スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

麺創房無敵家〔3回目〕(2杯目)=池袋ラーメン店めぐり(その70)

麺創房 無敵家〔3回目〕(つづき)

■2010年になってから“池袋グルメ探検隊”を結成し、山手線の円内を中心に東京のラーメン店をたくさん巡ってきました。

7ヶ月ちょっとで、訪問店数はすごい数に上っています。

のべ店数は142店で、複数訪問を除くと118店です。

我ながら、かなりアホですね… (´~`ヾ) ポリポリ・・・

凝り始めると止まらない性分なもので。。。

■そんな中で、隊長にはいつも感謝しています。(注:隊長とは、“かみさん”のことです。)

隊長は特別ラーメンが好きなわけでもないのに、「いや」とは言わず、付いて来てくれます。

探検を始めた頃、隊員としては、人気メニューと基本メニューが一致していないお店に行った場合、これら両方を食べてみたいので、隊員が2人のメニューを決めていました。

ところが、踏破店数が50軒ぐらいになった頃、ある店に行った時に、基本メニューと人気メニュー以外に“辛いメニュー”があって、ちょっとした喧嘩になりました。

それで、隊長はとうとう爆発!

「好きでもないラーメンに付き合っているんだから、メニューぐらい自分で選ばせてよ!゛(`ヘ´#) 」

。。。

それ以降、辛いメニューがある店では、隊長には必ず辛いメニューを頼んでいただいております。

100809.池袋・麺創房無敵家011

■というわけで、“麺創房 無敵家”に行くと、隊長のメニューは“辛つけ麺”(880円)と決まっています。

無敵家のメニューはかなり豊富なので、隊員としては食べてみたいメニューが他にもいっぱいあります。

“創作的味”というメニュー・ジャンルがあって、ベースは“とんこつラーメン”なのですが、いろんなバリエーションを出しています。

例えば、こんな具合です。

・“濃厚トンコク味噌麺”(数種類の合わせ味噌+炒め野菜)

・“カニみそ味麺”(カニみそ+豚コクスープ)

・“新味のうこく麺”(白湯塩味+ほうれん草ピューレ)

これに加えて、夏季限定メニューとして“冷やし麺”(あさりの冷製かけ汁麺+辛みそベジ盛り)もあります。

でも、隊員としては、隊長にメニューを強制するわけにはいきません。。。

ははーー!  m(_ _;)m

【辛つけ麺】
100809.池袋・麺創房無敵家012

■まず、麺の指定からです。

太麺・中太麺の選択は“中太麺”、あつもり・冷もりの選択は“冷もり”、並・大盛り・特盛りは“並(250g)”を選らびました。

無敵家の“太麺”は、流行の店と比較すると“中太麺”に分類されるぐらいの太さなので、注文した“中太麺”は中ストレート麺というのが正解ぐらいの太さです。

ただ、つるっつるで食感がよく、噛み応えもあって噛むと小麦の香ばしい香りがして、喉越しがいい!

麺のキャラクターは、“太麺”と同じめっちゃ美味しい麺です。ちょっと細い分だけ、すすりやすいと言えます。

さすが、“浅草開花楼”!!

100809.池袋・麺創房無敵家013

■次に、つけ汁を味わってみます。

長時間煮込んで臭みがなくコクが深いとんこつスープがベースです。そこに辛し肉味噌を投入しています。

この辛し肉味噌がかなりGOODで、肉の旨みと辛さが程良い具合になっています。

辛いのが苦手な隊員でも、しっかり旨みを感じられるぐらいの辛さです。

100809.池袋・麺創房無敵家014

■つけ汁に中太麺を浸けて食べると、すばらしい絡み具合です。

麺がちょっと細めな分だけ、しっかりとスープが絡む感じです。

100809.池袋・麺創房無敵家015

■具材は、“つけ麺”と同様、別小皿で提供されます。

チャーシューとメンマと茹で菜の花、茹でキャベツ、茹でもやし。

チャーシューは、脂身の入りがいいジューシーなやつ。とっても美味しいです。

茹で野菜は、辛いメニューの場合、辛味を和らげるという点で、より効果的な役割を果たします。

■総括としては、かなりレベルの高い“辛つけ麺”と言えそうです。

麺・つけ汁・具材がそれぞれ美味しくて、バランスが良いから美味しくないわけがないですね。

おすすめレベルは、前回と変わらず6★(超おすすめ!!)だそうです(隊長談)。

お読みいただいてありがとうございます~!
もしよろしければ↓をポチポチっとクリックお願いします!


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
282位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
123位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html