スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

池袋ラーメン店めぐり(その13)=くまもとラーメン桂花

2010年3月13日(土) くまもとラーメン桂花・池袋立教通り店

■夜7時ごろ、お腹は空いていたが美味しいラーメンが食べたかった。

なので、評判の良い店として、家から遠い池袋西口・立教通りにある“ラーメンごとう”を目指すことにした。

空腹に耐えながら徒歩30分、やっとのことで目的地に着くと、お店のシャッターがしまっていて、コメントが書いてあった。


あらら。。。残念~( ̄▽ ̄;)!!ガーン

■池袋西口にはいろいろと良さげな料理店がたくさんある。

若者が多い街ということもあるだろうが、夜の食事時間ともなると行列ができているのはラーメン屋だけではなかった。

そんな中、通ってくる道上に、こじゃれた感じの沖縄料理店があったので、かみさんと「“麺屋ごとう”に5人行列ができていたら、この沖縄料理に来よう」と決めていた。

ただ、“麺屋ごとう”はスープがなくなり次第終了、とのことだったので、どうしてもラーメンに未練が残っていた。

そんな折、店の名前を見たことがある“くまもとラーメン桂花”の看板が見えた。

夜の7時、食事時というのにお客は誰もいなかった。

最近行列店でばかり食べているので、今日はゆっくり食べれると思い、喜んで入った。

100313.池袋・桂花ラーメン003

“桂花拉麺”(690円)


店の紹介によると、“54年間定番ラーメン”と書いてある。

もともと熊本県のラーメン屋だったが、東京進出にあたり、高級品である豚の角煮をラーメンの具とすることでラーメンを食事として完成させた、と紹介してあった。

また、スープはトンコツと鶏ガラスープを合わせて天然塩で味を調整し、ミルキーに仕上がっていて、麺はこれと合わせるように硬めに茹でてある、と紹介されていた。

感想としては、かなり塩辛い普通のラーメン。

あまりに一般的。それでこの価格は費用対効果としては微妙かな。。。(^^;;

“辣醤麺(ラージャンメン)”(800円)


最初、スープが見た目、ちょっと赤いな、とだけ思っていたが、麺を掬い上げてびっくり。。。


麺が赤い。。。

この麺は“トウガラシ赤麺”というらしく、紹介によると、“スープと麺で辛さがダブルパンチ!!カプサイシン(?)がタップリのラーメンです”とある。

要はスープも辛く、麺も辛くて“やみつき”になってね、ということらしい。

ところが、メインで食べたかみさんによると、辛さよりは塩辛さが先立って、味わいとは言えなかったとのこと。

自分も少し食べたが中途半端な辛さと塩辛さだけが印象に残った。

“多肉丼(ターロードン)”(300円、ただし今日の注文は多肉丼セット950円)


これが唯一の救い。ごはんの上に豚の角煮をほぐしたものを載せ、ネギと生卵を掛けたもの。豚の角煮は自慢するだけあってなかなか美味しく、生卵との相性もよかった。

■せっかく延々歩いて来た割には成果がなかったかな。。。

大学のそばということで、学生であれば脂っこくて、塩辛いラーメンは受けるだろうなぁと思う。

その割にはそんなに学生に優しい価格とはいえないのが微妙なところかな。。。

★昨日と今日で痛恨の2連敗。。。美味しいラーメンが食べたい。。。

帰り道、散歩をしながら、次に狙って行こうと思っている“蒙古タン麺中本”と“つけ麺・椿”、“神座(かむくら)”の場所確認をした。

次は外したくないよ~!


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
250位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
115位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html