スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

神田 磯野=神田ラーメン店めぐり(その1)

神田 磯野

■“秋葉原・神田・水道橋”と言えば、学生街あり、オフィス街ありと、とにかく人がよく集まるエリアです。

なので食べ物屋さんの数がとにかく多く、とりわけB級グルメの店がたくさんあります。

今日は珍しく“淡路町”で食事をするチャンスなので、さっそく“食べログ”を検索します。

このエリアの“点数順ランキング”を見てみると、こんな感じでした。
(カッコ内は人気(口コミ数)順ランキングの順位)

第1位(4) ラーメン二郎・神田神保町店
第2位(1) ラーメン食堂 粋な一生
第3位(8) 神田 磯野

このエリアも意外と手薄なので、これから徐々に探検を進めて行きたいですね~♪

今日は、“神田磯野”を攻めてみます~(^-^)/

100707.淡路町・神田磯野001

■お店は地下鉄丸の内線・淡路町駅A3出口から地上に上がると、靖国通りに出ます。そのまま靖国通りに沿って浅草方面(東向き)に2-3分ほど歩くとお店に着きます。

2008年4月にオープンなので、まだ綺麗な外観です。(でも食べログで日本TOP5000店に入っているそうです)

お店に着いたのはお昼12時ちょっと前。カウンター席8席は6席埋まっていました。

100707.淡路町・神田磯野005

■お店のメニューは基本は“醤油らーめん”と“塩らーめん”の2種類。

トッピングでは、“わんたん”を売りにしているのが面白いところです。

隊員は、まずはデフォルトから!ということで、基本の“醤油らーめん”(780円)の食券を購入しました。

ただ、待っている間、カウンターの上のトッピングメニューを見ていると、“味たま(名古屋コーチン)”(150円)と書いてあった。

“名古屋コーチン”?

なんか、すごく興味が湧いてしまって、つい追加で食券を購入しました。

食券を店主に渡してから3分ほどで、注文の品は出てきました。

【醤油らーめん+味たま(名古屋コーチン)】
100707.淡路町・神田磯野007

■まずは、キラキラと輝くスープから味わってみます。

色が薄めで透き通っているので、端麗な醤油スープと思いきや、しっかりとした深みのあるコクで、隊員好みの美味しいスープです。

モノの本によると、「スープはトンコツや鶏に加え風味豊かな鴨肉を使用した動物系に、羅臼昆布などの魚介系をブレンド。あっさりだが無化調なので、素材本来の旨みがぎゅっと凝縮されている」と紹介されています。

なるほど。本格的なWスープならではの深みなんですね。納得です。

更に醤油にもコダワリがあるようで、「鶏の内臓を発酵させた醤油」なんだそうです。(そこまでは分かりませんでしたが。。。)

■続いて、極細ストレート麺を味わってみます。

ずるずる、さくさく。食感を例えるとこんな感じです。噛んだ時の食感に特徴があります。

硬いわけではないのに、かなりのしっかり感があります。ぱっと広がる風味もいいですね~

比重もちょっと重い感じで、お腹に貯まりにくい細麺にはうれしい食感ですね。

■素材の旨さを濃縮したコクの深いスープは、細麺にしっかり絡みます。

この麺もスープと絡むことで、旨さが増す麺のようです。

100707.淡路町・神田磯野008

■トッピングも非常に凝っていて、いい感じです。

デフォルトで普通に載っているのは、チャーシュー、メンマ、白髭ネギ、かいわれ、乾燥岩海苔(!?)。

特筆すべきはチャーシューと岩海苔です。

チャーシューは、生ハムタイプの肉感のあるジューシーなもの。スープの熱が通ることによって、とても豊かな味わいに変わります。(このタイプのチャーシューは流行なのかな?)

それと、このお店独特なのは“乾燥岩海苔”。醤油スープを吸って、麺に絡むたびに潮の香りがしてきます。

追加トッピングの“名古屋コーチン味たま”は、濃厚で味わいが深くて、他に類を見ない味玉。超おすすめのトッピングです。

■総括としては、スープと具材を中心に、磨きこんで非常に高いレベルまで昇華させていることが、たった一杯でも良く分かります。

また、スープ、麺、具材の3要素のバランスが非常に良く、かつしっかりとオリジナリティーも出しているので、食べ終わるまでまったく飽きることなく、楽しい時間が過ごせます。

おすすめレベルは5++(かなりおすすめ!!)です。

お読みいただいてありがとうございます~!
もしよろしければ↓をポチポチっとクリックお願いします!


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ぜひ近々、食べに行かせていただきます。
情報ありがとうございました。

Re: No title

市西次郎さん、はじめまして~!

実は私もこのお店を知ったのは、とあるラーメンブロガーの方の記事でした。

訪問の際は、ぜひ楽しんできてくださいね~!
プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
300位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
138位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html