一種”のように捉えれば、甘い味付けも肯定されるかもしれませんね。

おすすめレベルは、隊長判断でちょっと下駄を履かせて5(かなりおすすめ)です。

お読みいただいてありがとうございます~!
もしよろしければ↓をポチポチっとクリックお願いします!


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
270位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
122位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html