スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

麺処ほん田〔3回目〕=北区ラーメン店めぐり(その5)

麺処ほん田〔3回目〕 ~全メニュー制覇記念!~

■ラーメン屋さんを経営の観点からみてみると、メニューは少なければ少ないほど良いですよね。

メニューが少ない
   ↓
材料の種類が少なくて済む
   ↓
材料は少ない種類を大量仕入れ → 材料価格を下げられる
   ↓
材料の賞味期限切れリスクが低くなる

でも、当たり前ですが、メニューの種類が少ないと、リピーター確保が難しい。

このメニュー数とリピーター確保のバランスが難しいんでしょうね。

■めちゃくちゃ人気がある店は、メニューが少ない店が割りと多いと思われます。

(1)下記の人気店は、メニューが基本的には“ラーメン”と“つけ麺”の2種類しかありません。

・吉左右(木場)(1杯目)(2杯目)
・こうかいぼう(門前仲町)(1杯目)(2杯目)
・風雲児(新宿)(1杯目)(2杯目)
俺の空(高田馬場)
渡なべ(高田馬場)

(2)もっとすごい店だと、メニューが1種類、“ラーメン”しかありません。

はやし(渋谷)
中華そば屋伊藤(王子神谷)

■でも、個人的には美味しいメニューがたくさんある店が好きです。

自分としては、どれにしようかな~?って迷うこと自体が、食事の楽しみの一つだと思ってます~!

以下のお店については、美味しいのにメニューがたくさん。いつかメニューを完全制覇してみたいと思ってます。

・馳走麺狸穴(池袋)
・BASSOドリルマン(池袋)
・麺創房無敵家(池袋)
・麺処ほん田(東十条)
・粋な一生(秋葉原)
・九段斑鳩(九段下)

実は、“馳走麺狸穴”は全メニュー完全制覇済みでして、“BASSOドリルマン”と“麺処ほん田”はあとメニュー1種類を残すのみの“リーチ”状態です。

100801.東十条・麺処ほん田013

■前置きが長くなりましたが、今日は“麺処ほん田”を探検して、完全制覇を目指します。

100801.東十条・麺処ほん田003

基本メニューは、細かく分けると、次の5種類です。

“らーめん”
1)香味鶏だし(しょうゆ) -あっさり(1回目・2杯目)
2)塩           -あっさり
3)濃厚豚骨魚介      -こってり(2回目・1杯目)

“つけ麺”
4)濃厚魚介豚骨(魚介風味)-こってり(1回目・1杯目)
5)濃厚魚介豚骨(柚子風味)-こってり(2回目・1杯目)

最後の一杯は“塩”(700円)です。デフォルトでいただきます。

【塩らーめん】
100801.東十条・麺処ほん田005

■まずは、スープから味わってみます。

透き通るような綺麗な色をしていますが、見た目だけですでに“いけている”感じが伝わってきます。

ずずずー。むむむ~!

ベースは鶏中心の動物系でしょうね。繊細にしてしっかりとしたコクが出ています。

100801.東十条・麺処ほん田007

■次に、細ストレート麺を食べてみます。

これは“香味鶏だしらーめん”に使われているのと同じ細麺です。

適度な歯応えと、噛んだ時の適度な風味が、控えめにして秀逸です。

■端麗なスープと、細ストレート麺の相性は抜群です。

繊細で鶏ガラの深いコクのあるスープに、優しく控えめな風味のいい麺。合わないはずがありません。

店主・本田さんは、濃厚vs太麺、端麗vs細麺、いずれでもすごくバランスを取るのが巧いですね。

結局、メニュー5種類、スープ・麺のバランスにおいて、どれもが、全てが、極めて高いレベルでバランスされていることが証明されました。

はっきり言って、脱帽です。。。

100801.東十条・麺処ほん田007

■トッピングは、チャーシュー、メンマ、海苔、かいわれ茎、ねぎ、飾り唐辛子です。

生ハム風チャーシューは、徐々に熱で温められて、どんどんジューシーさが増します。

他の具材も、を盛り上げます。

【濃厚豚骨魚介つけ麺(柚子風味)】
100801.東十条・麺処ほん田008

■隊長は“つけ麺好き”。前回気に入った濃厚豚骨魚介つけ麺(柚子風味)をご注文。写真だけ。。。

■総括としては、コクが深くて、あっさり端麗な味わいの“塩らーめん”です。

このラーメンだけでもお店が開けるぐらい、レベルが極めて高いです。

“麺処ほん田”さん、いや本田さんは、どのメニューでもハイレベルな出来映えで期待を裏切りません。

この一杯も、おすすめレベル6★(超おすすめ!)とさせていただきます~!!

お読みいただいてありがとうございます~!
もしよろしければ↓をポチポチっとクリックお願いします!


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
297位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
124位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html