スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

焼豚そば黒ナベ〔2回目〕=池袋ラーメン店めぐり(その66)

焼豚そば黒ナベ

■このお店に初めて行ったのは今年2月で、池袋ラーメン店探検を始めてすぐの頃でした。

ラーメン店めぐりの5店目。それからたくさんラーメンを食べたので、味はあんまり覚えていません。

また、初訪問店での注文のコツも知らなかったので、今では鉄則となっている、券売機の最上段最左列の“焼豚ソバ”を選ばず、その隣りの“中華そば”を選択し、ちょっと物足りなかったことを覚えています。

■今日は、お昼時に東京メトロ有楽町線・東池袋駅近くにいたので、久しぶりに行ってみることにしました。

お店の場所は、都電荒川線・東池袋四丁目駅(三ノ輪行きホーム)のすぐそばにあります。首都高5号線の高架下なのでちょっと見つかりにくいのですが。

お店の入り口は幅2mぐらいで非常に狭いのですが、“浅草開花楼”の通い箱が誇らしげに飾るようにしておいてあります。

100730.東池袋・黒ナベ001

■お店に着いたのは、11:35ごろ。開店して間もない感じで、お客さんは隊員一人だけでした。

カウンター5席しかないので、食券購入後、一番奥に座ろうとしたところ、店主さんに入り口付近に座るように言われました。

なんでかな?と思ったのですが、「入り口近くのその席が、一番涼しいんです。」と言われて納得しました。確かにクーラーの吹き出し口も扇風機も入り口付近にあります。

100730.東池袋・黒ナベ003

■メニューは、お店の名前からも分かるとおり、トッピングの焼豚が一番の売りなので、食券販売機の最上段最左側は“焼豚ソバ(並)”(800円)になっています。予定通り、さっそくこのボタンを押します。

このほかにも色々なメニューがあって、前回注文した“中華そば”をはじめ、大きくて太い焼豚がドン!と入った“黒丸焼豚ソバ”“黒丸つけ”“黒つけ”、限定メニューの“謎の白ナベ”“ネギソバ”などがあります。

時々流れてくる豚骨の蒸気でモンモンとしながら、待つこと6,7分で出てきました。

【焼豚ソバ】
100730.東池袋・黒ナベ007

■まずは、スープから味わってみます。

ベースとなるスープは、コクが深くて味わいのある豚骨スープです。

味は醤油味で、いい味をしているのですが、端麗な味が好みの隊員には、ちょっと濃いでしょうか。

コクの深いスープと合わせて、パワフルな醤油味を志向しているようです。

■次に、浅草開花楼製の極太弱ちじれ麺を食べてみます。

う~ん、噛むほどに小麦の香ばしい香りが口の中に広がります。

さすが、浅草開花楼~!!

固めの弱ちじれ麺で、噛み応えを楽しむものなので、つるつるとは口に入ってきません。

100730.東池袋・黒ナベ009

■パワフルスープとガッチリ麺の相性は?というと…

ちょっと、微妙なものを感じます。

濃厚魚介豚骨のように、ドロッとしたスープは極太麺によく合います。ただ、この一杯は醤油味なので、絡む感じではありません。

お互いに自己主張の強いスープと麺が、あまり協調する方向にないように感じます。

■トッピングは、このお店の売りである“焼豚”、メンマ、白ネギです。

“焼豚”はさすがの出来ばえで、薄切りにしたものが何枚も載っているのですが、程良いジューシーさと香ばしさが光っています。ずばり美味しいです~♪

普通のお店の“浸けチャーシュー”と違って、“焼チャーシュー”は風味がとってもいいです。

ただ、せっかくの焼豚に大量の胡椒がかかっているのは、もったいないかと…

胡椒のせいで、焼豚の繊細な味が分かりにくくなってしまっています。(胡椒少な目!のコールが必要かも…)

■総括としては、スープ、麺、具材と、ラーメンの3要素すべてにいいものをもっているのですが、その組み立てがちょっとちぐはぐな感じがした一杯です。

素人からすると、醤油味が濃い?麺が太い?胡椒が多い?、このいずれかを調整するだけでも格段にいい印象になると思います。

店主さんが一人でひたむきに頑張っているお店なので、今後に期待したいところです。

お読みいただいてありがとうございます~!
もしよろしければ↓をポチポチっとクリックお願いします!


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
245位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
110位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html