スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

燦燦斗(2杯目)=北区ラーメン店めぐり(その4)

燦燦斗 -さんさんと-(つづき)

■“ラーメンデータベース”では“ラーメン”と“つけ麺”を分離してラーメン店をランキングすることができます。

“食べログ”など、その他の“ラーメン店ランキング”では、“ラーメン”と“つけ麺”が混合されて出てくることが多いですよね。

ただ、こだわりのある人には分けないとダメなんでしょう。そんなにラーメン好きではない人でも、「“ラーメン”と“つけ麺”は違う!」という人は多いぐらいですもんね。

我ら池袋グルメ探検隊はコダワリがないので、「美味しければいいじゃん!」と思って、分けずに探検しているのですが。

100704.東十条・燦燦斗006

■ラーメンデータベースでは、“燦燦斗”は“らーめん”でも“つけめん”でも非常に高評価なので、どっちがいいとは言いにくそうです。

探検隊の分かる範囲で比較データを出すと、こんな感じです。

<ラーメン全国ランキング>

第5位 こうかいぼう :“ヘルシー”系でまろやか。素直に食べられますね。
第9位 燦燦斗    :なかなかパワフルな濃厚魚介豚骨系。
第14位 風雲児    :味とコクは濃かったけど、塩辛くなくて技ありだと思います。
第19位 中華そば屋伊藤:究極の“煮干そば”というイメージです。
第22位 麺処ほん田  :スープが3種類(醤油・塩・濃厚豚骨魚介)あるので、どの評価か分かりませんが、過小評価では?

<つけめん全国ランキング>

第5位 つけめんTETSU :さすがつけ麺の専門店。完成度が高いです。
第6位 風雲児    :お客の90%がつけ麺を頼んでいるように見えました。完成度高いです。
第7位 燦燦斗    :(←今回の探検対象です~♪)
第9位 麺処ほん田  :個人的には、TETSU、風雲児と並ぶか、越えるぐらいだと思うけど。。。(魚介・柚子)
第10位 六厘舎    :大崎本店は未食。東京駅分店は塩気が多く、そんなにインパクトがなかった。

100704.東十条・燦燦斗007

■さて、すでに“らーめん”(650円)は食べたので、“つけめん”はどんな感じなんでしょう。

楽しみです。

【つけめん】
100704.東十条・燦燦斗015

■まずは、麺です。

自家製麺で、普通に表現すると太くて平らな弱ちじれ麺、とでも言いましょうか。

見た目は“きし麺”のようで、太さが不ぞろいな感じが中華の“刀削麺”のようでいい味を出しています。

茹で上がりも端の部分と中央部で硬さが違っていて、荒削りな印象が逆にいい感じで、面白い食感です。

つるつるとしてコシがあり、のど越しがいい麺です。風味は弱めでしょうか。

100704.東十条・燦燦斗018

■続いて、つけ汁です。

美味しい濃厚魚介動物系の特徴を備えています。

つまり、最初の魚介の風味と、後から来る動物系の深いコクがあります。

ただし、一口目に来る魚介の香りはかなり弱く、後から来る動物系が豚骨が軸になったコッテリ系、というのが特徴といえそうです。

100704.東十条・燦燦斗017

■麺をつけ汁に浸けて食してみます。

つけ汁と麺の相性は良く、麺を噛むほどに風味が出てきて、スープの風味と融合し、美味しさが更に増します。

このつけ汁は、基本的には太平麺に良く絡みますが、慣れてくると麺が勝ってきてしまう感じもします。

つけ汁は薄いわけではないのですが、“らーめん”のスープほどパワフルではない(“らーめん”のスープは、風味、塩気、脂っ気のいずれの面においてもすごくパワフル)ため、後半は麺をすすった後につけ汁を碗から飲んでしまいました。

100704.東十条・燦燦斗019

■具材は、ゴロゴロチャーシューとメンマ、かいわれ、ネギです。

このチャーシューも、“らーめん”のチャーシュー同様、生肉系の美味しさです。

ねぎ、かいわれも、脂っぽさを消すいいアクセントになっています。

■総括としては、麺、スープ、具材ともに高いレベルまで引き上げられていて、美味しい一杯です。

個人的には、麺の力強さにスープがちょっとついてきていない感じがしたのですが、もしかすると同時に“らーめん”を食べたからそう感じるのかもしれません(そのぐらい、“らーめん”のスープが力強いものでした)。

おすすめレベルは5(かなりおすすめ)です。

お読みいただいてありがとうございます~!
もしよろしければ↓をポチポチっとクリックお願いします!


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
234位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
109位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html