スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

銀座五行(2杯目)=銀座・有楽町ラーメン店めぐり(その3)

銀座 五行(つづき)

■たまには、探検隊のメンバーの好みのご紹介から。。。

隊長は、根っからの辛い物好きなので、“蒙古タンメン中本”のような辛いラーメンは大好きです。

ただ、普通のラーメンはあまり好きではなく、特にダシにこだわった端麗系ラーメンのようなお店に行こうとすると、「一人で食べてきて!」と言われてしまいます。

一方で、いま流行の“濃厚魚介つけ麺”も非常に気に入っています。

“濃厚魚介つけ麺”に“旨辛味”が加わった一杯のあるお店、たとえば“BASSOドリルマン”のようなお店だと、隊長は率先して随行してくれます。

■一方、隊員は辛い物が苦手なので、そういったメニューには手を出しません。

それ以外なら、ラーメン、つけ麺かかわらず、オールラウンドにいけちゃいます。

特に好きなのは、“馳走麺狸穴”のような最先端で前衛的でソリッドな味や、“九段斑鳩”や“天神下大喜”のように繊細で端正な味です。(幅が広すぎですかね~(^-^;)

ただ、“ラーメン二郎”などの青春ボリューム系は、体調が良くないと食べられない年頃です。

そもそもメタボが気になる年代なので、ラーメン自体、食べ続けていいものかとも悩んでいますが…(^-^;)

100613.銀座・五行029

■最近、探検隊ではラーメン自体だけではなく、お店の雰囲気・食べる環境についても議論になります。

その中で、今回の“銀座・五行”は、隊長・隊員ともに非常に高評価です。

ずばり、お店の雰囲気がすごく気に入りました。

おしゃれで綺麗で広々とした店内、丁寧な店員さんの対応、美味しいラーメンと、文句の付けどころがありません。

これなら、一杯1,500円でもいいと思っています。

■人気店で大行列に並ぶのはいいにしても、後で待っている人がじっと見つめる中で食べなくてはならない環境とか、店員さんの接客態度が悪い(忙しいからしょうがない部分もあるんでしょうけど)お店では、いくらラーメンが美味しくても、満足度はそれなりになっちゃう気がします。

それで800円とか1000円とか払うのであれば、お財布には痛いけど、2倍の金額払ってでも、ゆったり食べたいものです。

■余談はこれぐらいにして、“銀座・五行”で隊長が注文したメニューをご紹介します。

上述のとおり、隊長は大の“濃厚魚介つけ麺”好きです。

このお店でも、メニューの端っこに“つけ麺”(950円)の文字を見つけたら、速攻注文していました。

鶏のから揚げ&ごはんを付けて、Cセット(+200円)でのご注文です。

【つけ麺+鶏のから揚げ&ごはん】
100613.銀座・五行022

■まずは、水で締め上げられた中細ストレート平麺から味わってみます。

まず、適度な噛み応えに続いて、口の中で広がる小麦の香りが素晴らしい麺です~!

メニューには、“国産の石臼引き小麦をたっぷり使った香り高い麺をぜひお楽しみください”と書かれていたが、この文章に偽りはありませんでした。

(ただ、HPでは“極太麺”と書いてあったので、メニュー調整中なのかも。。。)

100613.銀座・五行024

■次に、熱々で、魚介の香りが強いつけ汁を味わってみます。

ベースは豚骨スープに醤油で味付けしたもの。そこに、おそらく何種類かの魚粉類と甘酢、一味などを使って味を調整してあるようです。

コクがあって、甘味、酸味、辛味のバランスを取ってあり、非常に美味しく仕上がっています。

中では酸味が強調されている感じで、魚粉のざらざら感が残っている以外は文句の付けようがない美味しさです~!

濃い目のスープは、中細平打ち麺を組み合わせると、ガッチリ絡みついて口の中に飛び込んできます。絡みは非常に良好。

100613.銀座・五行023

■具材としては、短冊状の厚切りチャーシューとコシのしっかりした柔らかメンマ、青ネギの輪切り、半熟玉子半分です。

チャーシューは、非常にジューシーでなかなかの逸品です。

メンマのオリジナルっぽい、しっかりとした太さとコシがあるのに、口の中では歯応えも味付けも柔らかいものです。

青のネギの輪切りも効果的に使われていて、噛むたびに爽やかさを演出します。

100613.銀座・五行027

■特にスープが美味しかったので、食べ終わった後もスープ割りにすることなく、つけ汁を味わっていた。

すると、ときどき口に入れると甘味と爽やかさが出る粒々が。

おそらく、らっきょうのみじん切りが入っていました~!

この手法は、高田馬場・“俺の空”の“浸け豚そば”のつけ汁に玉ねぎのみじん切りを入れるのと同じような効果が期待できるもの。

美味しい一杯は、こういった細かいところまで、工夫されているんですねぇ~!

【鶏のから揚げ】
100613.銀座・五行021

すごくからっと揚がっていて、期待以上に美味しかった。

さすが、夜にはおつまみメニューを出して、ダイニング・バー風になるだけある!と納得させられた。

これなら他の夜のメニューも十分期待できます~♪

■全体としては、麺・スープ・具材のそれぞれが良くできていて、かつバランスが良い申し分のない一杯です。

豚骨醤油スープ+魚粉で、豚骨&動物のWスープのような味わいまで引き上げられているのがすごいです!

隊員のおすすめレベルは5+(かなりおすすめ!)、隊長のおすすめレベルは6★(超おすすめ!!)です。

美味しい味、快適な食環境を総合すると、探検隊全員一致で大満足の一杯(お店)でした。

お読みいただいてありがとうございます~!
もしよろしければ↓をポチポチっとクリックお願いします!


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
245位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
110位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html