FC2ブログ

池袋ラーメン店めぐり(その11)=麺創房 無敵家

2010年3月9日(火) 麺創房 無敵家 【おすすめレベル:6★】

■池袋の東口の南端にあって、昼夜かかわらず、土日平日かかわらず、いつも行列ができているラーメン屋がある。

ネットや雑誌でメニューの写真を見ても、特に変わったところがないので、「どうせテレビに出たりした流行の店なんだろうな」と思って横目で見ていた。

ただ、ここ池袋には他にも有名店がいくつもあるのに、この店よりも行列が長い店はないので、かみさんと二人で非常に気になっていた。

「平日の午前中、近くにいくことがあれば行ってみよう」と話しをしたこともあった。

■今日はたまたま17時40分ごろ池袋駅にいたが、天気も悪かったのでおそらく客が少ないだろう、と読んで店に行ってみることにした。

案の定、列は店の外に3人程度。

並んでまでごはんを食べるのは嫌いだが、今日は「よし、並んじゃえ!」

100309.池袋・無敵屋001

■並んでいる時にメニューを渡されたので、特徴のありそうな2品を選んでみた。

1品目は最もオリジナルに近そうな“げんこつ麺”(680円)、2品目はつけ麺でいこうと思い“つけ麺:みそ味”(850円)にした。

【げんこつ麺】


しょうゆベースのとんこつラーメンだが、まず驚きはコクがあるのに脂っこくないこと。

店の能書きだとこれは“とんコクスープ”というらしく、豚骨を強火で16時間煮詰めた白濁高濃度スープなんだそうで。

確かに自慢するだけあって、かすかな豚臭さよりもコクの深みが印象に残るスープ。ゴクゴク飲める。

麺はストレート中太麺で、モチモチしてゴムっぽくなく、小麦っぽい歯ごたえがいい。

もう一つ特筆すべきはトッピングのチャーシュー。肉と脂身のバランス、味付けが非常に絶妙。チャーシューだけでビールをガンガン飲みたくなるほどのウマさ。

【つけ麺:みそ味】

このみそ味は非常に独特で、なんと言い表せばいいか困るぐらい。

胡椒か山椒かなにかが非常に効いていて癖になる味。

店の説明によると、“江戸甘味噌仕立て・つぶこしょう風味”と表現され、「みそ味ダレに粗挽き黒胡椒で風味を付けました」とのこと。

ただ、すごいのはつけ麺は“和風だし汁”を頼むことができ、蕎麦湯のように飲めるというものだが、本当に蕎麦湯のように割って飲みたくなるぐらい美味だった。(実際に割ったスープを全部飲んでしまった~♪)

麺は細麺と太麺が選べるとのことだったが、細麺を頼むとげんこつ麺に使われている中太麺が出てきた。

太麺はどんなに太いんだろう?

また、麺は温麺と冷麺を選べる。自分は温麺を選んだが、スープが冷めず今日みたいな寒い日には良い選択だった。

トッピングは(上記)美味しいチャーシューとメンマ、ネギは普通だが、これ以外にキャベツ・モヤシ・ほうれん草・揚げにんにくが入っていた。なかなか味の変化が楽しめるものだった。

■総評としては、“げんこつ麺”でも“つけ麺:みそ味”でも、どちらももう一度食べたくなる、いわゆる癖になる味だった。

スープと麺のバランスも絶妙で、スープは最後の一滴まで飲みたくなる。

★なるほど、いつも行列ができている理由には非常に納得がいくラーメンだった~!

(おまけ)あと、この店で面白いのは、個人個人で相当程度独自の、自分好みの味に仕立てることができること。

置いてある味覚調整グッズは、①青森県産にんにく②激辛たか菜③とんコクしょうゆ④特製ブレンド節粉⑤胡椒が机の上においてあり、どんな味にもアレンジできるみたい。


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
545位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
241位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html