スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

麺創房無敵家〔3回目〕(1杯目)=池袋ラーメン店めぐり(その70)

麺創房 無敵家〔3回目〕

■最近本当に暑い日が続きますが、それでも池袋のとある人気ラーメン店の行列は途切れることがありません。

お店の名は、“麺創房 無敵家”。

週末ともなると、午後2時から5時といった食事時間と関係のない時間に行っても、店外行列が30人以上繋がっています。

100809.池袋・麺創房無敵家001

■ただ、このお店は他の人気店と大きく違う店が一つあります。

それは、営業時間が異常に長いこと。実は年中無休で、朝10時半から明け方の午前4時まで営業しているんです。

そうすると、地元民としては終電が終わった後が超狙い目~!前回も、夜中の1時ぐらいに訪問しました。

昨日も池袋で午前1時まで飲んでしまった隊員は、隊長を呼び出して、いざ出撃です。

■今までの訪問で食べたメニューは次の通りです。

2010年3月 1回目訪問 (隊長)みそつけ麺  …江戸甘みそ仕立て、粒コショー風味
           (隊員)元味とんこく麺…背脂少なめでマイルドな無敵家スタンダード

2010年5月 2回目訪問 (隊長)辛つけ麺  …トロ肉ソース仕立て、辛醤油味
           (隊員)本トロ特丸麺…豚コク二段仕込みの特濃スープ仕立て!無敵家豚コクの極み

ラーメン系は、最もスタンダードな“元味とんこく麺”と、背脂多めの“本トロ特丸麺”を既食なので、踏破した状態です。

つけ麺系は、“つけ麺”、“味噌つけ麺”、“辛つけ麺”の3種類があるので、醤油味の“つけ麺”が未食です。

そこで今日は、“つけ麺”(850円)を攻めて、つけ麺系コンプリートを狙ってみます。

【つけ麺】
100809.池袋・麺創房無敵家016

■麺については、注文時に3つの選択があります。まず、太麺と中太麺が選択可能なので、太麺を選択します。次に、あつもりと冷もりも選択可能なので、冷もりを選択します。また、麺の量は並(250g)・大盛り(330g)・特盛り(420g)が同料金で選べるので並にします。

出てきたのは、綺麗な玉子色をした中太ストレート麺。つるつるしていて喉越しがよく、噛むと豊かな小麦の香りがします。典型的な美味い麺です。

この麺の原料は、北海道産厳選地粉100%で、浅草開花楼製とのことです。道理で美味しいわけですね…

100809.池袋・麺創房無敵家017

■次に、スープを味わってみます。

豚骨スープがベースで、これに魚介スープをブレンドしてWスープになっています。深いコクがあって、魚介と豚骨のバランスは良好です。

豚骨スープは、臭みがなくなるまで16時間強火で煮込んだものだそうで、毎日炊き立てにしてあるんだそうです。(要は、余っても廃棄して、翌日使わないんだそうです。)

100809.池袋・麺創房無敵家018

■中太麺と濃厚スープのバランスは、非常にいいです。

ともにキャラクターが強いのですが、強く自己主張し合うことで、プラスの相乗効果が生まれています。

実際に、この麺はスープと一緒に口に入れて咀嚼することで、小麦の風味がいっそう引き立つ感じがします。

※今日に限って変な感覚が。お酒を結構飲んでいたせいか分からないのですが、味付けの塩気が強かったかも…

100809.池袋・麺創房無敵家019

■トッピングは別皿で供されます。チャーシュー、メンマ、茹で菜の花、キャベツ、もやし。

特筆すべきはチャーシューで、脂の入り方が絶妙です。ジューシーでとっても美味しい~♪

■総括としては、さすが無敵家。非常にレベルの高い、美味しい濃厚魚介豚骨つけ麺です。

ベースの豚骨スープが秀逸だからこそ完成するかすかな甘味があってコクの深い濃厚魚介豚骨スープ、国産小麦100%の浅草開花楼製中太ストレート麺、チャーシューをはじめとした手間隙かけた具材、それぞれ高いレベルまで磨かれた各要素が、高いレベルでバランスしています。

このお店のラーメンは極めて高いレベルにあると思いますが、そのレベルまでかなり近づいている“つけ麺”です。

おすすめレベルは6★(超おすすめ!!)です。

お読みいただいてありがとうございます~!
もしよろしければ↓をポチポチっとクリックお願いします!


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
276位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
118位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html