スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

とろ肉つけ麺 魚とん(1杯目)=神田ラーメン店めぐり(その2)

とろ肉つけ麺 魚とん

■“秋葉原・神田”エリアはB級グルメのお店が多くて、自分的には今すごく興味があるエリアの一つです。

今日はこのエリアのお店を『噂のつけ麺2010(首都圏版)』というラーメン本からお店をセレクトしてみます。

その本では“とろ肉つけ麺 魚とん”という魚介豚骨ラーメンのお店が紹介されていて、掲載写真のつけ麺がとっても美味しそうなので、さっそく訪問することにしました。

100717.小川町・魚とん022

■地下鉄の都営新宿線・小川町駅と東京メトロ千代田線・新御茶ノ水駅、丸の内線・淡路町駅は繋がっているのですが、そのB6出口(靖国通りと本郷通りの交差点)を出て、南に30秒ほど歩いたところにお店はあります。

お店に着いたのは休日の15時ごろ。こんな時間なのに待ち行列があって、お店の中で数人、外に3人ほどの人が並んでいました。

食べログでは、“秋葉原・神田・水道橋”エリアで、点数順ランキング64位、人気順ランキング97位ですが、実際には結構人気があるんですね。

100717.小川町・魚とん008

■この店のメニューは、つけ麺系が、麺2種類・つけ汁3種類の組み合わせで計6種類、ラーメン系が醤油ラーメン(あっさり系豚バラスープ)のみの1種類となっています。

麺は“浅草開花楼・中太ちじれ麺”か、“大黒屋製麺・平太麺”の選択で、スープは“魚介豚骨”“カレー豚骨”“麦味噌豚骨”の中から選びます。

お店の名前の通り、トッピングの“とろ肉”が売りのようなので、浅草開花楼・中太麺×魚介豚骨を選択して、“とろ肉つけ麺”(850円)の食券を買いました。

【とろ肉つけ麺】
100717.小川町・魚とん030

■まず、浅草開花楼・中太ちじれ麺を味わってみます。

う~ん、美味い!

少し硬めで、つるつるとはいきませんが。噛めば噛むほど、小麦の香ばしい香りがしてくる麺です。

100717.小川町・魚とん032

■次に、つけ汁を味わってみます。

むむむ、これは!

かなり濃厚な魚介豚骨で、魚介よりは豚骨寄りで、まろやかコクが深く味わい深い絶品スープです。

“濃厚魚介豚骨”といっても、他で味わったことがないオリジナリティ溢れるスープです。

上記本の紹介では、「精肉店と契約して国産生ガラを仕入れる。中でも豚ガラは、味が良いといわれるメスの豚ガラのみを使用し、スープにコクとまろやかさを与えている。」とのこと。

別の雑誌の紹介では、「粘性の高い動物性スープは、メインのゲンコツ・背ガラに加え、鶏ガラ・モミジなどスープの出やすい食材を合わせている。そこに煮干加わって個性的な味わいを出している」とのことです。

つけ汁として供される時は、最後に“魚粉”と“一味”を振って、味を“魚介”寄りに調整して出しているようです。

100717.小川町・魚とん028

■個性が強い中太ちじれ麺と、濃厚魚介豚骨のつけ汁は、素晴らしい相性です。

一般的な濃厚魚介豚骨の人気店では、麺はつるつると噛み応え、喉越しがいい中太麺と合わせるのが一般的だと思われますが、“魚とん”の場合は、味わい・風味がいい麺と合わせることで、独自性を出しています。

この組み合わせは、自分的には好きですね~!

(コストはこちらの方が高いと思いますが。。。)

100717.小川町・魚とん026

■トッピングは、名物の“とろ肉”が素晴らしい!

「豚バラ肉を5種類の野菜で8時間煮立て、余分な脂を取り除き、2日間熟成させたもの」だそうですが、そのまま食べるとほんのり甘く豚の旨みがふわっと口に広がります。

これをつけ汁に浸けて食べると、脂身がとろとろに柔らかくなって、めちゃくちゃジューシーになります。

こんな美味しい豚肉には滅多に出会えません。。。

他の具材は、麺の上に、味玉(半個)と飾りの辛くない唐辛子、スープの中には刻みネギといったところでしょうか。

■美味しいつけ麺を食べた後は、その味を再確認するために“スープ割り”にしますが、割ってもすごく美味しい。

100717.小川町・魚とん038

■総括としては、麺・スープ・具材の3要素それぞれにこだわりが感じられ、非常に高い次元で各要素のバランスが取られています。

“濃厚魚介豚骨”でも、動物系スープのコクの深さや、味と風味の良い中太麺、名物“とろ肉”が合わさって、“魚とん”のオリジナリティ溢れる美味しい一杯に仕上がっています。

おすすめレベルは5+(かなりおすすめ!)です。

お読みいただいてありがとうございます~!
もしよろしければ↓をポチポチっとクリックお願いします!


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
291位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
129位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html