スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

韃靼ラーメン一秀=池袋ラーメン店めぐり(その70)

韃靼ラーメン一秀 ~池袋49軒目~

■本拠地、池袋を改めて固めるべく探検です。

今日は、前々から気になっていた、“強烈なラーメン”を食べに行きます。

お店の名前は、“韃靼(だったん)ラーメン 一秀(いっしゅう)”。

食べログの“池袋~高田馬場・早稲田”エリアでは、点数順ランキング48位、人気順ランキング51位。

ラーメンに詳しい人には、結構知られているお店です。

何が有名かというと、“背脂の量”~!!です。“ラーメン二郎”の比ではありません。

それでは、詳細を…

100809.池袋・韃靼ラーメン一秀002

■お店は、JR池袋駅北口を出て“へいわ通り”商店街に入り、これを果てまで歩いて、上に首都高5号線が通る国道254号(川越街道)を渡ってすぐのところにあります。徒歩だと15分はかかるかと。

お店に着いたのは13:50ごろ。カウンター席は12席ほどと思われます。入店時、お客さんは3人ほど。その後もお客さんがぱらぱら入ってくる感じです。

お店の入り口には、巨大な説明文が掲げられています。

100809.池袋・韃靼ラーメン一秀001

■メニューは、10種類あるようです。ラーメン系が7種類(特製・塩・味噌・醤油・激辛ニラ・どなべ味噌・どなべ醤油)、つけ麺系が3種類(塩・味噌・醤油)です。

今日は、有名な“特製ラーメン”(850円)を食べに来たので、迷わず券売機最上段最左側のボタンを押します。

100809.池袋・韃靼ラーメン一秀003

■食べログの口コミによると、このお店の店主さんは、昔環七の土佐っ子ラーメンで修行された方が独立して作ったお店で、板橋にも支店があるようです。

また、店主さんがラーメンを作っている様子が強烈らしいので、厨房が見える一番奥の席に座りましたが、店主さんは不在で、背脂を豪快に振り掛けるパフォーマンスは見ることができませんでした。

その代りに、中央アジア人(キルギスとかウズベキスタンとか、そのエリア)っぽい中年女性2人が調理をしていました。もしかすると、本物の韃靼人(タタール人)なのかしら。。。?

席に座ると、一人の女性店員さんに「麺の硬さは?」「ニンニク大丈夫?」とフレンドリーに質問されたので、「麺の硬さは普通で。ニンニクは大丈夫~!」とフレンドリーに応えてみました。

さて、それから3分後、強烈なラーメンの登場です。

【特製ラーメン】
100809.池袋・韃靼ラーメン一秀008

■まずは、この強烈なルックスから説明します。

表面が雪のように白くなっていますが、これは全て“背脂”です。

この“背脂”の下に、チャーシュー、茹で玉子、麺、スープ、全てが埋もれています。

仕上げに“背脂”をバンバン振り掛けるので、どんぶり全体に“背脂”が掛かっており、受け皿が付いています。

■最初に、“ラーメン二郎”のように部分的に“天地返し”をしないと食べられなさそうです。

ちょっと天地返しをしたあと、スープをすすってみます。

むむむ~~~~~~~~~~~~~~

下にあった醤油味のスープがこれまためっちゃ濃いのですが、これと“背脂”が混じって、意外とマイルドな味わい。

見た目ほど強烈ではありません。

100809.池袋・韃靼ラーメン一秀011

■次に、韃靼そばを練り込んだという中ストレート麺を食べてみます。

“つるや製麺”という会社の麺で、麺自体は普通の小麦色をしていますが、ラーメンから取り出すと、特濃醤油のせいで、ソースヤキソバのような色をしています。

一口食べてみると、噛み応えと風味が、なかなか美味しいです。

■麺とスープのバランスは、なかなかいいようです。

というか、絡みが良いか、という点で言うと、すごく絡みます。

なんせスープが醤油と背脂で構成されているので…

微妙なバランスを評価すべきものではないようです。

醤油と背脂の量のバランスによって、麺の味が変わってきます。

食べれば食べるほど、やっぱり強烈です。

■具材は、大きなチャーシュー2枚、ゆで玉子、メンマ、大量の刻み青ネギ。

チャーシューとメンマは、スープのせいかもしれませんが、醤油味が濃いものです。

ゆで玉子と青ネギは、濃い醤油味と強烈な背脂の波状攻撃を和らげる効果があるようです。

■ラーメン以外に、ご飯とおしんこがサービスで出てくるのですが、やはりこれも濃い醤油味と強烈な背脂の波状攻撃を和らげるために出てくると解されます。

実際、チャーシューはご飯と一緒に食べた方が、醤油味がちょうどよくてなかなかでした。

また、おしんこのきゅうりのみずみずしさが、すごく優しく感じました。。。

100809.池袋・韃靼ラーメン一秀012

■総括としては、噂にたがわぬ強烈な一杯でした。

お店の入り口にある能書きだと、“韃靼そばで、健康促進、血液サラサラ”とありましたが、これだけ背脂が多いとどうなんでしょうね…

そんなに量の多いラーメンではなかったのですが、いつもと違う不思議な満腹感で帰路に着きました。。。

お読みいただいてありがとうございます~!
もしよろしければ↓をポチポチっとクリックお願いします!


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
297位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
124位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html