スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中国拉麺 揚州商人=池袋ラーメン店めぐり(その63)

中国拉麺 揚州商人・東池袋店

■久しぶりにバリバリの中国料理を食べたくなったので、揚州商人に行きました。

このお店を一言でいうと、“本格中華料理”ではなく“本格中国料理”です。

“揚州商人”の経営者の方は、おじいさんが中国人というクォーターの方で、代々日本で中華料理店を営んでいるそうです。

ただ実際のお店を見てみると、バリバリのリアル・チャイニーズが最近日本に進出してきたような本物らしさがあります。

赤色や漆色を基調にし、材木片をふんだんに使った店舗内装は、中国本土っぽい雰囲気を出しています。

壁のポスターやちょっとした小物は、普通語(中国の共通語)で書いてあるし、普通に流れている音楽は中華圏の最新のポップスです。

元中国駐在員の隊員には、懐かしささえ覚える環境です。

100703.東池袋揚州商人002

■中華料理のラーメンは、「お惣菜が載った主食としての麺」という定義が適当だと思われるので、いつものような要素別のコメントはあんまり適さないでしょうね。

探検隊の定義だと、日本のラーメンはスープと麺と具材の3つの要素から構成されるもので、各要素ごとの完成度と、3要素のバランスで美味い、不味いが決まってくるものだと思っています。

でも、中国のラーメンの場合、大体がスープ+具材=お惣菜(あん)、となっていて、麺自体の味の違いってほとんどないんですよね。せいぜい太いか細いかぐらいです。

なので、“あん”が美味い、不味いを決める全てだし、“あん”をそのまま“ご飯”にかけても、大体メニューは成立します。

・五目ラーメン vs 五目中華丼 (>聘珍樓・池袋店

・フカヒレあんかけラーメン vs フカヒレあんかけご飯 (>過門香・銀座本店)

・マーボー茄子ラーメン vs マーボー茄子ご飯(>今回ご紹介~♪)

というわけで、いままでご紹介してきたラーメンが美味しい中華料理店は、普通のメニューも美味しいと言えます。

【麻婆茄子ラーメン】~隊員が注文した品
100703.東池袋揚州商人013

麻婆茄子が“劇熱状態”で提供されるため、猫舌の隊員は空腹なのに、しばらく“お預け”状態に。

実際に食べ始めて見ると、麻婆茄子の上に振り掛けられた山椒も効き目があって、刺激的な麻婆茄子です。

ただ、辛いだけでなく、豚挽き肉や唐辛子から旨みもしっかり出ていて、美味しいです。

“餃子・ご飯セット”にしたので、この麻婆茄子でご飯も進みます。

しばしメタボを忘れる幸せ~♪

【焼き餃子】
100703.東池袋揚州商人010

ここの焼き餃子は、オーソドックスな日本的焼き餃子でなかなか美味しいです。おすすめです。

中国本土は、焼き餃子って存在しないんですよね。すべて水餃子か蒸し餃子。

いや~、日本の中華料理は素晴らしいですね!

【四川激辛麻婆油めん】~隊長ご注文の品
100703.東池袋揚州商人017

豚挽き肉に練り込んだ山椒と唐辛子の痺れる刺激を売りにした油めん。

トッピングのきゅうり、白髭ネギで清涼感を出しています。

特製香味油が付いていて、これを入れると更に辛さに拍車がかかります。

実際食べてみると、辛いのが苦手な隊員でも食べれる辛さ。

唐辛子が香ばしくて、食べやすい油めんです。けっこう美味しいですね~♪

隊長は、“四川激辛”というフレーズでこれを注文しただけに、少々不満気味でした。

100703.東池袋揚州商人003
↑メニューの最後のページです。
 意訳すると、「またのご来店を、心よりお待ちしております」という感じですが、
 直訳すると「どんなことがあっても、絶対また来てよね!」というニュアンスです。
 国民性の違いって、面白いですよね。。。

お読みいただいてありがとうございます~!
もしよろしければ↓をポチポチっとクリックお願いします!


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
297位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
123位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html