スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

麺処ほん田〔2回目〕(2杯目)=北区ラーメン店めぐり(その3)

麺処 ほん田〔2回目〕(つづき)

■このお店のラーメン・メニューは“香味鶏だし(しょうゆ)-あっさり”“塩-あっさり”“濃厚豚骨魚介-こってり”の3種類もあって、それぞれがかなり違った個性を持っています。

しかも、そのいずれもが、かなりのハイレベルな仕上がりです。

マヂに美味いですよ~!

(次回は未食の“塩らーめん”にチャレンジです。)

■一方、メニューの上では“つけ麺”は“濃厚豚骨魚介-こってり”の1種類しか記載されていません。

でも、どこにも書いていないのですが、実は2種類あるんです。。。

その2種類というのは濃厚豚骨魚介スープに、(1)更に魚介エキスを入れるものと、(2)さっぱり感を出す柚子を入れるものです。

初めてお店で“つけめん”を食べようとした時は分からなかったのですが、購入した食券を店員さんに渡す時に、店員さんから“魚介”か“柚子”か聞かれるんです。

初回訪問時は、とにかく“濃厚豚骨魚介”らしいつけめんが食べたかったので、“魚介!”と応えたのですが、今回は“柚子!”と応えてみました。

どんな味の変化があるんでしょうね~?(*^-^*)b

注文は麺の量を100g増量して、“つけめん(中盛-350g)”(680円+50円)にしました。

【つけめん(柚子バージョン)】
100627.東十条・麺処ほん田018

■まずは、冷たく締め上げられた細めの中太ストレート麺を食べてみます。

う~ん、モチモチしてコシがあって、噛めばいい風味がして、最後爽やかなのど越し~♪

つけめんの麺として、必要な条件を全て持っています。美味しい!

この麺は、新“濃厚豚骨魚介らーめん”の麺と同じなんですね。

おそらく、濃厚なスープには中太麺の方が相性がよい、という判断を店主がされたのでしょう。

100627.東十条・麺処ほん田019

■次に、つけ汁を味わってみます。

口に入れると魚介の風味がふわーっと広がって、その後に動物系の濃厚なコクがガツンと来ます。

濃厚魚介動物系の王道です。いや~、本当に美味しい。。。

ただ、今回は“豚ちゃん”よりも“鶏ちゃん”を強く感じます。

つけ汁の“まろやかさ”からもそう感じるし、熱々で提供されるつけ汁の表面が空調の風で固まることからも“鶏ちゃん”の影響を感じます。

100627.東十条・麺処ほん田020

■麺とつけ汁の絡みは最高。相性の良さは麺を口に入れた時のつけ汁の量で分かります。

しっかりと濃厚豚骨魚介が口の中に飛び込んで来ます。

また、前回もコメントしたのですが、麺だけを食べるより、つけ汁に浸けて麺を食べた方が、麺自体の小麦の風味がより広がります。要するに、もっと美味しくなるんです。。なんででしょうね~?!

100627.東十条・麺処ほん田024

■トッピングは、麺の上にはチャーシューとかいわれと刻み海苔。

つけ汁の中には、ほぐし豚と柚子皮片、ネギ、水菜が入っています。

チャーシューは反則モノです。高級生ハムのようなチャーシューで、熱々のつけ汁に入れると熱が入り、色は白くなり、少し硬化します。それと引き換えに、つけ汁はジューシーさが増します。

う~ん、これ、全部計算づくなんだ。。。すごい!

今回のトピックである“柚子皮片”は、なかなか効き目がありますね~♪

こってりした濃厚豚骨魚介スープが、柚子のさっぱりとしたにおいと味で、さわやかに軽くなる感じです。

■総括としては、このお店の“つけめん”は、東京の中でもトップクラスの美味しい一杯だと思います。

しかも、濃厚さを楽しみたいなら“魚介”をチョイスし、爽やかに食べたければ“柚子”を選択すれば、満足度は更にアップする贅沢設定です。

誰が食べても美味いと言わしめる仕上がり。注文して絶対に間違いのない一杯です。

おすすめレベルは6★(超おすすめ~!!)です。

(追記)

店内の告知によると、“麺処ほん田”が西武百貨店・池袋本店に、期間限定で出店するようです。
おまけに提供メニューも2010年新作“豊潤鶏だしらーめん(醤油・塩)”とのこと。
探検隊の地元・池袋に来るとなると、行かないわけにはいきませんね~!

(期間)2010年6月30日(水)から7月6日(火)まで
(場所)池袋西武本店B1F「おしょくじちゅうぼう」

お読みいただいてありがとうございます~!
もしよろしければ↓をポチポチっとクリックお願いします!


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うわ~、明日と明後日までですねっ。

東十条には一度行ったのですが、定休日・・・
(関係ないですが、西新井の椿に行った時も、定休日・・・)

どうせ行っても並ばなきゃならないしなぁ、と思っているので、西武はどうなんだろう??? 行けるかなぁ・・・ たべたいなぁ・・・

Re: No title

岩渕さん、こんばんは~!
いつも岩渕さんのブログを楽しんで拝見してます~♪

手軽に“麺処ほん田”というのであれば、池袋西武は結構お勧めですよ~!
(実は、自分は週末に食べてきました(^o^))

ただ、もし時間があれば、本店の“濃厚豚骨魚介”らーめん&つけめんも、超・超お勧めします!
ラーメン好きなら、激しく衝撃を受ける逸品です。
プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
256位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
114位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html