スポンサーサイト


麺屋さくら(2杯目)=高田馬場ラーメン店めぐり(その9)

札幌らーめん 麺屋さくら(つづき)

■このお店は、高田馬場駅から歩くと7、8分ほどの場所、早稲田通りと明治通りがぶつかる“馬場口交差点”近くにあります。

この交差点にはラーメン店がすごく密集しています。“渡なべ”“三ツ矢堂製麺”“えぞ菊・本店”“つけ麺 宗”“太麺堂”などなど。

もともと学生街なので、学生さんの胃袋を満たすのにマッチした店数になっているんでしょうが、見るからに激戦区ですよね~!

100718.高田馬場・麺屋さくら003

■このお店の一押しの“特選みそ”らーめんを選択して食べてみましたが、もう一杯頼む時にずいぶん迷いました。

メニューがあまりにも豊富だったので、二番目のおすすめが分からなかったからです。

ここでちょっと奇を衒ってみました。

メニューに“つけ麺”というのがあって、“みそ”と“魚介”が選べるとのこと。

味噌ラーメン店の“魚介”つけ麺とは、どういった解釈で表現されているのかな~と、ちょっと意地悪気味に考えて、つい食券販売機の“つけ麺”(800円)のボタンを押してみました。

つけ麺は、麺の量が450gまで同価格ということだったので、300gをコールしました。

【つけ麺(魚介)】
100718.高田馬場・麺屋さくら008

■まず、白ゴマがかかった中ストレート麺から食べてみます。

小麦色をしたつるつる麺で、噛み応えと喉越しが良い麺です。

ちょうど、つけ麺ではやっている中太ストレート麺を一回り細くしたような麺です。

噛むとほのかに小麦の香りがして、かなり美味しいです~♪

100718.高田馬場・麺屋さくら012

■次に、つけ汁を味わってみます。

むむむ~!これは。。。

今まで味わったことがない、面白い味わいです。

製造過程から説明すると、味噌スープを作る時は、もやしなど野菜を中華なべで炒めて、そこにスープを入れ、最後に味噌を入れます。

この過程の最終段階、味噌を入れるステップを省略したもののようです。(もしくは最後に魚介スープを投入したかも。)

しっかり脂が効いた野菜炒めに、コクの深い濃厚豚骨スープが入っている感じです。魚介の風味はちょっと弱いかな。。。

100718.高田馬場・麺屋さくら011

■不思議でコクのあるスープですが、キャラクターが素直な中ストレート麺を入れると、なかなかいい相性です。

穏やかにして適度な脂分をもった魚介豚骨スープがしっかりと絡みついて口に入ってきます。

麺を噛めば小麦の自然な味わいがふわーっと広がって、コク深いスープとマッチします。

100718.高田馬場・麺屋さくら013

■具材は、もやしを中心とした野菜炒め、味玉半分、チャーシュー、メンマ、海苔、青ネギ、白ネギです。

野菜炒め以外に特筆すべきは、やはりチャーシューです。

暖められて、よりジューシーさが増し、ホロホロになるタイプのものです。

■総括としては、野菜炒めの入った(濃厚ではない)魚介豚骨、という新しいジャンルを開拓するような一杯です。

濃厚ではないのですが、かといって物足りなさを感じさせない不思議なパワフル感を感じます。

きっと野菜炒めの脂分と、ベーススープのしっかりとしたコクが、キャラクターが控えめでも美味しさ十分の麺とマッチしているんでしょうね。

この一杯のおすすめレベルは5(かなりおすすめ)です。

お読みいただいてありがとうございます~!
もしよろしければ↓をポチポチっとクリックお願いします!


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
256位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
114位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html