FC2ブログ

麺屋 ふぅふぅ亭=飯田橋ラーメン店めぐり(その14)

麺屋 ふぅふぅ亭

■飯田橋エリアの「意外にいい店!」を見つけるために、今日も探検です。

『噂のラーメン2010(首都圏版)』麺喰倶楽部編・日本出版社という本で、2009年新オープンのお店として紹介されている、“麺屋ふうふう亭”というお店です。

食べログでは、“四谷・市ヶ谷・飯田橋”エリアで点数順ランキング第21位、人気(口コミ数)順ランキング第36位です。

場所が神楽坂なので、“神楽坂”エリアを指定すると、点数順、人気順ともに第2位になっています。

100721.飯田橋・麺屋ふうふう亭002

■お店は東京メトロ東西線・神楽坂駅の早稲田寄り出口を出て、早稲田通りを左方向(飯田橋方向)に徒歩1分のところにあります。(このエリアは、落ち着いた雰囲気の街で、地価からすると高級住宅街です。)

ちょっとおしゃれな雰囲気の外観で、青い“冷麺”の“のぼり”がなかったら、喫茶店のようです。

名前もしゃれていて、ラーメンが熱くて「ふぅふぅ」だと思ったら、そうではなくてフランス語の Feu(フー;火の意味)とのこと。

コンセプトは「女性一人でも気軽に入れるお洒落なカフェ風ラーメン店」なんだそうです。

100721.飯田橋・麺屋ふうふう亭004

■お店に着いたのは12:30ごろ。カウンター5席、テーブル12席は半分ぐらい埋まった状態。

メニューは、基本的には“らーめん”(塩・醤油)と“坦々麺”3種類です。これにワンタンやグリルチャーシューなど、特色のあるトッピングを加えてバリエーションを出しています。

トッピングが売りのようだったので、メニューに「(おすすめ)ふぅふぅ亭のすべてが詰まった一杯」と書かれていた“ふぅふぅ亭スペシャル(全部のせ)”(980円)を注文することにしました。

【ふぅふぅ亭スペシャル】
100721.飯田橋・麺屋ふうふう亭007

■まず、スープから味わってみます。

う~ん、第一印象は洋風醤油ラーメンという感じですね。結構美味しいです。

醤油味はかなり凝った感じで、メニューの記載によると、3種類の醤油に隠し味に赤ワインを使っているそうです。

ベースのスープは、鶏ガラ、牛骨、野菜でとったコンソメ風スープとのことですが、コクはそこそこといったところ。

どちらかというと、凝った醤油味が売りなんでしょうね。その意味では、護国寺の“柳麺ちゃぶ屋”の“正油味らぁ麺”とかぶるところがあります。

100721.飯田橋・麺屋ふうふう亭009

■次に、中ストレート麺を食べてみます。

歯応えのいい麺で、しこしこした感じとでもいいましょうか。かつ適度な重みがあります。

つるつる・もちもち麺と対極をなすような麺で、隊員的には“博多ラーメンのちょい太い版”といった印象です。

■スープとの組み合わせを考えると、つるつる・もちもち麺よりは、このしこしこ麺の方が断然合っています。

この一杯の場合、洋風醤油スープに力を入れていると思うので、麺のキャラクターがそんなに強くない方がバランスがいいんでしょうね。

100721.飯田橋・麺屋ふうふう亭008

■そして、全部のせのトッピングです。かなり賑やかです。

順に挙げて見ると、グリルチャーシュー、ワンタン、味付玉子、メンマ、揚げネギ、白髭ネギ、青ネギなど。

グリルチャーシューは、焦げ目が香ばしくて、ちょっとした洋食の肉料理のようで、美味しいです。

ワンタンは洋風ラーメンを志向する店のトッピングとしては面白いですね。味はなかなか美味しいのですが、ちょっと塩気が強いかな。。。

■総括としては、醤油味に特色のある、なかなか美味しい洋風ラーメンです。

ただ、こだわりの醤油味にちょっと頼りすぎている感がなくはないので、後半塩気が強い感じられたのが惜しいところ。。。

今回は、楽しいトッピングに翻弄されて、スープ・麺・具材の基本三要素をしっかり把握・分析しきらなかった感があるので(^-^;;、次回再訪時は、デフォルトを試してみたいと思います。

おすすめレベルは5(かなりおすすめ)です。

お読みいただいてありがとうございます~!
もしよろしければ↓をポチポチっとクリックお願いします!


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

美味しそうですね^^
飯田橋付近はあんまりいかないけど、
今度行ってみたいと思います♪

Re: No title

さやさん

コメントありがとうございます~!

このお店がある神楽坂は、ミシュランの★のあるフランス料理があったり、

写真にして絵になる古い料亭街の石畳の通りなんかがあって、

休日のお散歩にもオススメですよ。ヽ(´▽`)/
プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
624位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
269位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html