スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

粋な一生(1杯目)=秋葉原ラーメン店めぐり(その1)

ラーメン食堂 粋な一生

■ひとくちに東京と言っても広いですよね。

食べログだと、東京を31エリアに分けていますが、このうち山手線沿線・円内は14エリアあります。

探検隊では、今年になってすでに山手線沿線・円内のラーメン屋を100軒も回っているのに、まだまだ未開拓のエリアがあります。

今日は、そんな未開拓エリアの一つ、“秋葉原”のラーメン店を探検します。

■食べログでの“秋葉原・神田・水道橋”というエリア区分では、“粋な一生”というお店が“人気順ランキング”“点数順ランキング”ともに第1位となっています。全東京人気ランキングでも14位に入っています。

あらかじめ美味しいと分かっているお店に行く場合は、人気の理由を探す楽しみもあります。

今日は、このお店を探検します。

100619.秋葉原・粋な一生001

■JR秋葉原駅東口出口から行くと、上に首都高が走る昭和通りを渡って上野方面(左方向)に進み、デイリーヤマザキが見えたら右折して数十m行った左側にあります。徒歩6、7分でしょうか。

このエリアは町工場系の中小企業がたくさんあるエリアなので、平日のお昼だとすごく混んでいるんでしょうね。

そう思ったので、休日に行くことにしました。

今日、お店に着いたのが13:30ごろ。それでも、お店は若干の空席はあるものの、ほとんどの席が埋まっていました。

■店の入り口に、メニューの紹介や店長のこだわり、コメントが載っている本が置いてあります。これは平日の行列客を飽きさせないためのもののようです。オーナーのちょっとした気遣いが伺われます。

メニューは自信のある順に掲載されているようで、“塩ラーメン”“味噌ラーメン”“醤油ラーメン”“特製醤油ラーメン”“つけ麺(塩味)”の順に紹介されています。

100619.秋葉原・粋な一生006

モノの本によると、スープに自信がある店のようなので、今日はまず“特製醤油ラーメン”(750円)から頼んでみることにしました。

なお、この店の“特製醤油ラーメン”は“醤油ラーメン”に追加トッピングが載っているのではなく、スープからまったく別のラーメンのようです。(すごい!)

【特製醤油ラーメン】
100619.秋葉原・粋な一生020

■まず、乳白醤油色をしたスープから味わってみます。

むむむ~!!

これは、動物系と魚介系のWスープにして、繊細でマイルドで、かつコクの奥行き・深みのあるスープです。

何度飲んでみても、とにかく美味い~!

店側の説明によると、「(豚・鶏・野菜を煮込んで取る)白湯スープと(昆布・アラ・削り節・煮干から取る)魚介系スープを丼でブレンドしたもので、豚骨醤油の甘味と濃厚の魚介風味が同時に味わえる」とのこと。

動物と魚介のバランスも秀逸です。それぞれが互いに生かし合っています。

■次に、黄色い卵色をした中太弱ちじれ麺を食べてみます。

なかなか歯応えのある麺で、小麦のいい風味もします。

■スープと麺との絡みは良好です。

こだわりの味わい深いスープなので、麺はキャラクターが弱めでも、すごくいいバランスになっています。

100619.秋葉原・粋な一生021

■具材にも、こだわりが出ています。

大きくて厚みもあるチャーシューだけでなく、炙った角切りチャーシューも載っています。

それに細めで旨みのあるメンマ、ほうれん草、のり、なると、輪切り白ネギ。

特筆すべきは、やはり2種類のチャーシュー。

大きいスライスチャーシューは、程よく脂が入っていて、時間が経つにつれスープで温められ、旨みが溶け出してきます。

炙りチャーシューは、炙った肉の香ばしさが口の中で広がります。

■総括としては、スープ・麺・具材の一つ一つの要素をしっかりと吟味して、こだわりをもって丁寧な仕事をされているのを強く感じます。

また、スープ・麺・具材の3要素のバランスが良く、ラーメンとしての完成度が非常に高い一杯です。

おすすめレベルは5+++(かなりおすすめ!)です。

お読みいただいてありがとうございます~!
もしよろしければ↓をポチポチっとクリックお願いします!


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは!

5に+が3つつくほどおいしいんですね~!
これは行ってみたい!
特製醤油ラーメン、食べてみたいです^^
普通の醤油ラーメンもかなり気になりますね☆

Re: こんばんは!

じゃみ~るさん、こんにちは~!

評価はほとんど6★でも良かったのですが、看板メニューの“塩ラーメン”を食べていないので、5+++にしました。塩ラーメンが美味しかったら、昇格です~!

このお店のオーナーは、味覚のセンスが抜群にいいですよ~!
九段・斑鳩の店長、麺処ほん田の店長と並んで、すごい人たちだと思います~♪

秋葉原に行かれることがあれば、ぜひオススメです!
メニューとしては、自分もじゃみ~るさんと同じく、普通の醤油ラーメンもかなり気になってます(^-^
プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
273位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
118位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html