スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

むてっぽう 東京店(2杯目)=池袋ラーメン店めぐり(その57)

むてっぽう 東京店(つづき)

■味噌ラーメンは辛味調味料と結び付き易いのか、よく辛い味噌ラーメンはありますよね。

例えば、辛さにいろんなレベルがあって人気がある“蒙古タンメン中本”も、基本メニューは“味噌タンメン”です。

調味料として、味噌と唐辛子は相性がいいんでしょうね。

100618.池袋・むてっぽう002

■ただ、このお店は“みそラーメン”だけでなく、“醤油ラーメン”や“醤油つけめん”にも、4段階の辛さ選択があります。

ノーマルの味付けをレベル0とすると、レベル1が“ピリ辛”、レベル2が“ファイヤー”、レベル3が“ボンバー”というようです。

頼んでいないので想像もつかないんですが、激辛の醤油ラーメン、すなわち“ボンバー醤油ラーメン”って、どんな感じなんでしょうね。。。

■うちの隊長は、高田馬場“さっぽろ純連”の味噌ラーメンを食べて以降、味噌ラーメンのイメージが変わって好きになったようです。

ただ、辛い物好きは相変わらずなので、今日は“ファイヤーみそラーメン”(750円)をセレクトしておりました。

【ファイヤーみそラーメン】
100618.池袋・むてっぽう012

■まずスープを飲んでみます。

表面に浮いた唐辛子が口に入ると、ぱっと辛さが広がった後に、コクのあるみそスープがグッと来ます。

ベースのスープのせいだと思われますが、コクがあるのにしつこくない、さっぱりしたスープです。

この店のこだわりが“大豆”ということで、豚骨や鶏ガラに頼らない、大豆を使ったスープを売りにしています。

たぶん、このみそスープがさっぱりしているのは、この理由なんでしょう~

でも、ちょっと塩気が多すぎるかな?

(お店の説明書きでも、「味付けが濃い目になっているので、薄めたい人にはスープを出します、と書いてあります)

100618.池袋・むてっぽう011

■中太ストレート麺は、つけ麺と同じです。

ただ、みそスープがコクがあるので、一口食べた時から麺とスープのバランスが良いことに気付きます。

最近人気がある味噌ラーメンは、麺が太いことが多いですよね~

100618.池袋・むてっぽう015

■具材は、チャーシュー、メンマ、白ネギ、もやし。

ネギともやしが、濃厚なみそスープの中にあって、しゃきしゃき感と爽やかさを出しています。

チャーシューは、適度に脂が入っていて、いい感じにジューシーです。

■総括としては、みそスープの塩気の多さが気になるものの、それよりも辛さに旨みがあって、なかなかの一杯です。
(隊長談)

油っぽくなくて、後味がいいのも売りですね~

おすすめレベルは5(かなりおすすめ)です~(隊長談(^^;)

お読みいただいてありがとうございます~!
もしよろしければ↓をポチポチっとクリックお願いします!


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
245位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
115位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html