FC2ブログ

麺者服部(1杯目)=水道橋ラーメン店めぐり(その3)

麺者服部

■夜のラーメンは“メタボに効く”ので、しばらく禁止していたのですが、今日は我慢できずに行っちゃいました。

昼間の水道橋は、学生も社会人も非常に多いので、すごい数の飲食店があります。

ただ、昼間人口の胃袋を満たす数のお店があるので、人気(ひとけ)がなくなる夜は、美味しいお店もけっこうがらがらです。

■そんな中で、前から目を付けていた“麺者服部”に行くことにしました。

お店の名前は“忍者ハットリ君”をパロッたようです。。。(でも、店主は本当に“服部さん”というそうです)

食べログの“神保町・水道橋”エリアでは、人気順第4位、点数順第10位となっています。

100727.水道橋・麺者服部004

■お店はJR水道橋駅東口を降りて、目の前の白山通りを右(南)方向に300m進み、4つ目の信号を右に入って30mのところ(左側)にあります。

お店に着いたのは20:20ごろ。コの字の広々としたカウンターは多分15席ぐらいあるようですが、先客は2名のみ。

■定番メニューは、つけ麺が1種類(“じゅーしーつけめん”)と、ラーメンが2種類(“じゅーしーめん”と“らーめん”)。

夏の季節メニューは、“鶏大根の冷たい汁そば”と“トマト丸ごと入り真っ赤なジュレじゅーしー”の2種類。(とっても涼しそうなネーミングで惹かれますが。。。)

初めての店では、券売機最上段最左側を押す!という探検隊の鉄則に従って、“特製じゅーしーつけめん”(1,000円)と書いてある大きなボタンを押しました。

100727.水道橋・麺者服部007

■ところで、この店のメニューにある“じゅーしー”って、何のことでしょう?

店の入り口のたて看板には、次のように書いてあります。

「初めて食べた人が皆「何これ?」と驚き、間違いなくハマる。16時間煮込んだ豚骨スープに鶏と魚介出汁をきかせた他にはない味わいの…、濃厚…」

看板の上に、夏の新作麺の広告が貼ってあって完全な文章を読むことができません。。。

気になります。。。

【特製じゅーしーつけめん】
100727.水道橋・麺者服部018

■まずは麺から食べてみます。

最近のつけ麺にしては、ずいぶんと細い中細ストレート平麺。

玉子色をしていて、もちもちした麺です。

(自分の麺は、たまたまかもしれませんが、乾燥気味(?)で麺と麺がくっついている…)

100727.水道橋・麺者服部021

■次に、問題となるつけ汁を味わってみます。

むむむ、これは美味しい!

先ほどの看板に書いてあった通り、今までに味わったことがないタイプのつけ汁です。

例えていうと、魚介豚骨がベースなのですが、そこにトマトと焦がしニンニクのようなものを入れて、洋風に仕上げた濃厚なスープです。

ただ、ニンニク臭くないので、焦がしたものが何なのか、最後まで分かりませんでしたが、美味しさ、風味の良さの鍵を握るのがこの謎の焦がしモノです。

100727.水道橋・麺者服部019

■隊員的には洋風に仕上げられたスープに麺を浸けて食べてみると、麺がパスタのような感覚で食べられます。

先ほどまでは、麺が茹でたてではない感じだったので、ちょっとマイナス評価だったのですが、美味しいつけ汁でプラス・ドライブがかかってきました。

中盛り300gを、どんどん食べても全く飽きの来ない、不思議な魅力があります。

■フルトッピングの“特製”を選んだので、具材はすごく賑やかです。

ほぐし豚、香り味玉、細めのメンマ、海苔、青ネギが麺の上に載って供されます。

ほぐし豚は、ちょっと脂分を含んでいて、熱いつけ汁に浸けると脂が溶けてジューシーになります。

香り味玉は、ベルガモットで味付けされていて、他で味わったことのない美味しい味玉です。

■あと、麺の上にレモンが載っていて、途中で麺の上で絞ると、さっぱりした味わいに変化します。

(これは、“めん徳二代目つじ田”の“つけめん”に、“すだち”が付いているのと同じ寸法です。)

いろんな具材と、いろんな工夫があって、最後まで飽きずに美味しく楽しんで食べられました。

■総括としては、オリジナリティ溢れる美味しいつけ麺です。

トマトのせいで洋風な感じがするも、基本スープの魚介豚骨がしっかりしているので、コクの深さを備えているのが憎いところです。

おすすめレベルは5+(かなりおすすめ!)です。

お読みいただいてありがとうございます~!
もしよろしければ↓をポチポチっとクリックお願いします!


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
552位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
246位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html