スポンサーサイト


神楽坂 蕎楽亭〔2回目〕=暑い日は絶品カレー蕎麦~♪

神楽坂 蕎楽亭〔2回目〕

■先日訪問して“鱧天ざる”を食べ、非常に美味しいお蕎麦だった“蕎楽亭”。

東京都“そば・うどん・麺類”ランキングで、人気順第9位、点数順第9位という食べログの順位もダテではありませんでした。

エリアを“飯田橋・神楽坂”で指定して、レストランランキングを出しても、人気順第3位、点数順第14位に入ります。

(人気順ランキングが低いのは、“神楽坂”に高級フランス料理屋が多いからです。ミシュラン★ざっくざくです。)

前回訪問時、周りの多くのお客さんが食べていて、ネットの口コミでも美味しいと評判の“カレーうどん”が気になって、再訪となりました。

毎日暑い日が続いているので、メニューにある冷たいそば・うどん、季節のメニューも気になります。

・トマト(生トマト・バジル・玉ネギ・そばつゆベースのトマトソース)

・辛味おろし(会津産の辛味大根とのり・おかか)

・夕顔の冷やしあんかけ(そば粉入の冷製あんかけ)

美味しそうだと思いませんか~?

■こんなに暑い日に熱くて辛いカレーうどん?、とも思ったのですが、辛くて熱くても食欲が湧いて意外と良いかも!?

逆転の発想で、お店に来た理由の通り“カレーうどん”を頼むことにしました。

でもでも、もう一つ重要な問題が。。。

定石からいくと、カレーには“うどん”。でも、このお店の人気は“うどん”ではなく“そば”。

どちらにすべきか。

結局、注文直前に“カレーそば”(1,100円)に切り替えました。

さぁて、どんなお味でしょうか?

【カレーそば】
100803.神楽坂・蕎楽亭005

■まずは外観から行くと、薄目のカレーつゆと、提供前に目の前で掛けていた“山芋”が気になります。

一口つゆを飲んで見ると…

おーーー!

和風ダシが効いていて、すっごく美味しいです!

■カレー自体も、普通ののそば屋やラーメン屋でよくある“粉とぎ”濃厚カレールーに昆布ダシを混ぜたようなカレーつゆではありません。今まで味わったことがないタイプです。

よく見ると、牛スジやサイコロ状のジャガイモなんかも入っています。ベースのカレーも、ちゃんと作っているようです。

和風ダシのコクもいいのですが、カレー自体のコクもしっかり効いていて、それぞれが相互補完的に旨みを支え合っています。

いやぁ、とにかく美味しいですね~♪

100803.神楽坂・蕎楽亭006

■このお店の“手打ち蕎麦”自体が美味しいことは、前回確認済みです。

このお店のお蕎麦は、細くて短く、すごく繊細ですが、味わいが堪りません。

前回は“ざる”でしたが、熱いお蕎麦でも、口に入れて噛むと蕎麦の風味が豊かに広がります。

■お蕎麦の量自体は“大人の蕎麦屋”なので、50歳以下の男性には“普通盛り”はかなり足りないと思われます。

ただ、今日は大盛りにするのを忘れたので、美味しい“カレーつゆ”を全部飲み干しました。

仕上げは、冷たい“蕎麦茶”。

う~ん、辛くて熱くて汗はかきましたが、酷暑の折、冷房の効いたお店でこういうものを食べるのもオツだな!と思っちゃいました。

お読みいただいてありがとうございます~!
もしよろしければ↓をポチポチっとクリックお願いします!


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いやぁ、ここ数回のは、
超有名店の知らなかったこと(ムテキヤには夜中に行けばいい!)とか、
知らなかった店で僕好みの味?と期待させてもらえる店。
あ~腹減った。でも無敵家まで自転車で20分行くのはちょっと(笑)

それとガキンチョ時代に天文学が、って。これ、僕も好きでした~星座ばっかりでしたが。
僕は藤井旭さんの「春の星座博物館」「夏の」「秋の」「冬の」なんて、何度も何度も読んだ記憶があります。ジュンク堂で天文学の本をあれこれ探している度に思い出して懐かしい気持ちにさせられます!
(今は宇宙のあたりまえと、気候の変動などの考察のために、天文学を一番意識して本を読んでいます。実に面白いです!)

ちなみに僕はガキンチョ時代、天気には全く興味がありませんでした。実は今も、日々の気象には全く(笑)
地球のあたりまえ、の代表選手としての気象は目茶目茶面白くって、傘をさすのが大嫌いだからその予想だけはして。もうこれだけで僕の気持ちは大満足、自分への強大なる安心感で満たされていますっ

天文と気象~♪

ガキンチョ時代の天文学と気象学がなぜ繋がっているかと言うと、単に自分が持っていたこども百科事典では、両方とも第6巻に載っていたからです。。。

ただ、空を見上げて、想像力を働かせてわくわくする、というのは同じではないかと、今でも思ってます。

小学校1年の時は、その百科事典の第6巻がとにかく好きだったので、夏休みの自由研究は膨大な時間をかけてその本を1冊まるごと写経して提出しました。宇宙人の絵とか、積乱雲の写真まで書き写した記憶があります。(今から考えると、わけが分かりませんねぇ~(^-^;;)

そういえば、中学時代にNHKラジオの気象情報を聞いて、日本地図に風力とか天気とか気温・気圧の情報を書き写した覚えがあります。これも結構楽しかったような。。。
プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
297位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
124位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html