スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

馳走麺 狸穴〔5回目〕=池袋ラーメン店めぐり(その64)

馳走麺 狸穴〔5回目〕

■池袋でのラーメン店探検は、ときどき新しい店を開拓し、美味しい店や味を再確認したい店は2周目に入っています。

そして、ずば抜けて美味しいお店は3周目以降に入っていますが、新企画として“デフォルト・ラーメンを味わおう!”シリーズを始めました。

つけ麺の名店であっても、だいたいメニューの中に“中華そば”が設定されているので、“中華そば”も美味しい?という観点で探検しています。

今のところ、“デフォルト・ラーメンを味わおう!”シリーズは次のお店を回りました。

1店目 らーめん瞠 miharu   “らーめん”

2店目 我空 俺の空・池袋店 “掛け豚そば”

今日はこれに続いて3店目、池袋グルメ探検隊の超お気に入り店の一つ“馳走麺 狸穴”です。

100705.池袋・狸穴002

■“馳走麺 狸穴”のメニューは3種類ありますが、この組み合わせがすごく変わっています。

一般には、スープや麺など、得意要素を軸にして、似たメニューをどんどん展開していくのが普通かと思います。

例えば、“鶏がらスープ”が売りであれば、これを中心にして、ラーメン、辛いラーメン、つけ麺…と展開していくでしょう(池袋“鶏の穴”のことです(^o^)/)。

■“狸穴”は、店主が気に入った“てんでばらばら”な3つのメニューをそれぞれ独自に煮詰めていって、別個のメニューを完成し、それぞれファンを掴んでいるようです。

1)まず、一番人気があるのが“濃厚つけ麺”で、ほとんどのお客さんがこの“濃厚つけ麺”か、そのバリエーションである“辛つけめん”を注文しています。

2)次に見かけるのは、“肉盛つけ蕎麦”です。これは普通のラーメンと違い、日本蕎麦の蕎麦粉が入っています。店主さん自身、日本蕎麦の名店の名物メニューにインスパイアされたそうなので、日本そばの方が近いといえるでしょう。てんかす、紅生姜など、一緒に供されるトッピングの器が大きいので、頼んでいるお客さんがいるとすぐ分かります。

3)最後は、“中華蕎麦”です。自分が訪問した時は、これを注文している人は気付いている限り、一人もいません。何ででしょう?(おそらくほとんどの人が、“濃厚つけ麺”を食べに来ているからだと思いますが。。。)

100705.池袋・狸穴004

■今日の探検は19:00にお店に到着です。カウンター9席ですが、数席空いていて、何とかすんなり座れました。

隊員の注文は“中華蕎麦”に決まっています。辛い物好きの隊長の注文も“辛つけめん”に決まっています。(^^;;

“中華蕎麦”の注文は、1回目に訪問して以来になるので、味はほとんど忘れてしまいました。というよりも、一緒に注文した“濃厚つけ麺”のインパクトが絶大だったので、印象に残っていません。確認が楽しみです。

それではさっそく試してみましょう。

【中華蕎麦】
100705.池袋・狸穴005

■まず、スープからです。見た目は醤油色にキラキラと輝いています。

丁寧に煮込んだ豚骨、鶏ガラのスープで、上品な深いコクがあります。

醤油の塩気もちょうどよく、最後に飲み切っても喉が渇かないぐらいの味付けです。

それでいて、味のはっきりとした個性はしっかりと出ています。

ソリッドな味わいこそ“狸穴”の真骨頂といえるでしょう。いい感じです~!

100705.池袋・狸穴010

■続いて、麺を味わってみます。

麺は細ストレート麺で、噛むとしっかりとした歯応えと小麦の香りがしっかりとついて来ます。

タピオカが入っている“濃厚つけ麺”の極太麺と同じ製麺メーカーから仕入れているとのことです。

■上品なスープと麺の相性・バランスは抜群です。

麺をすすれば、湯気とともに、麺の小麦とスープのコクが鼻腔をくすぐって、“狸穴の中華蕎麦”の個性をしっかりと舌に記憶に刻み込んできます。

100705.池袋・狸穴009

■トッピングは、チャーシュー、メンマ、なると、刻み青ネギ、玉ネギみじん切りです。

メイン具材のチャーシューは、脂身が適度に入ってジューシー。シンプルな中華蕎麦の世界にあって、華やかさの演出という中心的な役割を十分果たしています。

使い方が美味いのは玉ネギみじん切りです。甘さとさっぱり感を出すことで、単調で油っぽく感じがちな“中華蕎麦”に絶妙なアクセントを出しています。

■総括としては、これだけレベルの高い“中華蕎麦”を出していることに関し、狸穴の店主さんのセンスの良さには脱帽です。

実際に、このメニューだけでもやっていけると確信させられたのでした。

おすすめレベルは、やっぱり6★(超おすすめ!)です。

お読みいただいてありがとうございます~!
もしよろしければ↓をポチポチっとクリックお願いします!


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
245位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
110位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html