FC2ブログ

千石自慢らーめん(2杯目)=巣鴨・駒込ラーメン店めぐり(その1)

千石自慢らーめん(つづき)

■ネット上のいろんな口コミによると、このお店のラーメンは、本来は“背脂チャッチャ”系の豚骨ラーメン、ということのようです。

ただ、食券販売機の最上段のボタンはすべて“新登場!野菜らーめん”(680円)となっています。

店の入り口など、お店のいたるところに“野菜らーめん”のポスターが貼ってあります。

「新鮮野菜が盛りだくさんのオススメなメニュー!旨っ!」と書いてあり、これに隊長が惹かれました。

100719.巣鴨・千石自慢らーめん006

■実は、、、

池袋グルメ探検隊の悩みは、ほぼ毎日ラーメンを食べると、体重がそのまま増えてしまうこともあるのですが、もっと困るのは、おもむろに野菜不足になることです。

栄養素不足なのか、体がだるく感じることもあります。←単なる“夏バテ”かも知れませんが…(^-^;;)

なので、最近はラーメン以外のものを食べる時は、野菜ばかり食べています。

そんな状況で、この謳い文句はなかなか訴えかけてくるものがあります。

でも、豚骨ラーメンに野菜炒めって、見たことないけど、合うのかな~?

【野菜らーめん】
100719.巣鴨・千石自慢らーめん020

■まずは、スープです。

このお店の“らーめん”系と同じく、背脂たっぷりの豚骨スープですが、見た目ほどくどくありません。

もとの豚骨スープ自体が深いコクがあって、そこに背脂が適度なパワフル感を与えています。

野菜が載っているので、“らーめん”系よりもパンチが穏やかなのかもしれません。

■次に、中太ちじれ麺です。

元々コシのある麺で、ある程度太さもあるのでその分だけしっかり歯応えがあります。

このしっかりとした存在感のある麺は、パワフルなスープといいバランスが取れています。

麺を噛んだ時に出る穏やかな小麦の風味が、豚骨の深いコクとベストマッチです。

100719.巣鴨・千石自慢らーめん024

■このいいバランスの麺とスープに、花を添えるのがトッピングの“野菜炒め”です。

もやしが中心になってキャベツ、ニンジン、ニラが入っています。

麺をすする際に、野菜が一緒に口に入ってくると、野菜の甘味が口の中に広がります。

ちょうど、味噌ラーメンを食べた時に、野菜の甘味が出るのと同じです。

味噌ラーメン以外で、こんなに野菜が載ったラーメンを食べたのは初めてでしたが、けっこういいですね~♪

ジューシーなロールチャーシューも、忘れちゃいけないナイスな仕事をしていました。

100719.巣鴨・千石自慢らーめん021

■総括としては、“野菜豚骨ラーメン”というあまり見かけないメニューにこのお店がチャレンジした一杯ですが、自分はすごくいいと思います。

栄養素的にいうと、偏りがちなラーメンという食べ物を、健康的でビタミン豊かな食べ物へと昇華させています。

多分、このお店が一見さんで勝負するのではなく、地元に受け入れられてなんぼ、という中で編み出された一杯、といえるのではないでしょうか。

“千石自慢らーめん”、さすが創業20年、侮りがたし!

おすすめレベルは5(かなりおすすめ)です。

お読みいただいてありがとうございます~!
もしよろしければ↓をポチポチっとクリックお願いします!


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
554位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
242位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html