スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東池袋大勝軒〔3回目〕=池袋ラーメン店めぐり(その68)

東池袋 大勝軒〔3回目〕

■池袋の有名ラーメン店のベーシック・メニュー“中華そば”を味わって比較する“デフォルト・ラーメンを味わおう”シリーズ。これまでは、下記の店を回ってきました。

1店目 らーめん瞠 miharu   “らーめん”

2店目 我空 俺の空・池袋店 “掛け豚そば”

3店目 馳走麺 狸穴       “中華蕎麦”

4店目 BASSOドリルマン    “濃厚中華そば”

いずれも、めちゃくちゃ美味しくて、かなりのハイレベルな一杯が揃っています。

そんな感じで、第5弾の今日は“東池袋 大勝軒”です。

100806.東池袋・大勝軒011
(お顔は見えないのですが、写真左端で椅子に座ってお客さんと話しているのは、“山岸一雄御大”です。)

■“東池袋大勝軒”は、“もりそば”や“あつもり”といった“つけ麺”が有名ですよね。

でも、もともとのメイン・メニューは“中華そば”で、“つけ麺”は店員のまかない食だったことは有名な話です。

初回訪問時にも“中華そば”を食べたことがあるのですが、“もりそば”の印象が強かったのであまり記憶に残っていません。

なので、再訪して味を確認してみることにします。

100806.東池袋・大勝軒002

■お店に着いたのは平日のお昼12時頃。

池袋東口から伸びる通称“グリーン大通り”はオフィスビルや専門学校がたくさんあるし、なにより近くにサンシャインビルがあるので、この時間はお客さんでいっぱいです。それでも、5分待ちぐらいで席に着くことができました。

今日も暑い一日なので、周りのお客さんの80%は“もりそば”(麺が冷たいつけ麺)と頼んでいます。あと15%は“あつもり”(麺が熱いつけ麺)です。隊員と同じ“中華そば”を頼んでいる人はほとんどいませんでした。

【中華そば】
100806.東池袋・大勝軒007

■まずは、スープから味わってみます。

伝統的東京醤油ラーメンのスープです。ベースのとんこつスープがしっかりしている感じがします。

醤油は、わりとマイルドで、薄味好きの隊員からしても塩辛い感じはしません。

■次に、自家製の多加水中太ストレート麺を味わってみます。

つるつる、もちもちしていて、非常に喉越しがいい点に特徴がある麺です。

“中華そば”でも、他店と違い相当量の麺が入っているのですが、喉越しが非常に良いので、ガンガン食べることができます。

100806.東池袋・大勝軒004

■麺とスープのバランスは、すごくいいものがあります。

オーソドックスな醤油スープに、噛んだ時にいい風味が出る麺が組み合わされて、素直な味わいになります。

かといって、食べ応えがないかというと、量がしっかりとあるのでそんなことにはなりません。

100806.東池袋・大勝軒008

■具材は、チャーシュー、ゆで玉子(半分)、メンマ、なると、海苔、青ネギです。

特に何が主張しているわけではないのですが、それぞれが、シンプルな“中華そば”を楽しく華やかにするという役割をきっちり果たしています。

(“なると”が入っていると、昔ながらのラーメンという感じがすごく出ますよね~♪個人的には見た目が好きです~(^-^)//)

■総括としては、昭和の時代から一世を風靡した“東池袋大勝軒”の伝統を垣間見ることができる、年季の入った“中華そば”です。

味がぶれることがなく、いつ行っても同じ味を提供してくれそうな安定感があります。

麺・スープ・具材のバランスが、奇を衒うことなく、安定して取れていて、常に期待通りの味を出してくれる一杯です。

お読みいただいてありがとうございます~!
もしよろしければ↓をポチポチっとクリックお願いします!


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわですっ

大勝軒の話題じゃあなく勝手に失礼しちゃいます!
一応、超有名店つながりで・・・

「六厘舎」(大崎)8月29日閉店!ってご存知でした?(すでに書いていらっしゃったら見落としで申し訳ないのですが・・・)

ホームページを見ると、移転予定。場所は未定。
一時閉店の理由は、ご近所問題、みたいですね。

これを知ってから探して行ったのですが、14時30分ころでも2列は余裕で並んでいましたので、止めました(並ぶの大嫌いなのですっ)。
大崎は(僕は)諦めです・・・
いつかは八重洲の地下には行こうと思っています(さっぱり系だという朝つけ麺なら多少は並ばないかな?と勝手に期待しています)

無関係な長文、シツレイイタシマシタっ

Re: No title

岩渕さん、こんにちは~!

コメントありがとうございます!

大崎のお店まで行かれたんですね?

自分もサンシャインが見えるところに住んでいるので、
大崎から徒歩10分の場所にある“六厘舎”に行くのは遠くてめんどくさくて行ったことすらありません。。。
一度なくなっちゃうんですね。。。もっと近くに来てくれないかなぁ~と思ってます。

八重洲の地下街支店に以前行った時は、平日午後3時で20分待ちでした。。。
でも、雑誌などで見る六厘舎つけ麺の写真とは見た目がちょっと違う感じもしました。
プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
279位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
131位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html