スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本家大黒屋本舗(2杯目)=江戸川区ラーメン店めぐり(その1)

本家大黒屋本舗(つづき)

■このお店を見つけた『最新!最強!究極のラーメン2010』という雑誌には、東京近郊の地区別に、読者が選んだランキングが掲載されています。

東京都は4ブロックに分割されていて、23区・中央、23区・西、23区・東、東京都下に分かれています。その中の23区・東は、以下のようなランキングになっています。

東京23区・東 ~口コミで高評価を得る地元住民の行きつけ店

第1位 麺処 ほん田
第2位 中華そば屋 伊藤
第3位 糀や
第4位 中華そば 椿 ←池袋北口の超人気店“つけ麺 椿”の大元です
第5位 本家大黒屋本舗・平井店

“本家大黒屋本舗”は、食べログだとなかなか苦戦しているようで、人気ランキング15位、店数順ランキング21位になっています。

まぁ、こういったランキングと実際は、かなり違うこともあるので、参考情報にしかなりませんが。。。

100815.平井・本家大黒屋本舗002

■実際に食べてみた“つけそば”は、一言でいうと“野生的濃厚魚介豚骨つけ麺!”という感じです。

パワフルな超濃厚スープと極太麺のコラボレーション!なかなか美味しい一杯でした。

それでは、ラーメン系のメニューはどうなんでしょう?

メニューとしては、“中華そば”と“あっさり中華そば”というのがあります。

100815.平井・本家大黒屋本舗008

券売機のボタンの位置を考えると、おすすめは“中華そば”(700円)のようですが、やっぱり、こちらも濃厚なんでしょうか?

さっそく注文してみます~♪

【中華そば】
100815.平井・本家大黒屋本舗020

■まず、見るからに濃厚なスープから味わってみます。

うぉー!ちょ~濃厚!

基本的には“つけそば”のスープと同じで、濃厚な豚骨スープに魚介を合わせたものです。

ただ、“つけそば”よりも更にヘヴィです。粘度が半端ありません。

肉と野菜がしっかり溶け込んだカレーソースぐらいのドロドロ具合です。

味は、“つけそば”では強調されていた甘味・酸味がまったくなく、ひたすら魚介と豚骨で占められています。

味の広がり的には、“つけそば”と比較すると狭いようです。

100815.平井・本家大黒屋本舗024

■次に、つけ麺用太麺なみに太いストレート麺を食べてみます。

これも“中華そばとみ田”製なんでしょうか。色と食感は非常に近似しています。

ちょっとグレーがかった色をしていて、全粒粉の麺です。

噛み応えがガッチリあって、風味もあり、食べてお腹に貯まる感覚のある麺です。

100815.平井・本家大黒屋本舗022

■ドロッとしたスープは、太ストレート麺にガッチリ絡みます。

この絡み方は、もはやラーメンの絡み方ではなく、つけ麺の絡み方です。

めちゃくちゃお腹が空いている時に、この麺を一気に食べると、心地よいペースでお腹が埋まりそうです。

■具材は、大きな豚バラチャーシューにメンマ、なると、海苔、ネギです。

チャーシューは食べ応えがあり、メンマもネギも大量に載っていて、具材でもパワフル感満点です。

■総括としては、“つけそば”と比べると、さらに荒削り感とパワフル感を強調した感じの一杯です。

味覚的にいうと、味の広がりがあまりないのが、ちょっと残念です。

このお店の夜のメニューが“二郎インスパイア系”であることと関係するのかもしれませんが、がっちりお腹を満たしましょう!という方向性のラーメンです。

おすすめレベルは4(けっこうおすすめ)ぐらいでしょうか。

お読みいただいてありがとうございます~!
もしよろしければ↓をポチポチっとクリックお願いします!




にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

出た~

ここここここここっこれは、

濃厚!

濃厚!

どうだろう、濃厚スープ!

一度、食してみたいです!!!

Re: 出た~

翔丸さん、コメントありがとうございます~!

そーなんですよ。
あまりに濃厚すぎて、一口すするたびにどんどん太るんじゃないかと、
ドキドキしながら食べてました~( ^-^;)

> ここここここここっこれは、
> 濃厚!
> 濃厚!
> どうだろう、濃厚スープ!
> 一度、食してみたいです!!!
プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
245位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
110位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html