スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鶏そば専門店 前略っ。まるきゅう(2杯目)=池袋ラーメン店めぐり(その69)

鶏そば専門店 前略っ。まるきゅう(つづき)

■今回の“鶏そば専門店 前略っ。まるきゅう”と池袋東口の“まるきゅうらあめん”のメニューを比べてみましょう。

“まるきゅうらあめん”では、曜日と昼夜で基本メニューを変えています。

・火曜~金曜+日曜は、ベーシック・メニューの“塩そば”

・土曜日のみ、“鶏塩そば” →“鶏そば・まるきゅう”は、このメニューから派生したようですね~♪

・火曜~金曜の夜は、“魚介塩そば” →ストレート細麺で合わせるようなので、“濃厚鶏太そば”とは違いそうです。

・月曜は「何をやるかわかりません」だそうです。
(鶏そば・まるきゅうにも“裏そば”という裏メニューがあります。訪問した日は“カレーつけそば”でした。)

100807.池袋・鶏そば専門店前略っ。まるきゅう002

■“まるきゅうらあめん”では、“塩そば”の派生形として“梅塩そば”というメニューがあるのですが、辛いメニューはありません。

ただ、“鶏そば・まるきゅう”では、“塩つけそば”の派生形として、辛いメニューの“辛塩つけそば”(800円)がありました。

券売機のボタンも赤色になっていて目立ちます。(新メニューらしいですね~)

100807.池袋・鶏そば専門店前略っ。まるきゅう005

辛い物好きの隊長は、これを見つけるなり、即座にそのボタンをプッシュ!

基本的には“塩つけそば”に、辛肉味噌を入れたもののようですが、どんな感じなんでしょう~?

そういえば、辛さは3段階から選べるのですが、初めてだとどの程度辛いか分からないので、隊長は2辛を選んでいました。

100807.池袋・鶏そば専門店前略っ。まるきゅう013

【辛塩つけそば】
100807.池袋・鶏そば専門店前略っ。まるきゅう024

■まずは、ラー油がかかった太ストレート麺から食べてみます。

もちもちしていて歯応えがあり、噛んだ時の小麦の風味が絶品~!

これは“BASSOドリルマン”から仕入れている麺で、厨房内には“BASSOドリルマン”の麺の通い箱が見えます。

この麺は、探検隊の中では“史上最旨の太麺”の称号を得ています。

100807.池袋・鶏そば専門店前略っ。まるきゅう025

■次に、つけ汁を味わってみます。

むむむ!美味しい濃厚魚介鶏スープです。

“塩つけそば”を食べていないので想像しにくかったのですが、“塩”というよりは“鶏と醤油”でベースが決まっているように思われます。

また、辛さについては、つけ汁の表面にたっぷりと載った“一味唐辛子”の辛さのみのようです。

辛いのが苦手な隊員でも、食べることができます。

(隊長は、辛さについては若干ご不満のようでした。)

100807.池袋・鶏そば専門店前略っ。まるきゅう026

■濃厚なスープは、太ストレート麺によく絡みます。

BASSOドリルマンの太麺は、かなり濃厚なつけ汁に合わせることを前提に作られているので、どろっとした“鶏つけそば”のつけ汁はベストマッチです。

麺がつるつると食べやすく、スープの絡みがいいので、麺はどんどんお腹に収まっていきます。

提供時、麺の器には麺と白髭ネギが載せられ、これにラー油がかかっていたため、つけ汁に浸けて食べ進むとときどき白髭ネギが口の中に入ってきますが、これが適度なアクセントになっています。しつこさを和らげ、飽きが来ないようにしてくれます。

100807.池袋・鶏そば専門店前略っ。まるきゅう027

■具材は、ホロホロのぶつ切りチャーシューと玉ネギみじん切り、かいわれ大根です。

チャーシューがジューシーで美味しいのも良かったのですが、玉ネギみじん切りを大量投入してあるのが、このつけ麺と合っていて、アクセントをつけるのに効果的でした。

■総括としては、“鶏塩つけそば”をベースとしながらも、別の世界を構築した旨辛い一杯です。

おそらく派生元となった“鶏塩つけそば”のレベルが高いからこそ、辛いメニューに仕上げてもコクと旨みがある一杯になったものと思われます。

隊長によるおすすめレベルは5+(かなりおすすめ~!)でした。

今度再訪して、ベースメニューである“鶏塩つけそば”にチャレンジしてみたいです!

お読みいただいてありがとうございます~!
もしよろしければ↓をポチポチっとクリックお願いします!




にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

ラーメン、 つけ麺

僕 イケメン・・・



なんか、辛みが 美味そう!!!

塩辛いのは 苦手なんですけど。
辛みなら いけます。

Re: ラーメン、 つけ麺

翔丸さん、こんにちは~!
(しばらく海外に出ていたので、お返事が遅くなりました…)

辛いけ麺、じゃなかった、辛つけ麺のほとんどが、炒めニンニクが入っていて、モノによってはミンチを合わせて炒めた辛肉味噌風になっているので、風味も味もパンチがあって美味しいですよ~♪


> 僕 イケメン・・・
> なんか、辛みが 美味そう!!!
> 塩辛いのは 苦手なんですけど。
> 辛みなら いけます。
プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
291位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
129位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html