スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

麺処ほん田(西武百貨店内)(2杯目)=池袋ラーメン店めぐり(その62)

麺処ほん田 ~お食事ちゅうぼう(つづき)

■デパートの食品コーナーで、各地の美味しいラーメン店を期間限定出店させるという企画は結構あるみたいですね~

今週、西武百貨店・池袋本店では東十条“麺処ほん田”を呼んでいますが、地下鉄有楽町線の吊り広告によると、東武百貨店池袋本店では九段“斑鳩”を呼んでいるようです。(→こっちも行きたい(*^o^*;)ノ)

100703.池袋・西武百貨店・麺処ほん田001

■西武百貨店・池袋本店のHPによる紹介をそのままパクるとこんな感じです。

お食事ちゅうぼう西武食品館地下1階(南A11)=おかず市場 イートインコーナー

[東十条] 麺処ほん田

会期:6月30日(水)~7月6日(火)

<お店紹介>
2008年にオープンし、瞬く間に人気店に仲間入りをした東十条の名店。

店主の独創性あふれるラーメンを求め、日々ファンが行列を作り、メディアにも数多く登場。

今回は、通常店舗では取り扱いのない店主本田氏渾身のオリジナル商品「豊潤鶏だしらーめん」をご紹介。

あっさりながらもコクのあるスープと国産小麦を使用した細麺が絡む逸品を、この機会にどうぞご賞味ください。

豊潤鶏だしらーめん

東十条の人気店が初登場。あっさりしながらもコクのあるスープに国産小麦を使用した細麺がよく絡みます。

●豊潤鶏だしらーめん(醤油・塩、各1杯)価格:751円

●豊潤鶏味玉子らーめん(醤油・塩、各1杯)価格:851円

●豊潤鶏だし特製らーめん(醤油・塩、各1杯)価格:951円

100703.池袋・西武百貨店・麺処ほん田004

それでは、もう一杯の塩らーめんの方をご紹介しましょう。

【豊潤鶏だし特製らーめん(塩)】
100703.池袋・西武百貨店・麺処ほん田007

■まずスープから味わってみます。

鶏ガラから取ったスープは、まろやかでコクがあり、上品でとっても美味しい。

塩気もかなり穏やかで、醤油味よりも更にまろやかで上品な味わいに仕上がっています。

(美味しいスープは、そのほとんどが見た目も綺麗ですよね。黄金色に輝く透明スープです。)

■次に細ストレート麺を味わってみます。

こちらは醤油らーめんと全く同じものですが、スープが違うと味わいも少し違います。

コシがあって噛み応えがありますが、噛んだ時の小麦の風味が醤油味よりも引き立つ感じがします。

■麺とスープのバランスは、申し分ありません。

上品でまろやかなスープが、細麺にしっかり絡みついて、口に飛び込んできます。

鶏ガラのしっかりした風味とコクが、鼻腔と舌を心地よく刺激します。

100703.池袋・西武百貨店・麺処ほん田009

■トッピングは、チャーシュー、味玉、細メンマ、ほうれん草、白髭ネギ。ここまでは醤油と同じ。

これに加えて、刻み紫蘇、茹でプチトマト、わさびが入っています。

風味があって美味しいチャーシューや、茹で加減が絶妙で半熟状態の味玉も良かったのですが、面白いのは茹でプチトマト。

食べると甘味と爽やかさが口の中で広がる楽しい具材です。

(結局、わさびは使わなかったのですが、いまから思うと残念です。一度少しだけでもスープに溶かして味わうべきでした。。。)

■全体としては、こちらも麺とスープのバランスが非常に良くて、更に賑やかで種類の多い具材が、最後まで味わう楽しさを持続させてくれます。

上品でまろやかといいながらも、けっしてパンチがないわけではなく、鶏ガラベースのしっかりしたコクと味わいが全体を支えています。

この一杯もおすすめレベルは5+(かなりおすすめ!)です。

お読みいただいてありがとうございます~!
もしよろしければ↓をポチポチっとクリックお願いします!


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

行きましたよ~西武の地下1階っ

醤油を食べましたっ 正直な感想は・・・ 普通に美味いけど、どうってことない・・・
濃いめの味が好きな僕だからでしょうなぁ
(ケンタローさんも5点に抑えていらっしゃるし)

6点バンバン!の濃厚~はぜひ食べに行きたいです!

それと、先日西新井で定休日のため食べ損ねた「椿」、西池袋で初めて食べました!(連チャン。なんと贅沢な日!)
美味い! さすが評判の店、椿、やりますね!
3人の店員も全員、よかったですっ(変にかしこまりもせず、普通に接する話し方なのに普通に丁寧で。椿の社長の教育だとしたら、素晴らしい!)

っとながなが失礼いたしました~

Re: No title

岩渕さん、こんばんは~!

そーなんですよね。西武の地下一階だと道具の制限があるので、本来の“麺処ほん田”の強みである濃厚系のスープが作れないんだと思います。
自分もそうだし、他のお客さんも「おいしいけど、こんなもんなのかな?」という反応でした。。。(^^;;

“つけめん椿”は絶品ですよね。
自分もいま一番再訪したいお店です。でも、あの行列が苦手で。。。
でも、岩渕さんのおかげで、行きたくなってきました~!
プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
273位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
118位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html