スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

麺屋さくら(1杯目)=高田馬場ラーメン店めぐり(その9)

札幌らーめん 麺屋さくら

■高田馬場のラーメン店めぐりも今回で9回目。そろそろ探検本格化です。

いままでは食べログの“人気順ランキング”の上から順番に回っています。

第1位 さっぽろ純連・東京店
第2位 べんてん
第3位 俺の空
第4位 二代目海老そばけいすけ・高田馬場本店
第5位 麺屋武蔵 鷹虎
第6位 ラーメン二郎・高田馬場店
第7位 えぞ菊・本店

ただ、ちょっと変化をつけたい時には“点数順ランキング”を参考にしています。

第1位 べんてん
第2位 麺友一誠
第3位 麺屋さくら
第4位 ラーメン二郎・高田馬場店
第5位 さっぽろ純連・東京店
第6位 博多長浜らーめん ぼたん・高田馬場店
第7位 俺の空

けっこう順番が違うところがありますね。

ということで、今日は点数順ランキング第3位の“札幌らーめん 麺屋さくら”に訪問してみます。

100718.高田馬場・麺屋さくら001

■お店は、JR高田馬場駅から行くと、早稲田通りを早稲田方面(東向き)に進んで、明治通りとぶつかる馬場口交差点の手前30mの右側にあります。

お店に着いたのは13:00過ぎ。カウンター12席は7割がた埋まっていました。

メニューは“特選みそ”“みそ辛”“塩カラミジャン”“正油”“塩”の5種類をを基本として、“つけ麺”“みそカレー”“特選みそつけ麺”“油そば”“ユッケジャンつけ麺”とすごくにぎやかです。

100718.高田馬場・麺屋さくら005

どれにするか迷ってしまいますが、探検隊の基本は、券売機最上段最左側です。

“特選みそ”(800円)を並盛(150g)で注文することにしました。

【特選みそ】
100718.高田馬場・麺屋さくら014

■あっつあつで供された、みそらーめんのスープから味わってみます。

むむむ~!深いコク!

カウンターから見えた調理方法は、まずはもやしを中心とした野菜を中華なべで炒めて、そこにスープを入れ、味噌を溶く手順。

その過程で投入されるスープがコクが深く、かつ味噌との相性がいいのでしょう。

モノの本によると、豚骨スープは丸一日じっくり煮込んだもので、“特選みそ”は魚介スープとのWスープなんだそうです。

濃厚でとろみのあるスープは、普通の味噌汁風みそスープとは完全に異なる、頭一つ出た美味しくて深いコクがあります。

■次に、かなり濃い黄土色をした中ちじれ麺を食べてみます。

う~ん、これも美味しい!

しっかり歯応えがあるこの麺は、噛み応えがあり、かつ噛んだ時の風味の秀逸。

これは、北海道の森住製麺から、毎日直送される卵麺なんだそうです。

100718.高田馬場・麺屋さくら017

■麺をスープから直接すすってみると、これが絶妙なハーモニー!

麺を口の中に入れて噛むと、麺の香りが濃く深いスープとシンクロします。

隊員の中では、高田馬場“さっぽろ純連”、市ヶ谷“くるり”、池袋“麺処花田”が三大味噌ラーメンなのですが、それらと並ぶとも劣らない、素晴らしい麺とスープのハーモニーです。

■具材は、もやし中心の野菜炒め、チャーシュー、メンマ、大量の青ネギ、白ネギ、白ゴマなどなど。

特筆すべきはチャーシュー。角煮系のばら肉ですが、あっつあつのスープに温められて、ほろほろジューシーに変化しています。醤油ベースの味付けも程よくて、マヂ美味しいです~!

自分はあまり気づかなかったのですが、他のブロガーの方のコメントでは“生姜”が入っていたようです。

道理で、濃厚な味噌ラーメンなのに、後味がさっぱりしているわけですね~

100718.高田馬場・麺屋さくら015

■総括としては、なかなかの実力のある“みそらーめん”であることが良く分かりました。

丁寧な仕事が、オーソドックスな味噌ラーメンに+αの味わいをしっかりと出しています。

おすすめレベルは5(かなりおすすめ)です。

お読みいただいてありがとうございます~!
もしよろしければ↓をポチポチっとクリックお願いします!


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
245位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
110位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html