スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

福岡ラーメン店めぐり(その1)=一風堂

2010年3月16日(火) 博多天神・一風堂 【おすすめレベル:4】

福岡出張のついでに、本場九州とんこつラーメン

■一風堂だったら東京にもあるのに、なぜか本場に行くと本店に行ってみたくなってしまった。

夕方、飛行機に乗るまでに時間があったので、ちょっと寄ってみた。



■奇をてらって食べたことのない“博多つけ麺(平日限定)”にしてみたが、これは裏目。

かなり脂っぽい魚介トンコツで、もともと九州ラーメンにはない極太ストレート麺。

流行に合わせて無理やりつけ麺をメニューに入れた感じがする。

紹介には“18時間とんこつスープとカツオ・サバエキスをじっくりと煮込んだ”と書いてある。

頑張っているみたいだけど。。。

個人的意見としては、九州ラーメンは魚介系に浮気しちゃダメ!!

普通の“白丸元味”の方が“素直で澄んだトンコツスープ”、よっぽど“博多”気分になれたかな~



■(雑記メモ)

池袋店では聞かれなかったが、赤丸や白丸だと麺の硬さについては、茹で具合をお客の好みにしてくれるらしい。

ただ、そのネーミングが面白くて笑ってしまった。。。

硬いのから順に、

針金(はりがね) > バリ硬(かた) > 硬め > 普通

と言うらしい。こんど使ってみよっと~! (*^o^*)b

■(追記)

本当は、地元の人に“超おすすめ店”と聞いたところ、“一風堂”を紹介されたのですが、「一風堂は東京にもありますよ。他の店は?」と聞き返したら、大丸天神店近くの“赤のれん”を紹介されました。

ただ、実際に行ってみると、たまたまその日休業でした。。。残念(^^;;


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
291位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
129位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html