スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

むてっぽう 東京店(1杯目)=池袋ラーメン店めぐり(その57)

むてっぽう 東京店 ~池袋47軒目~

■今日もまた、池袋の新しいお店を探検します~♪

今日はあんまり“外したくなかった”ので、あるラーメンHPをやっている方の評価では6段階のおすすめレベル中、レベル5になっている“むてっぽう”というお店に訪問した。

このお店は富山で有名なラーメン店らしく、2005年秋に東京・池袋に進出してきたのだそうです。

一般に富山ラーメンというと、“富山黒系ラーメン”とか“富山ブラック”とか言われる、黒々とした濃口醤油ラーメンらしいのですが、このお店の場合は大豆・豆腐・卯の花をスープにふんだんに使った“揚げだし醤油ラーメン”なんだそうです。

ちょっと変り種っぽくて、期待できますね~!

100618.池袋・むてっぽう001

■お店は、JR池袋駅西口を出て、メトロポリタン方向(左方向)に進んで、1本目の道を右にちょっと入ったところ、徒歩1分の好立地にあります。

お店に着いたのは20:30ごろ。客席はカウンター9席+テーブル席2人×2で合計13席。入店時はお客さんは5、6人だったが、しばらくしてすぐ満席になった。意外と人気店ですね~

しかも、お客さんは学生もサラリーマンも、複数で来ている人が多くて、常連のように見えます。

100618.池袋・むてっぽう006

■メニューは、“醤油ラーメン”、“醤油つけめん”、“みそラーメン”の3種類。これにトッピングのバリエーションと、4段階の辛さの違いによるバリエーションがある。

たぶんこのお店だと“醤油ラーメン”が一押しなんでしょうが、今日は一日結構暑かったので、なんとなく“醤油つけめん”(750円)を選んでみました。

【醤油つけめん】
100618.池袋・むてっぽう016

■まず、黄色い卵色をした中太ストレート麺を食べてみます。

つるつるして歯応えがある麺です。風味はそんなにありませんね。。。

この多加水ストレートの中太麺は、地元富山から直送されているそうです。

(ちなみに、この麺はラーメンに使われている麺とまったく同じです。)

100618.池袋・むてっぽう018

■次に、いろんなものが混ぜ込んである、見た目賑やかなつけ汁を味わってみます。

つけ汁がめちゃくちゃ熱いのですが、表面が透明なラードのようなもので覆ってあるからのようです。

その下にあるスープを飲んでみた。

むむむ。。。

なんと表現すればいいのでしょう?

大量のカツオ節で、風味は濃厚魚介風味、かなりしっかりカツオが香ります。

味は醤油味というか、かなり塩気が効いています。

でも、不思議なことに、後味はすごくさっぱりしています。なんで?

今まで味わったことがない、オリジナリティ溢れるスープです。

このスープの材料は、大豆・豆腐・卯の花をはじめ、35種類の材料が入った秘密の醤油ダレに、数種類の削り節が大量に入っているんだそうです。

100618.池袋・むてっぽう019

■麺をスープに浸けて食べてみると、麺にスープの材料が絡みついて口に入ってきます。

材料がたくさん絡みつくと塩気とジューシーさ(挽肉のせいです)が伴います。

ちょっとだけ材料を絡めると、よりさっぱりとした味わいになります。

この点、割と風味の個性の薄い中太麺の素直さが、キャラクターの濃いつけ汁との対比で、いいバランスを出しています。

本当に、今まで食べたことがない面白い感覚です。独特で、とっても美味しいですね~♪

■具材としては、大量のネギとチャーシューが麺の上に載せられて出てきます。(スープの中には、細かい挽肉以外は何も入っていません。)

この大量のネギはかなり効果的に使われていて、スープはさっぱりしているとは言いながらも、表面をラードが覆っているので、このラードの脂っぽさをうまく消すのに役立っています。

■総括としては、たくさんの材料を使って、独特な感覚でバランスさせた醤油つけめんです。

他のどんなラーメンにも例えようがなく、文章にして感覚を説明するのがすごく難しい、珍しいケースです。

濃厚な風味、インパクトの強い塩気(醤油味)、でも後味さっぱり、という感じでまとめましょうか。

この一杯のおすすめレベルは5(かなりおすすめ)です。

お読みいただいてありがとうございます~!
もしよろしければ↓をポチポチっとクリックお願いします!


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

初めてコメントさせていただきます。

池袋はよく通る街、そして飯田橋も毎日通う街の私にとって、美味しいお店の情報はとてもありがたく拝見させていただいています。
池袋は本当にラーメン屋さんが多いですよね。いろいろ食べ比べてみるのもたのしそうですね。

Re: No title

七瀬さん

コメントありがとうございます~!

実は、もともと自分はラーメン好きでも何でもなかったのですが、2年ほど前から池袋に住むことになって、友人に紹介できるぐらいの美味しい店を見つけたいなぁ、と思ったのがラーメン店探検のきっかけです。

ただ、いざ初めて見ると結構面白くて、比較するデータが増えても、ときどきその全データを覆すような“超”美味しい店に出会うことがあるんですよね。

この驚きと発見がクセになって、2010年はほぼ毎日ラーメン店探検をしています。

もしよろしければ、参考になさってくださいね~!
プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
277位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
127位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html