スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

麺屋 吉左右(1杯目)=江東区ラーメン店めぐり(その2)

麺屋 吉左右(きっそう)

■雨降りの金曜日、たまたまお休みが取れたので、普段行けないお店を探検します。

日曜がお休みで、かつ平日も営業時間が短く、その分土曜日昼間の行列がすごい超人気店でも、平日の昼過ぎなら空いているかも。。。

というわけで、狙い撃ちで行きました。

東京ラーメンランキング 第1位・“麺屋 吉左右”です。(食べログ・点数順ランキング)

「吉左右を食さずして東京のラーメンを語ることなかれ」とも言われる名店です。

100709.木場・麺屋吉左右002

■お店は地下鉄東西線・木場駅と東陽町駅のちょうど間ぐらい、永代橋通りをちょっと南に入った込み入ったところにあります。徒歩だと6~7分でしょうか。

お店に着いたのは14:30ごろ。時おり小雨がぱらつく中、店外の順番待ち椅子には7人が待っていました。

カウンター席が10席あるので、これなら15分程度で席に着けるはずです。

外にあったメニューであらかじめ注文を決めておくと、店主の奥さんが注文を取りに来ました。

■メニューは“らーめん”と“つけ麺”のみです。

いつもどおり、隊長は“つけ麺”、隊員は“らーめん”で攻めることにします。

100709.木場・麺屋吉左右003

今日はせっかくの“吉左右”なので、つけ麺は“チャーシューつけ麺”(1,100円)に、らーめんは“味玉らーめん”(800円)にグレードアップしちゃいます。

店外で10分ほど、店内で5分ほど待つと、とうとう注文の品が運ばれてきました。

一体どんな味なのか、期待が高まります~♪

【味玉らーめん】
100709.木場・麺屋吉左右016

■まずは見た目からですが、美味しいラーメンはかならず見た目も綺麗です。

立ち込める湯気とともに、濃厚な魚介豚骨であることを主張しています。

■まずは、スープから味わってみます。

むむむ、これは~!!

すごくまろやかな濃厚魚介豚骨スープです。

口に入れるとまず魚介の風味がぱっと広がり、その後に動物系スープのコクがぐっと来ます。

ただし、魚介と豚骨、いずれかが強く主張するのではなく、非常にいいバランスです。

また、ただ“まろやか”なだけではなく、しっかりとパンチがあります。

これも絶妙なバランスです。ずばり、美味しい~!!

■次に、麺を食べてみます。

毎朝製麺機で製麺しているという多加水中太ストレート麺は、すごく綺麗な明るい小麦色です。

口に入れてすぐ気付くことは、つるっつるで、もっちもちな食感です。

また、噛むほどに小麦の自然な甘さが広がります。

つるつるな分、のど越しがすごく良くて、麺をほとんど噛まなくても飲み込めるぐらいです。

こんな麺は今まで食べたことがありません。すごく美味しい麺ですね~!

■スープと麺の相性は、店主がこだわっているだけあって、抜群です。

(店主からのメッセージ)
100709.木場・麺屋吉左右008

ラーメンとしては相当太い麺ですが、このまろやかにしてパワフルなスープには、このぐらい太い麺でないとバランスが取れません。

また、麺だけ食べるよりもスープを絡めて食べた方が、小麦の風味が広がってより美味しく感じられます。

これは、隊員の経験では、美味しいラーメン共通の現象で、美味しさが増幅するような感覚です。

麺とスープのバランスが良いと、1+1=3のようなことになるんですよね。

100709.木場・麺屋吉左右019

■トッピングについても、全く文句の付けようがございません。

それぞれの具材にかなりのコダワリと手間が掛けられていることが容易に分かります。

チャーシューは、適度に脂が入った生ハム系で肉の風味が良いもの。とっても美味です。

メンマは、素材の麻竹の風味が程よく残ったもので、食感も適度に硬くいい感じです。

追加トッピングの味玉も、だし醤油で煮込んだものと思われますが、茹で具合、煮込み具合が素晴らしい出来です。

100709.木場・麺屋吉左右021

■総括としては、“東京ナンバーワン・ラーメン”という称号は、非常に納得が出来ます。

正確に言うと、“濃厚魚介豚骨”ラーメンでは、東京で最も美味しい一杯の中の一つだと思います。

(隊員としては、このカテゴリーでは、東十条“麺処ほん田”の“濃厚豚骨魚介らーめん”、渋谷“はやし”の“らーめん”と並んで、最も美味しいラーメンに認定します~♪)

おすすめレベルは、もちろん6★(超おすすめ~!!)です。

お読みいただいてありがとうございます~!
もしよろしければ↓をポチポチっとクリックお願いします!


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
277位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
127位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html