スポンサーサイト


まるきゅうらーめん〔2回目〕=池袋ラーメン店めぐり(その61)

塩そば専門店 まるきゅうらーめん〔2回目〕

前回この店を訪問したのは、2010年3月5日(木)で、ラーメン店の探検を始めて、まだ10軒目でした。

ラーメンを味わったり、評論したりするには、まだ経験値が低く、データが少なすぎました。

なので、今日はこのお店の看板メニュー“塩そば”の味の再確認のために訪問することにしました。

100624.池袋・まるきゅうらーめん001

■お店に着いたのは12:10ごろ。幸い行列はなく、カウンター席8席のうち1席だけ空いていました。

このお店のメニューは面白くて、昼と夜でメニューが違うし、曜日ごとにも違います。あと、毎日“裏メニュー”があって、ホワイトボードに書いてあったりします。

それでも、今日は看板メニュー“塩そば”の味を確認するというミッションがあるので、誘惑に負けないで何とか“塩そば”(700円)の食券を購入しました。

100624.池袋・まるきゅうらーめん002

■後で分かったことには、この時期はすごく暑いので、人気があって他のお客さんが注文していたのは“塩つけそば”や“塩の冷やしそば(裏メニュー)”だったようです。。。

今日は、食券購入時にもう一つ大きなミスをしました。

というのは、“大盛り”(100円)を買ってしまったことです。

前回“塩そば”を注文した時は、麺の量がすごく少なかったので、“大盛り”券を購入したのですが。。。

【塩そば】
100624.池袋・まるきゅうらーめん005

■まずは、透明でキラキラしたスープを飲んでみます。

鶏ガラをベースにしたスープは、すごくコクと風味があって、味も薄くさっぱりしています。

実に美味しい~♪

■次に、極細ストレート麺を味わってみます。

これは、九州とんこつラーメンの極細ストレート麺と同じフィーリングです。

最初はすごくコシがあって(というか固めに茹で上げてあって)、風味はそんなにあるほうではありません。

■スープと麺の相性はいいですね~

極細麺なので、スープの旨みが絡んで口に入ってきます。

■トッピングは、焼きロールチャーシュー、メンマ、海苔、刻み青ネギ、スルメイカパウダー、唐辛子、揚げにんにく。

焼きロールチャーシューは、個人的には焼かない方がいいと思いました。焦げが入っていて風味は出るのですが、ジューシーさがなくなってしまっていたので。。。

メンマに載せられていたスルメイカ・パウダーは面白い使い方ですね~♪ たぶんこれを入れると、ちょっとした魚介風味がするんでしょう。

揚げにんにくと唐辛子はすごく少量で、うまいアクセントになっています。

■しばらく無難に食べていたのですが、今日はここでアクシデント!


麺を食べても食べても、ぜんぜん減らないんです… 

不思議なぐらいに…


■良く考えれば当たり前の話なのですが、お腹が空いて“大盛り”券を購入した時は“迂闊”でした。

麺はスープを吸うんですよね。

極細麺だから、容積に対する表面積が大きく、吸収率がいいんです。

すると、食べても食べても、残りの麺がスープを吸うので、なかなかなくならない感じがするんですね。。。

だからこそ、九州ラーメンのお店には“替え玉”があるわけで、このお店にも“替え玉”があります。

おまけに、後半に行けば行くほど、塩辛さが濃くなってきて、麺を食べては水を飲まないと辛い状況でした。

■総括としては、少量の麺を提供されてからすぐに完食できるならば、結構コクのあるスープと食べやすい麺で、なかなか美味しいと思います。

“塩そば”のベストの食べ方はこんな感じです。

食べるのが遅い人は、大盛り厳禁、遅食厳禁です。どんどん麺がスープを吸うし、塩辛くなります。。。

おすすめレベルは、ちょっとアップさせて4(けっこうおすすめ)です。

お読みいただいてありがとうございます~!
もしよろしければ↓をポチポチっとクリックお願いします!


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは!

塩そば、激細ですね~。
麺がスープを吸うと塩辛くなるとは。。
時間との戦いなんですね(笑)
ラーメン食べる時間ならばまぁまぁ自信があります^^

Re: こんばんは!

じゃみ~るさん、こんばんは~!

そーなんですよ。。。

体積に比べて表面積の大きい細麺って、汁を吸っちゃうんですよね。

自分も100軒ラーメン屋回っているのに、今頃こんな事実に気付きました。。。゚゚(´O`)°

“替え玉”って、良く考えられているんですね~♪
プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
295位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
127位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html