fc2ブログ

つけ麺 椿〔2回目〕(2杯目)=池袋ラーメン店めぐり(その71)

つけ麺 椿(つづき)

■池袋グルメ探検隊は、もともと池袋エリアのB級グルメを開拓することを目的として結成しました。

今年はラーメン店の攻略を目標として掲げたため、当初は池袋のラーメン店ばかり回っていました。

今となっては、池袋での、のべ探検回数は71回、回ったラーメン屋さんの数は48軒にのぼります。

■いつもはラーメン雑誌やネット情報での人気ランキングを引用し、紹介しておりますが、今日は久しぶりに“池袋グルメ探検隊の独自の池袋・ラーメン店ランキングをご紹介させていただきます。

前提としては、探検隊員の嗜好として、1)魚介豚骨好き、2)つけ麺も好き、3)過度のパワフルは苦手
といったことが挙げられます。

第1位 馳走麺 狸穴(mamiana)
第2位 我空(俺の空・池袋店)
第3位 BASSOドリルマン
第4位 つけ麺 椿
第5位 麺創房 無敵家
第6位 鶏の穴

これらのお店以外にも、“屯ちん”“瞠(miharu)”“蒙古タンメン中本”や“元祖一条流がんこ総本家”など、美味しい店はたくさんあるのですが、少なくとも上記は、いずれも自信を持ってお勧めできる“池袋ベストラーメン店”たちです~!

■話は変わって、うちの隊長ですが、最初はラーメン店探検に、嫌々付いて来てくれていたのですが、最近ではちょっとした“ラーメン評論家”のようです。

そこで、ベスト5を聞いてみました。

第1位 BASSOドリルマン     >HOT BASSO
第1位 我空(俺の空・池袋店)  >浸け豚そば+辛味
第1位 蒙古タンメン中本     >冷し味噌ラーメン、 北極ラーメン
第1位 馳走麺 狸穴       >辛つけ麺
第1位 つけ麺 椿   ~(本日のテーマ)↓を見てくださいね~♪

隊長によると、これらのお店はどれも美味しくて、順位が付けられないんだそうです。

このセレクションには特徴があります。ポイントは、隊長は常に辛いメニューを食べる、ということです。

辛いメニューが好きな方には参考になるかもしれません。

100814.池袋・つけめん椿003

■“つけ麺 椿”は、ラーメン探検の初期に来たのですが、隊長がその時食べた“辛つけめん”は、「とにかく美味しい!」という印象が焼き付いているんだそうです。

今回“つけ麺 椿”に来ても、注文はもちろん“辛つけめん”(800円)です。

【辛つけめん】
100814.池袋・つけめん椿006

■“つけめん”に“辛味調味料”を入れて作るため、基本のスープと麺は共通です。

スープは濃厚魚介豚骨で、人気店の中では、魚介と豚骨のバランスが半々といった感じです。

コクがあって深みがある美味しいスープです。

100814.池袋・つけめん椿009

麺は、つるつる、もちもちの太ストレート麺です。

噛み応えと風味があり、喉越しが良いため、たくさん食べられる美味しい麺です。

100814.池袋・つけめん椿007

■今回は、辛さの性質について、注意しながら食べてみました。

ベーススープが美味しければ、どういう辛さを持ち込んでも、結果美味しく仕上がるのは分かっています。

ただ、辛いのが苦手な隊員でも、最近辛さの違いが気になってきました。辛味調味料によって、さらにコクが深くなるケースもあるような気がします。

待ち行列中に製造過程を見ていたのですが、この“辛つけめん”の辛味調味料は、辛肉味噌のような固形のものではなく、液体のもののようです。

この場合には、辛いコクというよりは、パンチの効いた辛さになるようです。ちょうど唐辛子の効いたキムチのような辛さです。

■やはり、もとの“つけめん”のレベルが高いため、辛味調味料が入った“辛つけめん”も美味しい一杯になっています。

おすすめレベルは6★(超おすすめ~!!)だそうです。

お読みいただいてありがとうございます~!
もしよろしければ↓をポチポチっとクリックお願いします!




にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

先日お調べいただいた「徳島ラーメン」の「うだつ食堂(早稲田)」に行って来ました!
5点は十分につけていいと感じました~
うん、独特な中華そばでしたね。こってり感。
ありがとうございましたっ

先日のきっかっけで、こちらにも二度コメントを書いていらっしゃる、徳島の翔丸さんなら、どんなご評価を出すんだろうなぁ?

僕が大好きな椿。辛いのですかぁ
辛いのが苦手な僕ですが、一度は食べてみようかなぁ。
店によっては、まったりしすぎかなぁ、と感じるつけ麺があるのですが、辛みを絡めると、中和していいのかもしれませんね~なんて感じました。

Re: No title

岩渕さん、こんにちは~!
実はしばらく海外に出ていたので、お留守でした…

「うだつ食堂」は美味しかったんですか。食べログのコメントがかなりネガティブだったので、気が引けていたのですが、この報告をいただいたので、近いうちに行きたいですね~!

> 先日お調べいただいた「徳島ラーメン」の「うだつ食堂(早稲田)」に行って来ました!
> 5点は十分につけていいと感じました~
> うん、独特な中華そばでしたね。こってり感。
> ありがとうございましたっ

むむむっ

魚介と トンコツ
の 組み合わせ
実は・・・
未だ、食した事がありません。

しかし、ずっとずっと前から
魚介スープの 美味しいラーメンを
食したい と 想って来ました

旨味のコクが
ホントに 病みつきになりそうな感じがしますね~!!!

Re: むむむっ

翔丸さんは、まだ太り始める年頃ではないですか?

この手のスープは、翔丸さんがいうとおり“病み付き”にさせることで、再度来店させるためのモノなんです…
なので、カロリー的にはめちゃくちゃ高いようです。
カロリー計算してモノを食べないとガンガン太る年頃(>30)の人は、心して食べないと、メタボ一直線です。
(自分は、こう書きながら、反省しています…)

ちなみに、濃厚魚介豚骨、おススメですが、通販でも売っているみたいですよ。
http://www.rakuten.co.jp/rokurinsha/859613/
(店で食べるのと同じぐらいの値段を撮るのがイマイチですが。)

> 魚介と トンコツ
> の 組み合わせ
> 実は・・・
> 未だ、食した事がありません。
> しかし、ずっとずっと前から
> 魚介スープの 美味しいラーメンを
> 食したい と 想って来ました
> 旨味のコクが
> ホントに 病みつきになりそうな感じがしますね~!!!
プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
395位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
187位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html