スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

千石自慢らーめん(1杯目)=巣鴨・駒込ラーメン店めぐり(その1)

千石自慢らーめん

■食べログのエリア別ランキングを出す時に、マイナーな山手線北部エリアは“大塚・巣鴨・駒込・赤羽”とずいぶん広範な範囲が一くくりになっています。

ただ、このエリア、結構すごいんですよ。

人気順ランキングだと、範囲が広すぎるので名店がずらずら並びます。

第1位 中華そば屋 伊藤
第2位 麺処 ほん田 (その1)(その2)(その3)(その4)
第3位 千石自慢らーめん
第4位 つけめん 四代目けいすけ
第5位 柳麺ちゃぶ屋・本店

第5位に甘んじている“柳麺ちゃぶ屋”でさえ、TVチャンピオン・ラーメン職人選手権に優勝した方が経営している“激ウマ”なので、未訪問の“千石自慢らーめん”と“つけめん四代目けいすけ”は期待できます。

今日は“千石自慢らーめん”を探検してみることにします。

100719.巣鴨・千石自慢らーめん004

■JR巣鴨駅西口から行くと、目の前の大通り・白山通りを南(左)に向かって徒歩4分ほどのところ(左側)にあります。

お店に着いたのは17:30過ぎでしたが、1階のカウンター席(おそらく16席ぐらい)が常時ほとんど埋まるぐらいのお客さんが来ていました。

しかも、そのほとんどがジモティーに見えます。さすが開店20周年のお店です。

100719.巣鴨・千石自慢らーめん009

■メニューは、メインが“豚骨醤油・背脂系!”で、この他に“塩らーめん”と“和節つけ麺”があるようです。

今日は豪華に、ほぼフルトッピングの“全玉入り千石ちゃーしゅーめん”(1,000円)をトライすることにしました。

(実は、他に“全部盛りらーめん”(1,080円)というフルトッピングのものがあったことに後で気づきました。ハハハ…)

【千石ちゃーしゅーめん】
100719.巣鴨・千石自慢らーめん018

■まずは、スープから飲んでみます。

ばりばり背脂系の豚骨スープですが、しつこさが適度でお腹が空いていた隊員にはちょうどいい感じです。

豚骨スープは、洗練された感じで深いコクがあって、パワフル系です。

背脂は厳選上質モノを溶かして浮かしたものなんだそうです。確かに安っぽいギトギト感がないですね。

100719.巣鴨・千石自慢らーめん023

■次に、太目の中ストレート麺を食べてみます。

うーん、歯応えと風味があるなかなかの麺。美味しいです~!

で、この太目弱ちじれ麺ですが、パワフルなスープにも負けていません。

むしろ、スープとの相性がよくて、スープと一緒に口に入れて咀嚼することで旨味が増す感じです。

さすが20年人気店を続けているお店のラーメンです。

目新しさはありませんが、麺とスープのバランスが完成されている感じがします。

100719.巣鴨・千石自慢らーめん019

■トッピングはすごく賑やかです。チャーシュー3枚に、味玉、メンマ、茹でもやし、刻みネギです。

どれもなかなかの出来です。チャーシューはロールタイプのジューシーなヤツ。

味玉も秀逸で、醤油ベースの味がしっかり染みて、美味しいです。

麺と一緒に茹でるもやしも良かったですね~

全てのトッピングが、豚骨ラーメンを楽しく完食するためにうまく活躍している感じです~♪

■総括としては、美味しい豚骨スープと美味しい中太麺が高いレベルでバランスし、楽しいトッピングが花を添えている完成された一杯です。

ラーメン界の流行と関係なく、万人に受け入れられる豚骨ラーメンだと思います。

九州ラーメンの豚骨とは麺も具材も明らかに違うので、その意味では池袋“屯ちん”と同じく“東京とんこつ”というジャンルになるのかな~?

おすすめレベルは5+(かなりおすすめ!)です。美味しいですよ~!

お読みいただいてありがとうございます~!
もしよろしければ↓をポチポチっとクリックお願いします!


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
246位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
111位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html