スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

麺処ほん田(西武百貨店内)(1杯目)=池袋ラーメン店めぐり(その62)

麺処ほん田 ~お食事ちゅうぼう

■先日、東十条の麺処ほん田に行った時、お店の中である“お知らせ”を発見しました。

6月30日から1週間、西武百貨店池袋本店・地下1階“お食事ちゅうぼう”に、“麺処ほん田”が限定出店するとのこと。

またその際は、本店とは違う新作のオリジナルメニューを出すとのことでした。

我ら池袋グルメ探検隊の地元に来るなら、必ず行こう!と決めていたのでした。。。

100703.池袋・西武百貨店・麺処ほん田002

■西武食品館地下1階の“おかず市場”は、いわゆる“デパチカ”のお惣菜売り場で、その片隅にイートインコーナーである“お食事ちゅうぼう”があります。

お店に着いたのは14:30ごろ。カウンター席が8席ほどあって、コーナーの外には待つ人のための椅子がいくつか置いてあって、6人程の人が待っていました。

この時間でこれだけの人が待っているんだから、食事時間は結構な数の人が並んでいるんでしょうね。

100703.池袋・西武百貨店・麺処ほん田014

メニューは醤油味と塩味の2種類で、トッピングの違いにより3グレードあるようです。

せっかくなので、醤油と塩それぞれを、特製バージョンで注文しました。

【豊潤鶏だし特製らーめん(醤油)】
100703.池袋・西武百貨店・麺処ほん田011

■まずはスープから味わってみます。

名前の通り、鶏ガラからエキスがしっかり出て、まろやかな醤油スープです。

濃厚なのにしつこくないスープで、塩気も控えめで上品です。

さすが“ほん田”ですね~♪

■次に、細ストレート麺を食べてみます。

コシがあって噛み応えがあり、噛むほどに小麦の柔らかい風味がします。

上品であっさりしたスープとの絡みは良好で、非常にいい組み合わせです。

100703.池袋・西武百貨店・麺処ほん田013

■具材は、チャーシュー、味玉、細メンマ、ほうれん草、白髭ネギです。

特筆すべきなのはチャーシューで、高級ハムのような上品な風味と程良い噛み応えです。

ずっとスープに入れておくと、スープの熱で白っぽく変色すると共に、ジューシーな旨みがスープに溶け出します。

東十条本店では、味玉はすべてブランデーに浸けた“大人の味玉”ですが、ここの味玉は普通の醤油漬けでした。

100703.池袋・西武百貨店・麺処ほん田012

■全体でみると、豊富な具材が味の変化を出してくれることもあり、楽しく食べ進むことができます。

その意味で、スープと麺と具材のバランスが良く、最後まで飽きることなく食べられます。

池袋で“ほん田”の味を楽しめるなんて、嬉しい限りです。

おすすめレベルは5+(かなりおすすめ!)です。

お読みいただいてありがとうございます~!
もしよろしければ↓をポチポチっとクリックお願いします!


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
297位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
124位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html