スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

麺処ほん田〔2回目〕(1杯目)=北区ラーメン店めぐり(その3)

麺処 ほん田〔2回目〕

■探検隊のラーメン店めぐりも100店を超えました。

ラーメンを評価するのに最低限必要な“舌”(=経験値ですかね?)もついてきたのかな~と自負しています。

(引き換えに、メタボと体重激増に悩まされております。。。(ToT))

なので、ちょっとした有名店に行って、けっこう美味しいラーメンを食べたぐらいでは驚かなくなりました。

■それでも、大きな衝撃を与えてくれるお店が時々あり、そういうお店のラーメンは、思い出しては食べたくなってしまいます。

専門エリアである池袋を除くと、次のようなお店は、最近自分にとって“衝撃の極地”でした。

・九段 斑鳩(九段下) ~1杯目2杯目3杯目

・麺処ほん田(東十条) ~1杯目2杯目

・粋な一生(秋葉原)  ~1杯目2杯目

自分の勝手な解釈では、上記の各店は、店主の“舌”と“センス”が素晴らしいんだろうなと思ってます。

味の“繊細さ”と“インパクト”という、二律背反に見えるものを両立している店主さんたちです~(^▽^)/

■今日は無性に“麺処 ほん田”のラーメンが食べたくなって、探検隊はクルマで出陣です。

100627.東十条・麺処ほん田001

夜の営業時間が18時からとは知らず、17時に着いてしまいましたが、食べるまでは帰りません!

店の付近を散歩した後、人が並び始めたのを確認して、17時30分に4番・5番で並びました。

その後、列はみるみる伸びていき、開店時には約30人の行列になっていました。さすが“ほん田”ですね~!!

■このお店の基本メニュー構成は、らーめん3種(香味鶏だし(しょうゆ)、塩、濃厚豚骨魚介)とつけ麺(濃厚豚骨魚介)です。

100627.東十条・麺処ほん田003

前回は、“香味鶏だしらーめん”と“つけ麺(魚介)”を食べました。

こんなに美味しい店で、メニューも豊富なので、前回と同じメニューを選ぶのももったいない!

というわけで、まずは“濃厚豚骨魚介らーめん”を注文します。

ただ、前回未食の“大人の味玉”はブランデー風味とのことで、“味玉らーめん”(780円)にしました。

【濃厚豚骨魚介 味玉らーめん】
100627.東十条・麺処ほん田012

■見た目から濃厚そうならーめんです。

湯気からも、バリバリ魚介の香りが伝わってきます。

■まずは、スープから味わってみます。

むむむ。。。うぉーーー!

基本は、口に入れた時にふわっと魚介の風味がかおり、豚骨の深いコクが迫ってきます。

ただ、さすが“ほん田”、魚介の風味が繊細です。

「これは煮干ね~、これは昆布ね~」という感じではありません。

また、豚骨にも繊細さがあって、ギトギト感が全くありません。まろやかさと深いコクだけがあります。

ただし、繊細なだけでインパクトがないのかというと、そうではありません。

魚介の風味も豚骨のコクも、濃厚でガツンとくるインパクトもあります。

100627.東十条・麺処ほん田014

■続いて、綺麗な小麦色をした中太ストレート麺を味わってみます。

(実は、この麺は“つけ麺”と同じ麺で、貼紙によると6月3日から変更されたようです。ラーメンにしては太く、つけ麺にしては細い麺です。)

噛んでみると、小麦の香りがふぁ~っと広がるとっても美味しい麺です。

■濃厚豚骨魚介スープのインパクトがしっかりしているので、中太ストレート麺との相性は抜群です。

麺をすすると、濃厚スープが麺にガッチリ絡みついて口の中に飛び込んできます。

口の中で広がる豚骨魚介の風味と麺の小麦の香ばしい風味が混合されて、ラーメンを食べる幸せを味あわせてくれます~!

(‐^▽^‐)

100627.東十条・麺処ほん田013

■トッピングは、ブランデー味玉、チャーシュー、かいわれ(茎のみ)、白髭ネギ、海苔です。

ブランデー味玉は、香りが豊かで、まさに“大人の味”です。ユニークで面白い発想により、素晴らしい具材になっています。(これ単品で、お洒落なバーのメニューにできそうです。)

チャーシューは、はっきり言って、ラーメン屋のチャーシューではありません。炙り生ハムのような味わいで、外側には粗引き黒胡椒が付いていて風味が豊か。さらにラーメンの熱でジューシーさが増す逸品です。

茎かいわれや白髭ネギも、アクセントとして非常に効果的にさっぱり感の演出という役割を果たしています。

100627.東十条・麺処ほん田016

■あと、これはトッピングと言えるのか?と思ってしまうのが、辛味噌です。

ただの辛味噌ではなく、ニンニク(?)やらゴマ(?)やら、いろんなものが入っているようです。

これがスープに溶け始めると、全く違う“らーめん”に変わっていきます。

う~ん、食べ続けて、まったく食べ飽きる感じがしません!

■総括としては、間違いなく、探検隊が今まで食べた“濃厚魚介豚骨”ラーメンの中でも、一二を争う一杯です。

目の前で店主の本田さんが、若い人を指導しながらラーメンを作っていましたが、この人の“舌”と“センス”はどうなっているんだろう?とまじめに考えちゃいました。本当に素晴らしい~(^-^)b

おすすめレベルは6★★(超おすすめ中の超おすすめ!)です。

お読みいただいてありがとうございます~!
もしよろしければ↓をポチポチっとクリックお願いします!


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
256位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
114位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html