FC2ブログ

とろ肉つけ麺 魚とん(2杯目)=神田ラーメン店めぐり(その2)

とろ肉つけ麺 魚とん(つづき)

■先日大絶賛した“魚とん”のつづきです。

このお店は名前の通り、魚介豚骨をメインに提供するお店なので、食券販売機最上段最左側は“つけ麺(魚介豚骨・浅草開花楼中太麺)”になっています。

お店の看板にはお店の名前は書いていなくて、“頭が豚、しっぽが魚”のシルエットが金色で描かれています。

それで、豚+魚=“魚とん”、ということなんですね~(*´▽`*)

100717.小川町・魚とん009

■ただ、雑誌や本でクローズアップされているのは、魚介豚骨つけ麺だけではなく、“カレーつけ麺”も人気メニューとして紹介されています。

たしかにお店に入ると、普通のラーメン屋さんと違ってカレーのにおいが充満しています。

また、お客さんの9割ほどの人が“合い盛りカレーつけ麺”を注文しています。

(“合い盛り”というのは、この店が出している麺2種類、“浅草開花楼中太ちじれ麺”と“大黒屋製麺・平太麺”が両方出てくるという意味みたいです)

きっとおいしいんでしょうね~♪

100717.小川町・魚とん013

■“合い盛り”が人気であることは探検隊も店に入るまで分からなかったのですが、つけ汁が選択可能な“魚とんつけ麺”(750円)の食券を買ってあったので、食券を渡す時に“カレー豚骨”をお願いした。

なお、この“魚とんつけ麺”は麺が大黒屋製麺の平太麺で、麺の量が並盛200g・大盛300g・特盛400gを同料金で選べます。探検隊は300gを選んでみました。

【魚とんつけ麺(大盛)】
100717.小川町・魚とん037

■まず、幅が10mm以上ある平太麺を食べてみます。

う~ん!美味しい!

表面はつるつるで、噛むと小麦の香ばしい風味が口の中でたっぷり香ります。

普通の麺よりも麺自体に塩気があるようですが、この塩梅も素晴らしく、麺だけでも味わえます。

100717.小川町・魚とん033

■次に、カレーのいいにおいがするつけ汁を味わってみます。

むむむ~!これは。。。

豚骨スープに入っているのは、かなり本格的なカレーです。

それもそのはず、日本初のカレーレシピが掲載された『西洋料理指南』にのっとった純欧風カレーなんだそうです。

なので、調味料も約200年前にイギリスで誕生した世界初のカレー粉“C&Bカレーパウダー”と日本初の純国産カレー粉を作ったS&Bの“赤缶カレー粉”を合わせているんだそうです。凝ってますね~♪

合わせている豚骨スープも、“とろ肉つけ麺”のブログでコメントしたとおり、めちゃくちゃ凝ったまろやかでコクの深いスープなので、これらを合わせれば最強です。

100717.小川町・魚とん035

■平太麺は、コクのあるカレースープ(!)に浸けると、絡まる絡まる~!

カレーの中には、とろとろに溶ける寸前まで煮込まれた豚スジ肉やちっちゃなジャガイモなどが入っています。

カレーの旨み、コクとともに、平太麺のちょっとした塩気と小麦の風味が口の中に広がります。

正直に言うと、安っぽいカレーうどんのカレーをイメージしていたのですが、完全・完璧に覆されました。

■総括としては、本当に美味しさにこだわった“カレーつけ麺”の存在に驚きました。

ここまで美味しければ、“カレーつけ麺”を食べるために行列ができる理由も分かります。

おすすめレベルは5+(かなりおすすめ!)です。

(追記)
ただ、このお店ではちょっと辛いことがあって。。。
店外で20分、店内で10分待ったのは何でもないのですが、席に座ってから30分待たなければならなかったのには参りました。
店主さん夫婦でやっているようでしたが、2009年11月オープンなのでまだ慣れてないのかな。。。
休日閉店時間の16時間際ということもあるのか、汚れた皿は山積みにしてあるし、卓上には水もコップもなくなっているし。。。夫婦2人では人手が回っていない感じ。平日昼はどうしているのかな?
更にアクシデントがあって、老婆を連れたあつかましい壮年夫婦が、老婆をダシに割り込んで食券を出し、店主さんが混乱して食券の順番がめちゃくちゃになりました。
探検隊もこれですこし遅くなったのですが、かわいそうだったのは直前に並んでいた男性。
我々よりも後回しになって、席に座ってから提供されるまで50分はかかったんじゃないでしょうか。
順番の混乱については、柔らかく文句を言っていましたが、たぶん彼は二度と来ないでしょうね。。。
つけ麺がめちゃくちゃ美味しいだけに、この点だけが残念です。

お読みいただいてありがとうございます~!
もしよろしければ↓をポチポチっとクリックお願いします!


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
624位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
269位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html