スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

らあ麺 やったる!=高田馬場ラーメン店めぐり(その10)

らあ麺 やったる!

■今日は、ちょっと変わったラーメンを食べたいなぁ、と考えながら、『噂のラーメン2010(首都圏版)』(麺喰倶楽部編・日本出版社)をぱらぱら見ていました。

すると、“パスタ感覚で楽しめる油明太マヨネーズそばは女性にも人気”というフレーズが飛び込んできました。

油そば自体は、そんなに好きではないというか、年齢を考えると体が持たないのですが、お腹が空いているとこのフレーズはぐっと来ます。

■このお店は、高田馬場にある“らあ麺 やったる!”というお店で、食べログの“池袋~高田馬場・早稲田”エリアだと、点数順ランキング75位、人気順ランキング84位となっています。

店舗のオープンのデータを見ると、なんと2001年3月開店とのこと。この激戦区で10年健在ということ自体、なかなかすごいですよね。

ちょっと期待できそうです。

100813.高田馬場・らあ麺やったる!011

■お店の場所は、JR高田馬場駅・早稲田口から出て早稲田方面に歩き、一つ目の交差点を左に曲がって、一つ目の小道を右に入ってすぐのところにあります。徒歩2分ぐらいです。

お店に着いたのはお昼の12:00ごろ。カウンター11席は常に8,9席埋まっている感じでした。

今日は最初から特定の“油そば”メニューを食べに来ましたが、このお店のもともとの売りは、“とんこつラーメン”です。

“らあ麺”の味は“醤油とんこつ”と“塩とんこつ”から、麺は“太麺”と“細麺”からそれぞれ選ぶことができます。

100813.高田馬場・らあ麺やったる!005

バリエーションもかなりたくさんあったので、次回再訪することがあればチャレンジしたいところです。

■狙いの“油明太マヨネーズそば”(750円)を注文するわけですが、現在開店10周年サービス中らしく、店員さんに麺の大盛りまたは玉子が無料!と言われたので、“味付け玉子”を付けてもらうことにしました。

100813.高田馬場・らあ麺やったる!002

【油明太マヨネーズそば】
100813.高田馬場・らあ麺やったる!008

■まずはじめに、『噂のラーメン2010(首都圏版)』の紹介文をご紹介しましょう。

****************************************************************************************
パスタ感覚で楽しめる油明太マヨネーズそばは女性にも人気。

数種類の油をブレンドして旨みを倍増させた特製油が、小麦の香りを生かした麺とよく合う。

肩ロースを丸々1本使ったチャーシューは脂と肉のバランスが絶妙。
*****************************************************************************************

では、実際にはどんな感じなんでしょう。。。?

■まずは、太ストレート麺を一口食べてみます。

もちもちして歯応えのよい麺で、噛むと確かに小麦の香りがかすかにします。

油を付けて食べて見ると、急に麺の食べ応えにパワフル感が出てきます。

麺の小麦の香りを中心に考えると、油によって引き立つようにも感じます。

■つぎに、具材を一気に全てかき混ぜてみます。

どこの油そばでもそうですが、熱いうちに一気に混ぜないと、混ぜむらができてしまい美味しくないからです。

明太子が混ぜ込まれたマヨネーズが、ダマにならないようにしっかりと混ぜます。

そして食べてみると…

これはけっこう、美味しいですね~!

100813.高田馬場・らあ麺やったる!010

■マヨネーズをたくさん使っているので、ラーメンというよりは、やはり“パスタ”という方が近いかもしれません。

“明太子スパゲティー”のガッチリ・バージョン、という感じです。

麺も太麺で歯応えガッチリ、ソースも明太マヨネーズと醤油と油で食べ応えガッチリです。

もともとマヨネーズ自体、温まると原料のサラダ油が溶け出すので、油そばとの相性が良いとも言えそうです。

■麺の上の具材としては、明太子が混ぜ込まれたマヨネーズ以外には、チャーシュー、味付き玉子、なると、海苔、もやし、ネギがあります。

チャーシューは、直火で炙ったようで、肉の脂身が溶け出していてジューシーです。

醤油味がかすかに染みたサービスの味付き玉子も、モノ自体はわりと普通ですが美味しかったです。

もやしとネギは、こってりして脂っぽい“油そば”にさっぱり感を与えていました。

■総括としては、今まで食べたことのある油そばの中でも、かなり自然に食べられる美味しい油そばです。

自分の印象だと、一般の油そばは濃い目の味付けで味をしっかりとさせると同時に、ニンニクチップや香辛料を使ってインパクトを出そうとするケースが多いように感じます。

ただ、この油そばはそういったインパクト重視ではなく、(ある意味)昔から親しまれている明太子スパゲティーの味付けをラーメンで実現していると言えそうです。

初めて油そばを食べる人にはオススメです~!

お読みいただいてありがとうございます~!
もしよろしければ↓をポチポチっとクリックお願いします!


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
295位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
127位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html