スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本家大黒屋本舗(1杯目)=江戸川区ラーメン店めぐり(その1)

本家大黒屋本舗

■ラーメンデータベースで2009年から2010年まで、ずっと1位の座についているのが千葉県松戸市にある“中華蕎麦とみ田”です。

店主の富田氏は東池袋大勝軒で修行されたそうで、出身者のお店の中ではずば抜けた人気を誇っています。

探検隊の本拠地からはなかなか遠くにあるので、お店に行くまでには至っていませんでした。しかも2時間の行列店とのこと。ひぇ~(ノ゚⊿゚)ノ

ただ、以前セブンイレブンで売っている冷凍つけ麺を食べたことがあって、なかなか美味しかったという認識があります。

そんなに並ばなくていいのであれば食べたいのですが。。。

■そんなことを考えながら、『最新!最強!究極のラーメン2010』という雑誌を読んでいると、東京でも“中華蕎麦とみ田”が味わえる、という記事を見つけました。

これは非常に気になる~ (ノ´▽`)ノ♪

ということで、今日の探検隊は江戸川区・平井に向けて出発です。

100815.平井・本家大黒屋本舗003

■お店はJR総武線・平井駅北口を出て、線路に垂直に進み、蔵前橋通りに突き当たったら右に進んで徒歩5分ほどのところにあります。

お店に着いたのは12:30ごろ。カウンター席10席、テーブル4人×3卓は、常時8割方埋まっている感じです。

メニューを見てみると、むむむ…!

100815.平井・本家大黒屋本舗018

“当店は、昼と夜でメニュー(味)が異なります”だって。二毛作のようです。

昼=濃厚魚介とんこつ(柚子入り)(中華蕎麦とみ田系)、夜=二郎インスパイア(角ふじ系)と書いてあります。

やっぱり、“中華蕎麦とみ田”なんですね。期待が高まります。

100815.平井・本家大黒屋本舗011

■お昼のメニューはとても豊富で、つけめん系が“つけそば”と“もりそば”、ラーメン系が“中華そば”と“あっさり中華そば”、汁なしそば系が“油そば”。これに期間限定メニューも2種類ほどありました。

まずはお目当ての“つけそば”に味玉を付けて“つけ玉そば”(850円)を注文することにします。

【つけ玉そば】
100815.平井・本家大黒屋本舗026

■まずは、見るからに全粒粉を使った極太ストレート麺から食べてみます。

かなりしっかりとした噛み応えで、小麦の香りがしっかりします。

喉越しよりは、食べ応え、噛み応えを重視したガッチリ麺です。

100815.平井・本家大黒屋本舗027

■次に、表面に魚粉が載った濃厚つけ汁を味わってみます。

う~ん!これはパワフルで、かつ美味しいですね。

典型的な美味しい濃厚魚介豚骨のスープです。特徴は、甘味、酸味、辛味の中では、甘味が強いタイプです。

こってり度はかなり高い方で、ベースの豚骨スープが濃厚であるためと思われます。

(だって、夜は二郎インスパイア系ですもんね。。。(^-^;)

他の人気店の“濃厚魚介豚骨スープ”と比較すると、“野生的”でいい意味“武骨”な感じです。

100815.平井・本家大黒屋本舗028

■ガッチリ極太麺と超濃厚スープは、非常にバランスが取れています。

どっちもめちゃくちゃ濃いキャラクターで、スープ画面にガッチリ絡みます。

咀嚼力を要する麺は、口の中でしっかりと小麦の香りを放出しています。

100815.平井・本家大黒屋本舗029

■具材は、ロール型チャーシュー、メンマ、海苔、なると、ネギ。

濃厚なスープの中に入っているので、強烈な個性は出しにくいのですが、それぞれ役割をきっちり果たしています。

特注の味玉も、しっかり味が染みていて、煮具合も絶妙で美味でした。

■総括としては、ガッチリ系の美味しい“つけそば”です。

ガッチリとした噛み応えのある極太麺に、パワフル濃厚魚介豚骨スープを合わせて、パワーで押し捲るタイプの“つけそば”です。

もしこの一杯が“とみ田”に近いものであるならば、“とみ田”も“六厘舎”と同じくパワフル系なんでしょうか。

同じ濃厚魚介豚骨系でも、“麺処ほん田”“つけめんTETSU”はどちらかというと繊細さを追求した美味しさだと思うので、その対極と言えそうです。

おすすめレベルは5(かなりおすすめ)です。

お読みいただいてありがとうございます~!
もしよろしければ↓をポチポチっとクリックお願いします!


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
250位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
115位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html