スポンサーサイト


三ツ矢堂製麺所=高田馬場ラーメン店めぐり(その8)

三ツ矢堂製麺・高田馬場店

■JR高田馬場駅から早稲田通りを東に向かって500mほど行くと、明治通りとぶつかります。

この交差点に数年前から、巨大なつけ麺屋さんができていて、すごく気になっていました。

お店の看板には“有限会社 三ツ矢堂製麺”と書いてあり、新しくできたばかりなのに、レトロチックな面白い雰囲気を出しています。

■調べてみると、このお店はチェーン店のようで、東京・埼玉・長野に10店舗あるようです。

確かに資本力がないと、一等地に突然巨大店舗は作れませんもんね。。。

食べログの“東急線沿線”エリアでは、“三ツ矢堂製麺・中目黒店”が人気ランキング第2位になっているので、味は結構期待できるのかな~? (*^o^*)//

(でも点数順ランキングでは第41位。東急線沿線のラーメン屋は、どれも評価点数が高すぎるのでは?)

100710.高田馬場・三ツ矢製麺所001

■お店に着いたのは14:00過ぎ。店内はテーブル席が結構な数ありましたが、ほぼどの席にもお客がいるぐらいの埋まり具合。なかなか人気ですね~!

お客さんも、子供連れや女性のみのグループもいて、カウンターのみの本気ラーメン屋とはちょっと違う雰囲気です。

■メニューはすごく豊富で、“濃厚チーズソースつけ麺”“とろろ山芋つけ麺”など、面白そうなメニューがたくさんあります。

それでも探検隊は、規律正しく、いつもと同じように、隊員はデフォルトの“つけめん”(780円)、辛い物好きの隊長は“辛しつけめん”(880円)を注文しました。

100710.高田馬場・三ツ矢製麺所011

■この店で面白いのは、麺の量が200gから600gまで同価格ということと、麺の温度を4段階から選べることです。

特に麺の温度に関しては、“業界初「締め分け」提供”と力を込めてアピールしています。

探検隊は、やはり普通に“冷やもり”で注文です。

注文してから5分ぐらいでしょうか。すぐに注文したつけ麺が2つとも出てきました。

店員さんの手際も良くて、さすがチェーン店!と思ったのですが。。。

【つけめん】
100710.高田馬場・三ツ矢製麺所019

■つけ汁の味からコメントです。

豚骨ベースと思われますが、甘酢が入っているのか酸味とが強くさっぱりして、ほのかに甘味もあります。

印象としては、コクはあまりないけど、一般受けしそうな美味しいつけ汁です。

また、“ゆず風味”を謳っていて、柚子皮片が入っており、さらにさっぱりした感じに仕上がっています。

系統としては、“つけ麺屋 やすべえ”を想起させる味です。

■具材には、短冊切りチャーシューとメンマ、ネギが入っており、必要なものがしっかり入っている印象です。

つけ汁とも、同調させてあります。

【辛しつけめん】
100710.高田馬場・三ツ矢製麺所015

■こちらもつけ汁からコメントです。

こちらも豚骨ベースと思われますが、酸味、辛味、甘味が混じっていて、これは独特でかなり美味しいつけ汁です。

特に夏場の暑い時期には、この“三味一体”となったつけ汁に、冷たく締めた極太麺を合わせれば、すごく人気が出ると思われます。

具材も、“つけめん”とほぼ同様で、必要十分の物がしっかり入っています。

。。。。。。

■というわけで、今日は“麺”に関するコメントを書いていませんが、その理由は“アクシデント”(?)が発生したからです。

それは、

「麺が完全に茹で上がっていなかった」のです。

麺を数本食べてみて、直径6ミリほどの中太ストレート麺の中央部2ミリほどが完全に白いままだったので、店員さんに言おうかと思ったのですが、こんな経験がないのでしばらく食べ続けました。

時々ちゃんと茹で上がっている麺もあるのですが、全体の半分ぐらいが芯のある状態でした。

これが最後まで気になって、とても味の判定をするどころではありませんでした。

100710.高田馬場・三ツ矢製麺所021
↑茹で終っていない白っぽい麺と、茹で上がって透明に変色した麺が混ざってます。。。

■隊長はあまり気にならなかったらしく、「このお店の麺は“固茹で”が売りなんじゃないの?」と冗談半分に言っていましたが、博多ラーメン以外で、初めて“バリカタ”に出会ったので、コメントの仕様がありません。

お店のHPや、メニューにある解説によると、この麺の小麦粉を選ぶのに何年もの年月を費やした経緯などが誇らしげに書いてあって、実際にちゃんと茹でてあれば美味しいのかもしれません。

ただ、今年100杯近くの中太ストレート麺のつけ麺を食べているので、今日の麺が失敗作であることぐらいはわかります。

■ラーメン食べ歩きは趣味でやっているので、基本的には後ろ向きの評価はしたくないのですが、このお店の経営者にはチェーン展開の前に、調理担当従業員の教育をしっかりやってもらいたいと思う次第です。

だって、つけ麺屋は“麺の茹で具合”が命ですもの。。。

つけ汁の味は悪くなかったし、麺自体も噛んだ時の風味は割と良かったので、すごく残念です。。。

。゜゜(´□`。)°゜。

お読みいただいてありがとうございます~!
もしよろしければ↓をポチポチっとクリックお願いします!


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うわっ、フジヤマ製麺(およそ一年前までの店名ですっ)だ~

馬場は前を通るだけで行ったことがないのですが、
以前は中目黒店に何度も通いました(今みたいにラーメン好きになる前に)。
武蔵小山店にも一度だけ。

店員(=社員教育)についてですが、フジヤマ製麺時代、中目店に客の案内などが自然に上手い店員がいまして、好印象でした。(今いない?)
だけどその後、やっぱりチェーン店だからか、店員、いわゆる普通でしょうか。
僕の感じたままです~

それでも客はかなり入っていますね、相変わらず。
不思議なのは、ラーメン好きな多くの方のブログでほとんど見かけないこと。
やっぱりどこかイマイチなのですかねぇ・・・

Re: No title

おっと、昔の店名もご存知なんですね~(^-^)/
高田馬場店も普通の店員さんは、ちゃんと(マニュアルどおりに)丁寧な対応をしていましたよ。

多分、麺をゆでる担当者が、あまり自分のお店の麺を食べたことがないんだと思います。
茹で時間が足りないと麺の中心に白い線が残っていて、いい茹で具合だと麺が透明に近くなるので。。。

ところで、岩渕さんも結構ラーメン屋さんに行ってらっしゃるんですね~!
自分も最近になってらーめん好きを称しているので、(あらふぉー世代だと)メタボが気になって困ってます。。。

はじめまして

はじめましてこんにちは。初コメ失礼します。
この間散歩がてら、仕事の帰りにぶらついていて発見しました。入ってませんけど。概観がレトロチックで目立っていたので。今回は残念な結果だったようですね。このあたりはラーメン屋さんに限らず面白いお店がたくさんある印象を受けました。
新大久保から大久保方面に歩いていって小滝橋通りに出る手前に「ちょもらんま」というレトロな外観のお店が最近できたので行ってみたら、普通でした(ラーメンに限ってですが。餃子メインの居酒屋っぽいところなので、そっちは美味しいかもしれません)。お店の概観や雰囲気は重要ですけど、やっぱりというか当然ですが味も大事ですよね。
では、また。

No title

じゅ~ねさん、こんにちは~!
半年以上前に行ったお店の記事にコメントをいただいたのでびっくりしました。
もしお仕事でこのお店の近くに行かれるようでしたら、このお店から馬場の駅に向かって道路の反対側にある“麺屋さくら”はお薦めですよ!
この時期にぴったりの味噌ラーメンで、本格北海道風です。
機会があればいかがでしょうか~♪
プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
291位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
129位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html