スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

燦燦斗(1杯目)=北区ラーメン店めぐり(その4)

燦燦斗 -さんさんと-

■池袋グルメ探検隊の中では、“北区”が最も“熱い”エリアになっています。

原因としては、最近“麺処ほん田”に凝っているというのもあるのですが、いろんなランキングで“麺処ほん田”よりも上にランクしている店があると、非常に興味をそそられます。

『“麺処ほん田”よりも美味しいラーメンなんてそうそうないでしょ?』というのが証明すべき命題です。

※“麺処ほん田”の訪問記録は以下の通りです。
   第1回訪問   (1杯目)
   第1回訪問   (2杯目)
   第2回訪問   (3杯目)
   第2回訪問   (4杯目)
   西武百貨店・特設(5杯目)
   西武百貨店・特設(6杯目)

■今日のターゲットは、東十条駅そばの“燦燦斗”です。

食べログの順位は、“大塚・巣鴨・駒込・赤羽”エリアで、点数順ランキング第7位、人気順ランキング第16位となっております。普通のお店ですよね。。。

ところがどっこい、“ラーメンデータベース”にいくと、全国第5位の超人気店です。

簡単にランキングをご紹介するとこんな感じです。

第1位 中華蕎麦とみ田 (千葉県松戸市)
第2位 麺屋吉左右   (東京都江東区)
第3位 らぁめん葉月  (東京都大田区)
第4位 RAMEN CIQUE  (東京都杉並区)
第5位 燦燦斗     (東京都北区)

第6位 風雲児     (東京都渋谷区)→ (1杯目) (2杯目)
第10位 つけめんTETSU (東京都文京区)→ (1杯目) (2杯目)
第12位 こうかいぼう  (東京都江東区)→ (1杯目) (2杯目)
第13位 麺処ほん田   (東京都北区)

第6位以下に記載したお店は、探検隊もすでに踏破したお店で、いずれも極めて高いレベルのお店でした。

そういったお店を押さえての第5位であれば、非常に期待できそうです~♪

100704.東十条・燦燦斗003

■お店はJR京浜東北線東十条駅北口を出て左(西)に進み、線路上の連絡路を渡って、石段を登って商店街に入るところを左折して30mのところにあります。駅からだと徒歩2分ほどです。

お店に着いたのは12:10ごろ。お店の外の行列は18人!

カウンター席は8席なので、3周は待たなければなりません。頑張りましょう~

■このお店のメニューは、超シンプル。

おしながきに書いてあるのは“らーめん”(200g)(650円)と“つけめん”(300g)(750円)のみ。

ただ、裏メニューがあるらしく、常連風のお客さんは“油そば”を注文していました。

100704.東十条・燦燦斗010

■“ラーメンデータベース”によると、分類別ランキングは以下の通りです。

ラーメン部門 全国第9位 →“らーめん”と対応
つけめん部門 全国第7位 →“つけめん”と対応
汁なし系部門 全国第8位 →“油そば”のことかな?

そうなると、まずは順当に“らーめん”と“つけめん”を注文すると良さそうですね。

“らーめん”には、味玉(100円)を付けてみました。

12:50ごろ入店し、13:00ごろ、食べ始めることができました。

【らーめん(+味玉)】
100704.東十条・燦燦斗013

■まずは、スープから飲んでみます。

むむむ~!

濃厚です。濃厚魚介動物系の風味・コクがパワフルに襲ってきます。

■続いて、自家製の中太弱ちじれ麺です。

茹で具合が少し硬めにしてあるのか、小麦粉が強力粉なのか、かなり噛み応えがあります。

■この硬目の麺にパワフルな濃厚魚介動物のスープが絡むと、更にパワフルさが増します。

スープ自体が、割と脂多め、塩気多めなのですが、それに負けないガッシリした麺が組み合わされ、きっちりバランスが取れています。

100704.東十条・燦燦斗014

■具材はチャーシュー、メンマ、かいわれに、追加した味玉です。

特筆すべきはチャーシューで、生ハムのような生肉の味わい。スープの熱が入って更に美味しくなっています。

味玉も、半熟のいい茹で具合と、白味に染みた醤油ベースのタレの美味さがほんのり付いて美味です。

かいわれは、爽やかさの演出に貢献しています。口に入るとパワフルスープの脂分や塩分が和らぎます。

100704.東十条・燦燦斗009

■全体としては、繊細な味覚や風味で勝負するというよりは、スープと麺の力強さとバランスの良さで訴えてくる一杯です。

ただし、その力強さは素材からしっかりと抽出したものなので、しっかりとした深いコクを伴っています。

スープ別ランキング、豚骨魚介部門・全国第4位は、十分に納得できます。

おすすめレベルは5+(かなりおすすめ!)です!

お読みいただいてありがとうございます~!
もしよろしければ↓をポチポチっとクリックお願いします!


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
282位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
123位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html