スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こうかいぼう(2杯目)=江東区ラーメン店めぐり(その1)

こうかいぼう(つづき)

■むかし隊員は“門前仲町”に住んだことがあるので、このお店の周りを少しご紹介します。

“門前仲町”エリアは、南側の永代通り側はその名の通り、成田山新勝寺・東京別院である深川不動堂の門前町となっており、古くからの商店街が並んでいます。

一方、北側の葛西橋通り沿いは、製造業を中心とした中小企業が少しあるようなのですが、その他はマンションや住宅街、と言えそうです。

いずれにしても、交通の便のいい、昔ながらの下町と新しいマンションが混在した住みやすい地域です。

100626.深川・こうかいぼう001

■お店は、門前仲町駅から北側に出て、葛西橋通りを東方向に歩いて8分ほどのところにあります。

そんな地域特性を反映してか、お客さんは“ジモティ”比率が高いように見えます。

テーブル席があることもあり、小さい子供連れの人も結構います。

都会の行列人気店では、子供連れはほとんど見ませんもんね~

■このお店の店長さんは、ラーメン好きが昂じて、自ら“毎日食べられるラーメン”を考え出したそうですが、店内ではそのこだわりが紹介されています。

お店自体、店長さんとその奥さんの2人で切り盛りされているようで、アットホームな雰囲気です。

100626.深川・こうかいぼう003

■このお店のメニューは、ずばり“らーめん”(600円)と“つけめん”(700円)の2種類のみ。

2001年10月にオープンして、この2種類のメニューで超人気店になっているんだから、すごいですよね。

“らーめん”と合わせて、もちろん“つけめん”も頼んでみました。

【つけめん】
100626.深川・こうかいぼう025

■まずは、中ストレート麺から食べてみます。

これは、“らーめん”の麺と同じもののようです。

ただ、水で締め上げられている分、モチモチ感や噛み応えが増しているようです。

100626.深川・こうかいぼう031

■次に、熱々のつけ汁を味わってみます。

むむむ、これは~!

最初に煮干を中心にした魚介の香りがぱっと広がり、後から豚・鶏のコクが感じられます。

これは、“らーめん”とほとんど同じ味の組み立て方です。

“らーめん”と比べると、若干塩気が強くなっている点が違いでしょうか。

(もしかすると、スープの配合割合も違うかもしれません。)

100626.深川・こうかいぼう029

■中ストレート麺を、濃い目に味付けされたつけ汁に浸けて食べてみます。

麺がさほど太くないので、麺にスープが良く絡みます。

ここの構成要素がほとんど同じなので、“らーめん”と似たような食べ応えです。

100626.深川・こうかいぼう030

■他の店のつけ麺と違うのは、“具材”がすべて麺の上に載せられて提供されるところです。

短冊状チャーシュー、メンマ、刻みネギ、わかめ、海苔が載っています。

チャーシューは、熱いつけ汁に入れると、脂が溶けて柔らかくなり、ジューシーな味わいに変化します。

すべての具材をつけ汁に入れると、見た目も味も、ずいぶん賑やかになります~!

【おまけ】こうかいぼうの謎(その1)
100626.深川・こうかいぼう015

■机の上に“レンゲ”が置いてあるのですが、なぜか2種類置いてあります。

特殊なメニューがない限り、普通は1種類だと思うのですが。。。お好みに応じて、ということでしょうかね~?

■総括としては、この“つけめん”は“らーめん”と全く別メニューというのではなく、食べ方の違いと捉えると良いかと思います。

夏場の暑い日に“つけめん”を頼めば、マイルドで美味しい“らーめん”の味を汗をかかずに味わえそうです。

おすすめレベルは5+(かなりおすすめ!)です。

お読みいただいてありがとうございます~!
もしよろしければ↓をポチポチっとクリックお願いします!


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
273位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
118位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html