スポンサーサイト


つけ麺 椿〔2回目〕(1杯目)=池袋ラーメン店めぐり(その71)

つけ麺 椿

■池袋の美味しいラーメン屋だけを再び回る、“リターンズ・シリーズ”。

リターンズ・シリーズ第10弾、最終回の今日は“つけ麺 椿”です。

なぜ“つけめん 椿”が最終回になったかというと、--→“行列の待ち時間が一番長い”からです…

ヾ(;´▽`A``

ラーメン超激戦区・池袋の中でも、特に人気が高い、ということなんでしょうね~!

100814.池袋・つけめん椿016

■今日も、行列を避けるため、お昼ご飯時間を大きく外して訪問しました。

お店に着いたのは14:10ごろ。それでも7、8人の待ち列がありました。

そろそろ席の順番が回ってくるかな?という14:30ごろ、店員さんが入口の暖簾(のれん)を外してしまいました。

お昼の終了時刻は15:00なのですが、どうやら今日はスープ切れになってしまったようです。。。

打ち止め後も、お客さんが次々にやって来ては、店員さんが謝りながら断っていました。

(タイミング的にはラッキーだったようですね~♪)

■メニューは“つけめん”(750円)と“辛つけめん”(800円)のみです。

トッピングは個別に追加することもできるし、フルトッピングの“特製”(+250円)を注文することもできます。

100814.池袋・つけめん椿002

麺の量は普通盛りで250gとのことで、増量は有料です。

前回今年3月に訪問した時は“特製つけめん”にしたのですが、今回はデフォルトに戻して“つけめん”を味わってみることにします。

【つけめん】
100814.池袋・つけめん椿010

■まずは、中太ストレート麺から味わってみます。

この麺は、埼玉県の老舗・㈱菅野製麺所のタピオカ入り特注麺です。

一言でいうと、つるっつるで、もっちもち~♪

噛み応えがあって、ほのかな小麦の香りがして、喉越しが良いんです。

100814.池袋・つけめん椿007

■次に、つけ汁を味わってみます。

トンコツをじっくり煮込んで乳化させたスープに、煮干やカツオ節など魚介系を合わせたものです。

濃厚にしてコクが深く、味の広がりが素晴らしいつけ汁です。

特徴的なのは、魚介と豚骨のどちらにも偏ることなく、非常にバランスが良いスープです。

小技としては、玉ネギのみじん切りと柚子皮片が入っています。玉ネギはしゃきしゃき感の演出に、柚子皮片はさっぱり感の演出に活躍しています。

100814.池袋・つけめん椿012

■この濃厚魚介豚骨スープは、中太ストレート・タピオカ麺にしっかりと絡みます。

よく考え抜かれた組み合わせで、タピオカ麺はつけ汁に浸けることによって風味が更に良くなります。

つまり、口に入れて咀嚼すると、スープの魚介豚骨風味によって、更に麺本来の小麦の香りが強調されます。

まぁ、かんたんに言うと、「めちゃくちゃ美味しい!」というだけなんですけど… 

(;´Д`A ```

■具材は、麺の上に載せられて供されるチャーシューと海苔、つけ汁の中のメンマ、水菜、ネギです。

特筆すべきは、角煮風厚切りチャーシューです。アンデス高原豚をハーブで長時間煮込んだハーブ豚なんだそうです。

チャーシュー自体がしっかりと煮込んであり、食感はとろっとろで、ほどよく甘辛に味付けされています。これをつけ汁に入れると、更に柔らかくなって旨みを放出します。これは美味しいです!

前回訪問した時には“特製つけめん”を注文したのですが、その時は麺の上に乗せられて供された水菜が、今回はつけ汁の中に入れられて出てきました。水菜のしゃきしゃき感を生かすなら、麺の上に載せて出した方が良いのでは?と思ってしまいました。

■総括としては、やはり麺・スープ、具材の3要素全てにおいてレベルが高いと同時に、3要素間のバランスも非常に良い一杯です。

特に、美味しいつけ麺に共通するのは、“麺とスープの組み合わせとバランスの良さ”。

素の麺を食べるより、つけ汁に浸けて食べる麺の方が美味しい!と言うのが究極の組み合わせの良さだと思うのですが、この“つけめん”はその領域に入っています。

おすすめレベルは、前回は厳しすぎて5+(かなりおすすめ)だったのですが、今回からレベル6★(超おすすめ!!)に昇格です。

お読みいただいてありがとうございます~!
もしよろしければ↓をポチポチっとクリックお願いします!


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あ~、ようやく分かりました。
ケンタロウさんと僕との、「池袋 椿」 の 「行列に対する認識の違い」が。

僕、二度食べたのですが、二度とも「全く並ばずに食べることができた」のです!
あ~並んでるなぁ、で食べなかったことも何度かあるのですが、その時でも数人並んでいた程度だったので、意外と並ばないんだ椿って、って印象なんですよね~

たまたま?

いずれにしろ、椿は美味い!(好きな味)と思います、僕も。

Re: No title

岩渕さん、こんばんは~!

椿に並ばずに二度も食べたなんて、すごいラッキーだと思いますよ~(^-^)//
自分は運が悪いのか、行くと10人以上並んでいて、諦めちゃいます。。。

自分も岩渕さんと同じで並ぶのが苦手なので、“六厘舎”のような店はなかなか縁がないようです。。。

関係ないのですが、自分は小学校の時に憧れた職業が、天文学者か気象学者だったんです。
なので、ブログはいつも楽しく読ませてもらってます~!

今、行ってきました

店の前には誰も並んでおりません。

ラッキ~~♪



いや・・・・・

水曜定休日でした^^;

またリベンジしてみます!

Re: 今、行ってきました

Kaeruさん、はじめまして~!
コメントありがとうございます。
自分も水曜日が定休日だとは知りませんでした。
メモメモしときます。。。(^-^;)ノ

> 店の前には誰も並んでおりません。
> ラッキ~~♪
> いや・・・・・
> 水曜定休日でした^^;
> またリベンジしてみます!
プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
279位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
131位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html