スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

蒙古タンメン中本〔2回目〕(2杯目)=池袋ラーメン店めぐり(その67)

蒙古タンメン中本〔2回目〕(つづき)

■「辛いラーメンは、本当に“ラーメン”なのか?」

これは、隊員が長年証明できずに悩んでいる命題です。

隊員の日本の“ラーメン”の定義は、「麺・スープ・具材の3要素を、それぞれの要素ごとに磨き上げ、要素間のバランスをより高い次元で達成することを志向することで完成する日本固有の食べ物」です。

辛いラーメンは、舌の“味覚”で感じるのではなく、“痛点”で感じる辛味で勝負する食べ物であり、味覚で論じる食べ物と一緒にして良いのか?と言い換えることもできます。

もっと簡単に言うと、「特定の人(辛い物好き)しか食べられないものを、一般化した“ラーメン”カテゴリーに納めてもいいのだろうか?」ということです。

以上、辛いものが苦手な隊員のアホな悩みでした。

■“蒙古タンメン中本”は、辛いメニューで人気があるラーメン店。

各メニューごとに“辛さレベル”が表示されており、辛い物好きが、より高い“辛さレベル”を試してみようとやって来ます。

100731.池袋・蒙古タンメン中本012

うちの探検隊の隊長は辛い物好きで、初訪問のラーメン屋に行って、メニューに“辛”の文字を見つけると、必ずそのメニューを注文します。

前回“蒙古タンメン中本”に来た時は、辛さレベル9の“北極ラーメン”を注文しました。

今回は、これを上回る辛さレベル10の“冷やし味噌ラーメン”(770円)にチャレンジするとのことです。

■食券を店員さんに渡すと、「“冷やし味噌ラーメン”は、ほんとうに辛いですけど、大丈夫ですか?」と聞かれた。

それもそのはず、辛さレベル10は、中本の中でも辛いメニューの最高峰なんです。

隊長に、本当に大丈夫か再確認したところ、若干不安げに頷いていたので、そのまま頼みました。

【冷やし味噌ラーメン】
100731.池袋・蒙古タンメン中本022

■まずは、中太ストレート麺から味わってみます。

初めて中本の麺を“素”で味わってみましたが、もちもちして歯応えがあって、しかも噛んだ時の小麦の風味のする美味しい麺です。

100731.池袋・蒙古タンメン中本023

■次に、つけ汁を味わってみます。

と言いたいところですが、それは無理です。

つけ汁だけ味わったら、口の内外が痺れまくって、麺を食べられなくなってしまいます。

100731.池袋・蒙古タンメン中本024

■というわけで、麺をつけ汁に浸けて食べてみます。

むむむ? けっこう大丈夫では~?

つけ汁に入っているニンニクで炒めたと思われる“豚肉”が、とってもジューシーで美味しくて、これと一緒に麺を食べている限り、辛くてジューシーな食べ物です。

麺の上には大量のもやしも載っていますが、これも明らかに辛さの“箸休め”のためです。

もやしを時々摘みながら、食べ続けます。

100731.池袋・蒙古タンメン中本025

■舌より先に反応し始めたのは、頭部の“汗腺”でした。

食べ始めて30秒後、自分でも急に汗腺が開いたのがよく分かります。

その後、大量の汗が噴き出してきました。

■そのうち、舌や唇、口腔全体が、痺れ始めました。

胃も普段食べないものが進入したことを察知したのか、胃液が大量に出ている感覚があります。

ここで、ちょっと水を飲んでみます。

あー、助かった。。。ゴクッ。

うぉー、もっと辛さが増した感じがするぅ~!

水を口に含んでいる間だけ辛さが緩みます。

でも、水を飲み込んでしまうと、水を飲む前よりも辛く感じ、むせそうになります。

ラッシーのような、ヨーグルトドリンクが飲みた~い!

■総括としては、やはりラーメンのカテゴリーで考える食べ物とは違う感じがします。。。

ただ、この“冷やし味噌ラーメン”のつけ汁、辛子で辛いだけではなく、ベースは豚骨でニンニクをはじめ色々な調味料・香辛料を入れてあるようで、深いコクがあって美味しい感じもします。

辛い物好きの人は、こういうところに、旨みを感じるのかな~?

隊長によると、おすすめレベルは5+(かなりおすすめ!)だそうです。

お読みいただいてありがとうございます~!
もしよろしければ↓をポチポチっとクリックお願いします!


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
279位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
131位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html