スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

めん徳 二代目 つじ田〔2回目〕=飯田橋ラーメン店めぐり(その11)

めん徳 二代目 つじ田〔2回目〕

■飯田橋・九段エリアのラーメン店としては、次のようなお店があります。

<食べログ・人気順ランキング> ()内は点数順ランキング

第1位(1) 中華そば青葉・飯田橋店
第2位(2) めん徳二代目つじ田・飯田橋店
第3位(4) おけ以
第4位(5) 東京麺珍亭本舗
第5位(6) 大勝軒 飯田橋
第6位(3) びぜん亭
第7位(16) 天下一品・神楽坂店
第8位(8) 中華そば高はし

■このエリアの特徴は、「新旧入り乱れて」といったところでしょうか。

“おけ以”のように40年以上の歴史のある店を始めとして、10年以上の古株といえるのが“大勝軒”“びぜん亭”“高はし”でしょう。

おそらく一番新しいのが“めん徳二代目つじ田”なのですが、(ラーメン通ではない)普通の人におすすめ店を聞かれたら、このお店は非常に紹介しやすいですね~(^-^)b

スープは“濃厚魚介動物”、麺は“中太ストレート麺”と、最新流行つけ麺のポイントを押さえているし、細かいところにもこだわりがあって、話題にしやすいからです。

100628.飯田橋・めん徳二代目つじ田(2回目)002

■お店はJR飯田橋駅東口を出て、目の前にある目白通りを南向き(九段方向)に歩いて1分と、非常にいい場所にあります。

なので、ピーク時間を外しても、結構お客さんで込んでいます。

今日お店に着いたのは13:50ごろ。お昼にしては遅いはずですが、14席あるカウンター席は1席だけでした。

(ちなみに、お店を出る時もカウンター席は満席でした。人気ですね~!)

100628.飯田橋・めん徳二代目つじ田(2回目)015

■メニューは、“つけめん”と“らーめん”のみ。トッピングでバリエーションがあります。

今日も暑いので“つけめん”の中から、味玉が付いた“二代目つけめん”(980円)を選択しました。

【二代目つけめん】
100628.飯田橋・めん徳二代目つじ田(2回目)006

■まずは、中太ストレート麺から食べてみます。

池袋・らーめん瞠(miharu)と同じ三河屋製麺製です。小麦の薄ベージュ色ではなく、黄色い卵色をしています。

つるつる、もちもちで、歯応え、のど越しもいいです。

また、咀嚼した時に口の中で広がる風味もすごく良くて、“つけめん”には最適の麺といえそうです。

100628.飯田橋・めん徳二代目つじ田(2回目)008

■次に、つけ汁を味わってみます。

むむむ~?

基本的には、最新流行の“濃厚魚介動物”スープですが、印象が前回とずいぶん違います。

前回の印象は、割と繊細なス-プで、魚介が前面に出て、後で豚骨・鶏ガラが効いてくる印象でした。

でも、今回は、ずいぶんと動物が前面に出た“こってり”スープです。繊細というよりは、ガッツリという感じです。甘味や酸味も前回よりは弱いようです。

(日によってスープの味が違うのか、自分の舌の基準がずれてきたのかは分かりません。)

まぁ、これはこれでお腹が空いている時に食べれば美味しいのですが。。。

100628.飯田橋・めん徳二代目つじ田(2回目)009

■中太ストレート麺をつけ汁につけると、濃厚なスープは、中太麺に非常に良く絡みます。

麺はつるつるでのど越しがいいので、およそ250gはあるであろう麺はすぐになくなりそうです。

■トッピングについては、つけ汁の中にネギ少々、メンマ少々、ほろほろチャーシューが入っていて、麺の上には海苔と酢橘が載っています。

ほろほろチャーシューは、ジューシーで美味しいのですが、煮込みまくって本当に崩れています。

100628.飯田橋・めん徳二代目つじ田(2回目)011

“酢橘”は麺の上で絞って、味の変化をつけるためのものです(写真参照)。

■“めん徳二代目つじ田”には、つけめんを食べる“お作法(↓)”があるので、これに従ってみます。

100628.飯田橋・めん徳二代目つじ田(2回目)004

一杯のつけめんで、3種類の味が楽しめる、というわけですね~!

※味の確認のためにスープ割りにしてみたのですが、やっぱり今日のつけ汁は“ガッツリ豚骨”のようでした。

■総括としては、やはり食べやすい“濃厚魚介動物”つけめんで、完成度は高いですよね。

誰が食べても普通に「美味しい~♪」と思わせることができる味に仕上がっています。

ただ、スープの味が前回とかなり違う印象だったので、また今度確認に行ってみようと思います。

おすすめレベルは6★(超おすすめ!!)キープです。

お読みいただいてありがとうございます~!
もしよろしければ↓をポチポチっとクリックお願いします!


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
277位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
127位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html