スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

三代目○助 MARUSUKE(1杯目)=新宿ラーメン店めぐり(その6)

三代目○助 MARUSUKE

■今日は久しぶりに新宿の探検です。

“麺食倶楽部”という団体が編集している『噂のラーメン2010(首都圏版)』、『噂のつけ麺2010(首都圏版)』という2冊のラーメン本に共通で紹介されている“三代目○助 MARUSUKE”というお店に行ってみます。

この2冊の本は、わりとヒット率(いい店に出会う確率)が高くて、ときどき参照しています。

食べログの人気(口コミ数)順ランキングではこんな感じです。(カッコ内は、点数順ランキング)

第1位(2)  風雲児 (1杯目) (2杯目)
第2位(5)  麺屋海神
第3位(64)  麺屋武蔵・新宿本店 (1杯目) (2杯目)
第4位(22)  蒙古タンメン中本・新宿店 (池袋店に訪問済み)
第5位(61)  どうとんぼり神座・新宿歌舞伎町店 (池袋東口店に訪問済み)
第6位(16)  もちもちの木・新宿店
第7位(58)  桂花ラーメン・新宿東口駅前店 (池袋立教通り店に訪問済み)
第8位(51)  ラーメン二郎・歌舞伎町店 (池二郎馬場二郎に訪問済み)
第9位(71)  つけ麺屋やすべえ・新宿店 (池袋店水道橋店に訪問済み)
第10位(29) 三代目○助

あらら、新宿の点数順ランキングでは、“武蔵本店”や“やすべえ”でさえ、低い点数。メッタ打ちです。
いやぁ、新宿は厳しいですね…

そんな中で、ランキングとしては“三代目○助”は健闘しているように見えます。

100808.新宿・三代目○助001

■お店は都営新宿線・新宿三丁目駅の真上にある、靖国通りの新宿五丁目東交差点近くにあります。ちょうど丸井新宿店の大きな立体駐車場のハス向かいです。

お店に着いたのは休日お昼の12:30ごろ。カウンター席13席は半分ぐらい埋まっていました(その後、店内に待ち行列が発生し、最長10人ぐらいが待っていました。)

100808.新宿・三代目○助007

基本的にはとんこつラーメンのお店で、メニューは、“らぅめん”が4種類(白、黒、赤、野菜味噌)、“つけ麺”が3種類(魚介、醤油、味噌)、まぜそばが1種類(魚介)あります。

まずは、雑誌などで人気メニューと紹介されている“とんこつ魚介つけ麺”(730円)を大盛り(400g、+200円)で注文してみます。(普通盛り200g、中盛り300g、+100円です。)

なお、つけ麺は“こってり・ふつう・あっさり”を選択できるとのことでしたが、まずは“ふつう”にしました。

【とんこつ魚介つけ麺】
100808.新宿・三代目○助016

■まずは、綺麗な玉子色をした中太ストレート麺を味わってみます。

つるつるして噛み応えがあり、噛むとふわっと風味がある美味しい麺です。喉越しも良好です。

これが、しっかりと水で締められてから提供されます。

100808.新宿・三代目○助017

■次に、表面に魚粉が振られた、あっつあつのつけ汁を味わってみます。

むむむ~!これは美味い!

他店の濃厚豚骨魚介スープと比べると濃度が若干薄めですが、味とコクはしっかりしていて、微妙な酸味と甘味が程良いスープです。ベースの豚骨スープの仕上がりが良いのでしょう。

さすが豚骨ラーメン屋、とんこつスープはクリーミーでコクが深いです。それでいて、ぜんぜんしつこくありません。

実はこのお店、長野の行列店“助屋”の流れを汲み、とんこつスープは長野の名水を使って丸一日煮込んで仕上げるそうです。

だから、とんこつスープに臭みがなく、ほのかな甘味があるんだそうです。~確かに、そんな感じでした~♪

100808.新宿・三代目○助018

■麺とスープの相性も非常に良いと思います。

前半は、麺が結構太いのに対して、スープの濃さがちょうどいい感じで、しっかりと絡まります。

また、この麺はスープと一緒に口に入れると、小麦の香りがより広がるタイプの美味しい麺です。

後半は、スープがだんだん薄くなるのではないかとも思ったのですが、ぜんぜん問題ありませんでした。

ある程度薄くなっても、しっかりと味とコクが残るタイプのつけ汁でした。

100808.新宿・三代目○助019

■具材は、デフォルトなので、基本具材のみで、チャーシュー、メンマ、海苔、青ネギ。

チャーシューは、あっつあつのつけ汁で温まり、ジューシーさが出ていて、とっても美味しいものでした。

■総括としては、麺・スープの出来がよく、具材を含めたところでのバランス・レベルが非常に高い一杯です。

スープの出来としては、同じ新宿の“風雲児”にも引けを取らない秀逸なものだと思います。“風雲児”の“つけめん”をライトにした感じの味わいです。

これも、ベースの豚骨スープが美味しいから達するレベルであり、豚骨ラーメン屋さんが激ウマ濃厚魚介豚骨つけ麺を出しているのも、(他ではあまり見かけませんが)至極当然のことのように思えます。

おすすめレベルは5++(かなりおすすめ!)です。

お読みいただいてありがとうございます~!
もしよろしければ↓をポチポチっとクリックお願いします!


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
297位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
124位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html