スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

麺屋 吉左右(2杯目)=江東区ラーメン店めぐり(その2)

麺屋 吉左右(きっそう)(つづき)

■ラーメンに関するランキングや口コミにはいろいろあって、比較してみると面白いものがあります。

例えば、池袋グルメ探検隊が探検先選定の際によく利用する“食べログ”と“ラーメンデータベース”を比較するだけでも、ずいぶんと差があることに気付きます。

食べログでは、都心のお店が多いでしょうか。上位で「あれ?」というお店は、ちょっとコマーシャルっぽい感じです。(^-^;)

ラーメンデータベースでは、郊外(山手線の円外)のお店が多いですね。あとラーメン二郎軍団とか~(^-^;;)

全体的にいうと、探検隊の好みは“食べログ”の方で、しかも“点数順ランキング”ではなく、“人気(口コミ数)順ランキング”に近いのかな、と思ってます。

■ただ、どんなランキングでも共通で上位に出てくる以下のようなお店は、やはりそれなりなんでしょうね。

風雲児(新宿)

麺屋 吉左右(木場)

こうかいぼう(門前仲町)

らーめん天神下大喜(湯島)

上位の行ったことのあるお店だけ挙げてみましたが、どれも納得のラインナップです。

どのお店でも外れなし、名店に間違いありません~♪

100709.木場・麺屋吉左右023

■さて、“麺屋 吉左右”での2杯目は“チャーシューつけ麺”(1,100円)です。

滅多に行くことができないお店なので、珍しくデフォルトではなく最ゴージャストッピングです。

(チャーシューは、“食べログ”でも大好評のトッピングだったので。。。(*^o^*)b)

【チャーシューつけめん】
100709.木場・麺屋吉左右009

■まず、極太ストレート麺からです。これは“らーめん”の麺と同じです。

一口食べると、つるっつるでもっちもちの食感が堪りません。

噛むともちもち、喉越しつるつる。本当に噛まずに飲み込んでしまえるぐらいのつるつる感です。

また、噛んだ時の小麦の風味も豊かです。

さすが名店のこだわりの自家製麺、こんな麺はほかで出会ったことがありません。

100709.木場・麺屋吉左右011

■続いて、濃厚魚介動物スープがベースのつけ汁です。

むむむ~!!

“らーめん”との違いは、醤油の使い方とスープの配合割合が違うようです。

醤油の塩気が弱めの代わりに、魚介を中心にスープのコクがより深く感じられます。

ただ、“らーめん”スープとの共通点は、店主のコンセプトである“角のないまろやかさ”です。

100709.木場・麺屋吉左右012

■もちもち麺とコクのあるスープの絡みは、店主のもう一つの狙いのようですが、バランスは素晴らしいの一言に尽きます。

喉越しのいい麺に、良く絡みつく濃厚スープ。バランスが悪いはずがありません。

店主の術中に落ち、喉越しのいい麺は、次々に“するり”と喉を通ってしまいます。

個人的には、この喉越しの良いつるつる麺は、“らーめん”よりも“つけめん”との相性の方がもっと良いと思いました。

100709.木場・麺屋吉左右014

■具材は、別注チャーシューの他は、メンマ、短冊チャーシュー、ネギ、黒ゴマなどです。

別注チャーシューは、他のブロガーの方々が絶賛するだけあって、素晴らしい一品です。

生ハムのような新鮮さがあって、スープに入れるとスープの熱で適度に入った脂身が溶け出し、スープも、そしてチャーシュー自身もまろやかなジューシーさをたたえ始めます。

すこし加熱されたところを食べると、ラーメン店のチャーシューではなく、上品な洋食の一品を口に入れているようです。

■総括としては、“らーめん”と同様、“つけめん”も非常にレベルの高い一杯です。

麺、つけ汁、具材、の各要素を徹底的に磨き上げ、かつ3要素を高い次元でバランスを取っていると思います。

特に、喉越しの良い極太麺がどの店よりも秀逸なため、レベルの高い店の中でも頭一つ出ている感があります。

“東京ナンバーワンラーメン店”の称号はダテではありませんでした。

(個人的には、“らーめん”よりも麺とスープとの相性が良く、美味しいと思いました。)

おすすめレベルは6★★(超おすすめ中のおすすめ~!)、炸裂しちゃいます~♪

お読みいただいてありがとうございます~!
もしよろしければ↓をポチポチっとクリックお願いします!


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
297位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
124位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html